
今日、怪しい?取引をするためにヨチコちゃんが夕方ちょこっとうちに来てくれました


あたしの方はパンの材料的な物をおすそわけ♪



ヨチコちゃんから素敵な品々を頂き♡





DSC_5452_convert_20130227204617.jpg

見て下さいこの可愛い石鹸達ーー♡♡

苺とか蜂蜜とか桃とか。。萌え~でございます♡♡

これこれ、例のあの福袋のでしょー?

来年あたしも絶対買うから♪
教えてねー(*^_^*)




DSC_5454_convert_20130227204718.jpg


そして、オリーブ粉末入りのお塩、コーヒー豆、くまもんの春雨スープ。。

お塩は、ハードパンのトッピングとかに使ってみたいな♪


コーヒー豆も、ミルを引っ張り出して堪能したいと思います~






DSC_5455_convert_20130227204812.jpg

そして、高級そうなバナナまで(笑)



ヨチコちゃん、いつも気を使ってくれてありがとう♪


しばらく。。お勉強&テスト頑張ってね♪


また6月から再開しましょう!








今日の晩ご飯は、ヨチコちゃんお勧めのこれにしたよ~~ん♪

DSC_5445_convert_20130227204510.jpg
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま


お肉が柔らかくなって美味しいわん♡

これの為に普通のマヨ買ったー(笑)

2013.02.11 ボウル被せ
今まで、カンパを焼くと。。


DSC_4227_convert_20130211213037.jpg
Cpicon りんごとココアのカンパーニュ by makoto♪


こんな感じにしか開かなかったのです。

何度焼いても一方しか開かない。。


これはmakoちゃんのリンゴ入りココアカンパーニュ♡
見た目こんなでも生地もっちりでめっちゃ美味しかった

でも、、、もっとぱっくり開かせたい(-"-)




で、クックの日記で、『○○さんや○○さんはボウル被せて焼いてるよ~』と○○さんが言ってたのを思い出し(だから誰やねんっ)、ヴィヴィアンさんの本にのってたボウルを使って焼く方法を試してみた。

ずっと前に一度だけやった事があるのだけど、ボウルがダメになるのが目に見えたのでそれ以来やってなかったのです


ボウルひとつ犠牲にする覚悟でまずはまいともちゃんのカンパでお試し♡



我が家はガスオーブンです。
予熱時に天板とボウルを一緒に入れて300度まで上げます
余熱完了したら生地を天板にのせ、ボウルを被せて石に水を50cc程かけ扉を閉め5分放置。
5分経ったら温度を200度に下げ10分焼く。
10分経ったらボウルを外しいい焼き色がつくまで10分~15分焼く。


この方法でやってみて、焼き上がったのが。。。





DSC_4806_convert_20130211213133.jpg
Cpicon HBで ひじきカンパーニュ by まいとものママ



開き方は控え目だけど、均等に開いてる~~♡

あたし的にはめっちゃ満足♪


このカンパ、ひじきが入っててとっても美味しいんだ~
すぐに無くなったよ(=^・^=)



こうなったら他でも試してみたい。。



次はmakoちゃんの苺カンパ♡
これも大好きなパン

カットするナイフも、クープナイフをやめてウェンガーのミニナイフを使ってみた

カンパはこっちのが切りやすいかも。。。


DSC_4936_convert_20130211213331.jpg
Cpicon 苺とホワイトチョコのカンパーニュ by makoto♪



うおぉぉ~♡めっちゃパックリ

嬉しくなってしまう♪




で、で、で、しつこくお試し

またひじきカンパを焼いてみる(笑)



DSC_5026_convert_20130211213648.jpg



割れ部分の肌荒れが気になるケド。。

フィリング折り込み無しの生地でこれだけぱっくりいってくれたら超嬉しい


もう少しスチーム多くてもいいのかな。。。





お試しは次につづく~(^^ゞ





BEBEちに触発されて、ひっさびさにレーズン酵母を起こしてみたりして

IMG_0409_convert_20130211213749.jpg


おほほほ~

上手くいくかしら。。


この流れにのってホシノも起こしてみようっと
2013.02.09 ポスカ♪
DSC_5083_convert_20130209211831.jpg


今日のお休み。

パンやシフォンを焼く合間に、熊谷本から『ポスカ』を仕込みました






DSC_5063-1_convert_20130209204314.jpg

冷凍パイシートをカットして伸ばし、型に敷き込みます

切れ端と余った生地も一緒に焼きますよ~









DSC_5069-1_convert_20130209204538.jpg

しっかり焼き込み♡

クレームを詰めます








DSC_5072-1_convert_20130209211539.jpg

厚めにカットしたバナナをのせ、黒糖入りシャンティをぐるぐる絞り。。

絞りが雑ですね~(汗)



でもいいのです




DSC_5075_convert_20130209211701.jpg

パイクラムで粗隠し(^^ゞ

クラムの上から押さえて形をまるく整えます








『ポスカ』の完成です♡
DSC_5086_convert_20130209211933.jpg
2013.02.03 川下り
前回のお休みがヨチコちゃん達が来てくれた日。


7日ぶりのお休みが今日の日曜日^_^;


もちろん相方さんが待ち構えております



今回は柳川へ♪


IMG_0389_convert_20130203220504.jpg


福岡に住んでいながら柳川には行った事が無かった!


柳川と言えば川下り。



IMG_0307_convert_20130203212332.jpg


寛平ちゃんに似た船頭さん(笑)

コタツ舟にのってのんびり1時間かけて下って行きます


団体客に囲まれて、個人はあたし達だけでした(汗)



IMG_0318_convert_20130203212529.jpg
このような狭~いところも通って行きます


IMG_0339_convert_20130203212706.jpg
前を行く別のお舟



来週から柳川雛祭りというのが開催されてにぎやかになるらしいのですが、、この時期お花なども何も咲いて無く、ちょっとさびしい感じでしたかね~



舟着き場を降りた先にあるのが松濤園と立花家史料館です。


大広間や庭園を見学できます


IMG_0350-1_convert_20130203215736.jpg






その一角に雛祭りのさげもんが。。

IMG_0353_convert_20130203212902.jpg

かわいいー♡と思って写真に撮って、先に進み角を曲がると。。







どどーーん

IMG_0355_convert_20130203213212.jpg

お雛様&大量のさげもん!

あまりに圧倒されて写真もボケボケ


IMG_0370_convert_20130203213318.jpg


IMG_0374_convert_20130203213553.jpg


IMG_0377_convert_20130203213702.jpg

相方さんと激写しまくり(笑)


これを見れただけでも入園料払って入った甲斐があったという感じです




さげもんをたっぷり堪能した後は、施設内のレストランでランチ~


IMG_0398-1_convert_20130203215941.jpg

相方さんは柳川鍋。どじょうの鍋です(汗)

がしかし、どじょうはひらひら~とした感じで入っておりました


少ない中から一切れ頂き。。

う~~~ん。。淡白ですな。


別にこれ食べんでもいいかも(笑)
あ。でも名物ですから
あと、うなぎも有名らしいです


あたしは柳川牛のせいろ蒸し♪

熱々を頂き~♡

でも明らかに多いので相方さんにも食べてもらった(^^ゞ




いたる所にお雛様が飾ってあります
IMG_0385_convert_20130203224450.jpg




そのあと少し川沿いを歩き。。帰りは自力で戻らなくてはなりません(タクシーかバスで)
IMG_0403_convert_20130203224610.jpg


桜の時期などはほん・・・っとに綺麗らしいです♪

それからお雛様水上パレード。

パンフレットを見たけどとっても綺麗でかわいらしい

機会があったらこの時期にも行ってみたいな~


でも、川下りは30分コースでいいや(汗)










