2012.10.24 思わず(=^・^=)

今年も紅玉の季節がやってきましたね~


昨日、いつも行くスーパーに買い物に行ったら、真っ先に目に入りました♡

今月の残りの休みは色々作る時間が取れないので、どうしようかな~と思ったものの、気がついたらカゴに入れてましたw

とりあえず買っとこう!


DSC_3227_convert_20121024221340.jpg



ほんとにいる時には店頭から消えてるからな~^_^;







今日は叔母と義姉が来て、パンやケーキを作ったのでそのあとにリンゴの前処理。。



作りたいものをセレクトして、それに合わせてコンポートなど。。



DSC_3229_convert_20121024221455.jpg


これで冷凍しておいて、時間が出来た時においおい作っていきたいと思いま~す♫


でも、あとジャムも作ってみたいし、アップルパイは絶対作りたいから~

あと10個くらいは買いたいわっ



紅玉を見かけると思わず浮足立ってしまいます(笑)
2012.10.20 渋皮煮♡
職場の方から、ご自宅で採れた栗を頂きました~♡



DSC_3147_convert_20121020215809.jpg



頂くのは2回目。


前回頂いた分は、茹でてそのまま食べちゃいました(汗)

小ぶりだったけどすんごくおいしかった!


今回のはまた別の栗みたいで、大きかったので渋皮煮にする事に♡



圧力鍋で怖々茹でましたよ



茹でた栗の皮を地道にむき。。。



DSC_3148_convert_20121020220006.jpg


むいた状態で700gほどありました


綺麗にむくのが結構難しい

何度舌打ちした事か。。


この中で、綺麗にむけてるのが何個あるのでしょうか

でも気にせず強行です


重層を入れて3回茹で、筋などを綺麗に取り、、


シロップで1時間ほど煮たら。。。。




完成で~~す♡♡


DSC_3153_convert_20121020220248.jpg
Cpicon **美味しい栗の渋皮煮** by ぱんこ625


結構大ざっぱに作ったのですが、まともに出来ました(*^^)v


やっぱそのまま食べるより断然おいしいわ~~♡


これで、何作ろうかにゃ♡

みなさん栗のパウンド作ってるからあたしも作ってみようかしら
2012.10.19 マダムの日
今日はマダムが来て下さいました(=^・^=)




メニューは、前回義姉達と作って好評だったミルクフランス♪


DSC_3138_convert_20121019214548.jpg

カットの仕方を2種類にしてみました






もうひとつのパンは、シュガーレーズンブレッド♪


DSC_3145_convert_20121019214915.jpg


レーズンがた~~~っぷり♡

クープ部分に有塩バター&グラニュー糖

アーモンドスライスもウザいくらいにくっつけて(汗)


腰高にふんわり焼けました~\(^o^)/





ケーキの方は、今回は焼き菓子。。


ケーク・オランジェです♡
DSC_3139_convert_20121019214714.jpg


これ、片方のマダムが作りたい!って言うから今月のメニューにしたんだけど、、


今日来てレシピを見た時に、『わぁ、今日はパウンドケーキなんだね~おいしそう♪でも、普通のケーキの箱を持って来たわ~』だって(汗)

あ、いえ。。だから、あなた様がこれを作りたいと言ったのでは・・・?

箱も、ケーキの箱じゃなくて、しかも使う型を出してきて、これが3つ入る箱を持ってきて下さいね~と説明したのでは・・・?


と思ったけど何も言えなかった(笑)




今月の残りのお休みは予定が目白押しで思うようにクックタイムが取れません~(涙)


ストレス溜まりそうだけど、来月に向けて充電してようっと
ここ最近作るものがパン寄りだった私。。



やはり秋ですね~♡

ちょっぴりケーキ熱が(*^_^*)


作りたいものがたくさんあって困ってしまいます




イチジクの出始めにコンポートを作りました。それを使ったケーキ♡
DSC_2614_convert_20121010214118.jpg
Cpicon いちじくのチーズムースケーキ ♪ by uronn

これは12㎝。

この大きさで6台は作ったなー(=^・^=)

残りのコンポートで7台目を(汗)

イチジクのプチプチがいいのですよ♪







春先に作った桜ティラミスのマロンバージョンです♡
DSC_2762_convert_20121010214424.jpg
Cpicon マロンティラミスケーキ by ko~ko


水溶きコーヒーで表面をおめかし♡

栗の甘露煮を散らしたら。。


秋ですね~~~♡








お手軽材料でおしゃれなムース♫
DSC_2922_convert_20121010214607.jpg
Cpicon *カフェオーレムース* by ko~ko

ムースが固くなり過ぎて段が出来てしまった(汗)


アングレーズ仕上げのカフェオレムースが濃厚でとろけるぅぅ♡






今日、ほんとはもうひとつケーキを仕込んだのだけど、、、


仕上げまでは至らず(^^ゞ


冷凍庫で待機中です。


次のお休みに仕上げたいと思いま~~す\(^o^)/
2012.10.05 まさかの改名
チョコとモカ。。


順調に、すくすくと、過保護に、育ってます。。





が、ここにきてまさかの改名


モカ。。


どうしても、モカって名前は可愛すぎてこの子に合わんって事になり、


めっちゃ考えたあげく・・・



改名    『リキ』です(笑)


まぁ、リキ2世とでもいうのでしょうか。







改めて、リキ&チョコです

DSC_2314_convert_20121005231946.jpg



リキ、悪い顔~~(^^ゞ


チョコは、ほぇ~~っとしてます(笑)

