2013.03.29 絶不調
ここ最近、シフォンケーキの焼き上がりがすこぶる不調!!


高さが出ない。。


お花割れしなくて、型すれすれまでしか上がらない


原因はメレンゲなんだろうな~とは思うんだけど。。上手く焼ける時と失敗するときのメレンゲの違いがわからん


そんなに変わったことしてないと思うんだけど




それでも、お休みの日には必ず焼くようにしています!





おとといのお休みの日にはブルーベリーシフォン。。

DSC_5933_convert_20130329221721.jpg
Cpicon ブルーベリーヨーグルトシフォン✩チーズ入 by xxxBEBExxx

これも型すれすれ

最近このパターンばっかり!


でも、許容範囲なので写真撮ってレポ♡






そして昨日のお休みに作ったカスタードプリンシフォン。。


昨日はパン焼きが忙しかったので朝いちに作業。




これがね~~

混ぜてる時から怪しい雰囲気

生地が出来上がってマーブルの作業してたらもう生地がさ~らさら


型に流したら、こんだけ!?って感じのかさに


それでも焼いたらミラクルが起きるかも、と思って焼いたけど。。起きるわけも無く(笑)




DSC_6007_convert_20130329220145.jpg

ほ~らね♡(涙)



もぉムカつきながら型出し




DSC_6015_convert_20130329220024.jpg

低っっ

というか逆にかわいらしい(笑)


こんなん今までで初めてよ


これはさすがにレポできんわな^_^;


このままムースフィルムでギュッと固定し食パン袋に入れて何事も無かったかのようにラッピング♡


義姉に消費して貰いました

あ、でも味は絶対美味しいのよ♡低いだけだから(爆)



たくさんのパンの作業をしながら、、、納得いかないシフォンの出来。。



全てのパン焼きが終わった後、悶々とした気持ちを晴らすべく夕食準備の前に再び仕込み!


これには母も引いてたようです(笑)


基本のプレーンシフォンにしようかな~と思ったんだけど、やはりまたカスタードシフォンにしてしまった。。



今度はメレンゲの砂糖を入れるタイミングに気を付けながら。。。



いい感じかも~~ッと思ったけどやはり最後でシュワシュワ~~としぼんでいくぅ




ガックリしながら型に流し、焼く。。




DSC_6034_convert_20130329220246.jpg

あははあはは~~(壊れてる)




色々考えた結果、これはもう卵白に入れてる塩のせいだ!と。

塩の種類を変えてみよう


んなわけないか。。重症やね(爆)





DSC_4845_convert_20130329220759_20130329222141.jpg



このように焼ける日が戻ってくるのだろうか。。。遠い目。。






苺がかなりお求めやすくなってきました♡

買い物に行ったら必ずカゴに入れてます(●^o^●)


クックでも素敵な苺スイーツがたくさんです♪





オープンハート型を使った可愛いレアチーズケーキ♡♡♡
DSC_5938_convert_20130329221915.jpg
Cpicon 優しい味わい✿春色苺のレアチーズケーキ♡ by さとみわ

もう見た瞬間、絶対作るーっ!!とジタバタ


ハート型も、最近使ってないな~^_^;


これは少し固めの生地で型からもつるん♪と外れました

苺の味を生かすためにチーズも少なめのあっさり仕上げ

凄く美味しい~

yukinaも、『これこれ♡こーいうのがいいんよー♡ラズベリーとか混ざってない苺だけっ!っていうのが♡』

と爆食♡

すいませんねぇ~いつも複雑で(ーー゛)



美味しい美味しい♡と、母とあたしyukinaの3人でほとんど完食







そうこうしている間に、更に萌えるレシピがっっ



DSC_6022_convert_20130329212612.jpg
Cpicon しっとり苺のレアチーズ♡ by さとみわ


もぉこれね、、おいしい~~♡♡


↑があっさり系だとしたらこちらは濃厚っていうのかな、The苺♡って感じ





カット面をば。。

DSC_6036_convert_20130329212713.jpg



スポンジにいちごシロップをしみ込ませるんだけどこのスポンジ、BEBEちのブルーベリーシフォンを使っちゃった

贅沢だよね


所々に入ってるブルーベリーの粒々とクリームチーズがマッチしていい感じだった♡








去年の苺シーズンは、とりつかれたように苺スイーツを作ってたような・・・


今年はスロースペースだな


ぼやぼやしてると苺シーズン終わっちゃうね。5月くらいかな?


またいろいろ作ろうっと♡






職場のお友達にパンをプレゼントしたいなと前々から思ってました


なるべくたくさんの種類、それを1つずつ♡



何を作ろうかにゃとウキウキとセレクトした結果、何と全てgeoちんのパンに(汗)

けっしてストーカーではありません(笑)



まずは、この春(笑)結構気に入って作ってるこのパン♡
DSC_5989_convert_20130329201532.jpg
Cpicon ごまと胡桃のプチカンパーニュ by geosmin

レーズン酵母です

バナナとか、レモンとか、やってみたけど結局は旨く行かず。。レーズンに落ち着きます^_^;

でも、、クープの勢いが無いよ~
ホイロオーバーなの??わからんっ

中には胡桃がたっぷり、ゴマもこれでもかってくらいまぶしてます
横にスライスしてトーストしたら最高においしい♡





ベーグルを入れたくて、こちらをセレクト


DSC_5981_convert_20130329201431.jpg
Cpicon コーングリッツ&チーズベーグル by geosmin

コーングリッツ入りの生地がプチプチして旨いっ
中にはチーズ入り♬

おいしすぎるわぁ

今回ねじりに初挑戦(=^・^=)





甘い系のベーグルも入れたくて。。
DSC_6009_convert_20130329201939.jpg
Cpicon いちごみるく。チョコベーグル by geosmin

前々から気になってたこちらを。。

が、、最初に仕込んだ生地があまりにも固くて((+_+))

水分量少し増やしてもう一度仕込みなおし。。

でも今度は増やし過ぎたようです


ドライ苺とホワイトチョコチップを巻き込んだ乙女心(?)をくすぐるベーグルちゃん





リュスも今回初挑戦
DSC_5998_convert_20130329201635.jpg
Cpicon ベリーとチーズのリュスティック by geosmin

人にあげるのに、初挑戦って・・・^_^;

でも作ってみたかったのだ

これもレーズン酵母で。ってレーズン酵母しか無いんやけど


これは一次発酵が結構スムーズ
酵母素人のあたしでも良くわかりました


でもクープが入れづらい~((+_+))

しょぼいクープのもと、やきあがり


これ、、おいしいわ~
しっとりクラム♡

リュス、もう少し頑張って焼いてみよう♪






固いパンばっかで顎が痛いと言われそうなので、菓子パンを1つ。
DSC_6005_convert_20130329201736.jpg
Cpicon 桜の花あんパン ❀ by PanDomo

これはもう。。大のお気に入り♪

作るの4回目(汗)





食パン系も♪
DSC_5942_convert_20130329201333.jpg
Cpicon シード山食*自家製酵母* by geosmin
こちらは前日に焼いておいたシード山食

均一な山では無いケド、、コールドスタートのやり方を変えたら、今までにない伸び具合!

少し思う所があるので、次回はまた改善して焼いてみる!

シード系食パン、香ばしくてハマりそう。。♡

これは半斤入れました






これらのパンと、抹茶のビスコッティ、レモンミルクのラスク、カレーマヨラスクも袋詰め


DSC_6041_convert_20130329202100.jpg

タグも付けて。。


喜んでもらえるといいな~
2013.03.20 大量生産

今日は義姉と叔母が来て一緒にパン焼き&ケーキ作り♪



2人が来る前にホシノの食パンを2本焼き





でも、、焼き上がりがーーーーorz



DSC_5864_convert_20130323213720.jpg





なんか変。。最近ホシノといい酵母といいパンの焼き上がりが全ていまいち。。


捏ね方とか、発酵とか、、自己流だから良くわからない

習いたいいーーーーっっ!だれかーーーーっっ!ヘルプーーーっっうぅぅ(涙)








で、ミルクフランス
DSC_5871_convert_20130320211832.jpg




揚げパン♡
DSC_5870_convert_20130320211444.jpg



他にpanちゃんの桜のお花パン6個、熊谷さんのケーキ『ポスカ』を8個。


ケーキの写真撮るの忘れた(汗)




DSC_5731_convert_20130313221814.jpg




前回宣言した、ケーキ♡という感じのケーキ。


作りました~♡


熊谷裕子さんのレシピ本から『ラズベリーと白ワインのムース』


その名の通り、下段がラズベリーのムース。

上が白ワインのムースです。

白ワインの方はアングレーズ仕上げ
アクセントに冷凍ラズベリーIN♡



今日のお休みは他に作りたいものが色々あったので、前の日に土台を仕込んで冷凍しておき今日仕上げだけする段取りでした


が、、型出ししてみると目も当てられないくらいのひどい出来(涙)


はい、遠目で遠~目で見て下さいね
後ろに写ってますね~


納得いかんので、結局今朝仕込みなおし。。意味ねぇ~


そのおかげ?か、いくらか綺麗に仕上がりました

こちらは嫁に出しました






不出来な奴を、証拠隠滅かのごとく十文字にカット!!

DSC_5742_convert_20130313222051.jpg


層はこんな感じ♡


ラズベリーの酸味と白ワインの甘いムースが何とも言えないくらいマッチ♡♡







春らしいアントルメだね~(=^・^=)


DSC_5736_convert_20130313221950.jpg




