2012.11.29 教室へ
先日、ヨチコちゃんとwさんとで先生のお宅にお邪魔しました~♡


ほんとはあと2人参加予定だったのだけどお子さんの具合が悪くなったりと急きょ3人に(汗)


ちょっと寂しかったけど、一年ぶりの先生のお宅めっちゃ楽しみにしてました(*^_^*)





スポンジを焼いて、サイドメニューのブッシェの生地を焼き冷ましている間に早速ランチ(笑)

IMG_0190_convert_20121129202153.jpg

先生が生春巻きの準備をして下さってました


中央にあるのはフィンガーボウルではありませんよ~

これで各自、自分の春巻きの皮を戻すのです


エビやらチキンやら盛りだくさんに包んでモリモリ頂きました♡


あたしは最近お気に入りのミコたんの、柚子と大根のなますを作って持って行きましたよ


wさんが作ってきたカボチャのサラダ、ナッツが入ってとっても美味しかった♡



デザートに、ヨチコちゃんが持ってきたバウムクーヘンと洋梨を頂き♪

すっかりお腹一杯になり眠くなってしまった(笑)




そして、重い腰をあげ?ケーキの仕上げ。


と言ってもまだスポンジしか焼いてないのですけど(汗)



分担作業で進めていきます。


あたしとヨチコちゃんがマロンクリームを必死で練っている横で、Wさんがマロンペーストで作った栗にチョココーティング。


IMG_0193_convert_20121129202342.jpg

栗山を作っている~


そっちのがめっちゃ楽しそう!あたしにもやらせれ~~


散々騒いだあと、残りをやらせて貰いました(笑)




IMG_0196_convert_20121129202449.jpg


チョコも固まりました。

これをケーキに飾るのです♡






マロンクリームをナッペし、絞りだし、栗を飾り、完成で~~す\(^o^)/



DSC_3784_convert_20121129202636.jpg


先生のお宅で撮った写真はティッシュの箱やら何やら写ってたので帰ってから撮り直しました




ブッシェも可愛く出来たんだけど、、写真撮ってない(T_T)


クリームが少し緩かったのが難でしたわ




あ~~♡でも凄く楽しかった♡

また集まりたいです!

その時のメニューも決まってますし(=^・^=)


先生、またよろしくお願いしますねー♡








そして、今年のクリスマスケーキ完成♡


DSC_3842_convert_20121129202812.jpg


かわえぇでしょ♡♡





2012.11.19 紅葉

昨日の日曜日、相方さんとお休みを合わせて佐賀の方へ遊びに行ってきましたよ(=^・^=)


行き先は『九年庵』


あたしは全く知らなかったのですが、紅葉が綺麗な九日間だけ開園される庭園だそうです



一年のうちの九日間なのでめっちゃ人出が多いらしく、「整理券をもらって入園するまでの説明の用紙」をまず貰います

IMG_0135_convert_20121119220037.jpg

シャトルバスの中でパチリ。
開園時間の8時半に合わせていったのですが、もちろん近場の駐車場に止めれるわけも無く臨時駐車場に止めてバスで移動です。






受付について、貰った整理券はすでに800番台でした


ちなみにあたしたちが帰る頃(10時くらい)には、2000番台にまでなってました(汗)

整理券を配布するテントも長蛇の列、臨時駐車場にもどるとシャトルバスを待つ人もわんさか♫

この中には入りたくないわ~

早めに行ってて良かった




入口でしばらく並んだものの、許容範囲での待ち時間。。


でもでも、すっごい人で思うように写真もとれなかった(汗)


その上デジカメもっていってなかったのであたしはもっぱらiPhoneで撮影



IMG_0141_convert_20121119220239.jpg

IMG_0164_convert_20121119221720.jpg

IMG_0174_convert_20121119221821.jpg


あんまり綺麗に撮れてないけどね~^_^;




IMG_0146_convert_20121119220355.jpg

地面には可愛いコケが♡

落ち葉も色とりどりできれい






相方さんは一眼レフ、コンデジ、iPhoneを駆使して撮影してました

めっちゃ忙しそうでした(笑)

IMG_0152_convert_20121119220641.jpg

勝手にのせたwww
前回紹介した紅玉。


あの時買ったのは4個でしたが、結局合計24個買い、いろんなものに加工致しました^_^;



とりあえず、コンポートなど下処理して冷凍できるものは冷凍し、お休みを利用してちょこちょこと♡




まず作ったのはこちらの2品!

DSC_3289_convert_20121116182519.jpg
Cpicon 林檎&胡桃の素朴なカントリーケーキ by putimiko


DSC_3276_convert_20121116182115.jpg
Cpicon ☆シャキシャキ林檎のムース☆ by ko~ko

こちらの2品、別に紅玉じゃなくてもいいとは思うんだけどどうしてもこだわってしまいます♡






去年作ってめちゃくちゃおいしかったので今年も♡
DSC_3386_convert_20121116182855.jpg
Cpicon とろけるリンゴパン✤エンゼルソフト  by ラ・ランド

去年は1回しか作れなかったからな~


ヴィドフランスにこういうパンが売っているという事なので、一度買って食べてみようと思いながら。。

一年過ぎてしまった(笑)


作ったのを食べるからいいのさ♪






こちらは紅玉バージョンでリピ♡
DSC_3347_convert_20121116182607.jpg
Cpicon バター林檎のクラフティ by makoto♪


私はもちろん、母がすごく気に入った様子でした

紅玉があるうちにもう一度作ってあげたいな






紅玉で作るジャムは初めて♡
DSC_3375_convert_20121116182652.jpg
Cpicon りんごジャム☆彡 by ぱんこ625

皮も一緒に入れて煮たら、可愛いピンクに♡ 萌え~~♡(古い?)





ナッツ入りとは新しい♡
DSC_3379_convert_20121116182808.jpg
Cpicon りんごとナッツのキャラメリゼ by geosmin

このまま食べてももちろんニヤけてしまうおいしさ♪

ヨーグルトに入れてもおいしいしね~

パンにも入れたい!





という事で、入れてみました
DSC_3514_convert_20121116183052.jpg
Cpicon りんごのラムカンパーニュ by geosmin

生地にはシナモン入り♡

なんておしゃれなんでしょうか


あたしにしては珍しく均等にパックリ割れた♡









そしてそして、今季のメインイベント


DSC_3497_convert_20121116182956.jpg
Cpicon ☆美味しいアップルパイ☆ by ko~ko


weeeekさんのパイ生地を2単位仕込み、18㎝2台、16㎝1台焼きました

2台は嫁入り♡
去年差し入れして大好評だったので今年も差し上げました(=^・^=)





余り生地を寄せ集め、18㎝でもう一台♫
DSC_3561_convert_20121116183133.jpg

2番生地だから形が少々いびつだけど、パイもパリパリサクサク♫

おいしく頂きました~♡




余談ですが、、これで余った生地を更に寄せ集めこちらを(爆)

DSC_3564_convert_20121116183228.jpg
Cpicon ♡ハートのシュガーパイ♡ by weeeek39


無理矢理作ったので穴空きちゃんだけど^_^;


それでもサックサク♡


余すところなく使用出来ました




こんな感じでここ最近のお休みはリンゴと戯れてましたが、まだ作りたいものがあるんだな~


紅玉もまだ出回ってる事だし、また買ってしまうかも(笑)

職場の方から今度は柚子を頂きました\(^o^)/


DSC_3577_convert_20121116183447.jpg



柚子ってなかなか自分では買わないから(結構高いもんね。汗)うれしいー!


作ってみたいスイーツがたくさんあったので色々作ってみました






甘さの中から柚子の何とも言えない酸っぱさがキュンキュン♡
めちゃくちゃおいしいんですけど
DSC_3631_convert_20121116183655.jpg
Cpicon 冬季限定ゆずシャーベット by ko~ko






マフィンも柚子が入るとちょっと大人味になるね~(=^・^=)
中はしっとり♡
DSC_3645_convert_20121116183758.jpg
Cpicon *ゆずマフィン* by ko~ko








結構贅沢に柚子を使ってます♡
少々(というかかなり)失敗気味だけど(^^ゞ
DSC_3661_convert_20121116183858.jpg
Cpicon *ゆずマフィン* by ko~ko







これはスイーツではないんだけど(*^_^*)
DSC_3582_convert_20121116183546.jpg
Cpicon 蟹カマと林檎入り・大根と柚子のなます風 by putimiko

カニカマ、リンゴ入り、というのにそそられて作ってみたところめちゃ旨!!

なます、大好きなんです。
食べ始めたら止まらない~~♡


これ作ったのは何日か前なのですが、あまりにも気に入ったので今日も作った♡



こんなに柚子を満喫したのは初めて(=^・^=)

いつも収穫したものを持ってきて下さる職場の方に感謝♡
2012.11.07 お客様
今日は、超お久しぶりのお客様が♡



1年半ぶり?(多分)のヨチコちゃんです


お友達のDさんも一緒に(=^・^=)



ヨチコちゃん、ウィッグを装着してました!かわゆす~♡




一緒にパンを焼いてケーキも作りますよ

DSC_3540_convert_20121107214922.jpg

これは最後の仕上げの風景です




パンはこちらを
DSC_3538_convert_20121107214812.jpg

ゴマチーズパンとシュガーレーズンパンです

どちらもお手軽素材だからおうちでも作ってみてほしいな~







焼き上がったパンと、最近のお気に入りのサラダやおかずでランチタイム♪


DSC_3537_convert_20121107214401.jpg

すでにデザートも並んでます(^^ゞ




久しぶりのヨチコちゃんともお話できたし、はじめましてのDさんもとってもいい方で♡


とっても楽しかったです(*^_^*)



次はヨチコちゃんと、M先生宅でのケーキ教室だね


これも楽しみ♡


