2013.04.30 藤とつつじ

先日の日曜日、相方さんとお休みを合わせてちょこっとおでかけ~(^O^)/




最初に向かったのはこちら


R0010149_convert_20130430194644.jpg




もちろん目的は

R0010135_convert_20130430194838.jpg

激写っっ!!!





R0010153_convert_20130430200033.jpg

このようにウザいくらいに(失礼)咲き乱れております








あたしは、この前相方さんにもらったコンデジで撮ってみましたよ


R0010128_convert_20130430195023.jpg

R0010122_convert_20130430195130.jpg


相方さんに撮り方を教えて貰って。。

コンデジでこんな風に撮れるなんてちょっと感動





藤を満喫した後は、別の場所に移動です


こちらです。。
DSC00360_convert_20130430195811.jpg

ってこんな看板しかなかったんだよぅ(汗)

場所は久留米の森林つつじ公園という所です




DSC00368_convert_20130430200421.jpg
一面つつじだらけ♡

・・・なんだけど、あたしの腕が足らずあまり感動をお届できまへん





ここでも何枚か撮りましたが、、もうお腹いっぱい(笑)

R0010187_convert_20130430200638.jpg



でも、、お花を撮るって結構たのしいかも♡

2013.04.25 作り過ぎ

なんだかとりつかれたように酵母を起こしてます((+_+))


残ってたレーズン液種で中種を作り、新たに起こした苺と紅茶が今日中種完了


そして何日か前に仕込んだホシノが今日出来上がり。。



でも、、でもーーーーっ



今日の休みが終わったら、次にパン焼き出来るのがゴールデンウィークが明けた5月8日。。



と。。。遠い。。orz


しかも、こんなに酵母を勢ぞろいさせてしまって。。焦るぅ~



という事で、今日は出来る限りのパン焼きを♪




DSC_6593_convert_20130425220826.jpg

前日から仕込んだ生地もスタンバイ♪


ちなみに右横に見えてるボロッちい代物はハードパンをスライドさせる時に使う段ボール(笑)






まずはやはり前回のリベンジ。。

レーズン酵母だからか、いつもこれが一番に発酵が完了します



今回は全ての作業を早め早めに進めたつもりなんだけど。。。



DSC_6632_convert_20130425233609.jpg
Cpicon 自家製酵母 黒胡麻カンパーニュ by kazz72


これでもオーバー気味だわ

もっと早く切り上げて良かったんだな


でもカットしたら、気泡はいい感じだったよ♡






同じレーズン酵母で。。


DSC_6669_convert_20130425222221.jpg
Cpicon 自家製酵母✿ラム酒香るツォフ/ツォップ by PanDomo


これを見てたら。。。。




このお皿を思い出し。。
DSC_6673_convert_20130425222413.jpg



のせてみたら。。







DSC_6652_convert_20130425221308.jpg

ちょうど良かった(笑)






DSC_6656_convert_20130425221415.jpg


スライスしてランチに頂き♡

これね~~

菓子パンなのに、噛めば噛むほど味わい深い。。


ラムの香りが良いわー♡





続いて紅茶酵母で山食

DSC_6667_convert_20130425222054.jpg
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625


紅茶の香りがいいよ~~♡




で。これはどうしようかと思ったんだけど。。。レポした(笑)

DSC_6646_convert_20130425221141.jpg
Cpicon キャラメルチョコバゲット  by geosmin



これ、ずーーーと作りたいと思ってたんだけどキャラメルチョコをきらしてて。。

最近getしたのでリベンジしたものの


こんな出来でございます(涙)


流出を恐れるあまり、クープが控えめ過ぎたのが敗因。。かな?


キャラメルチョコ美味しいよね。。
切らさないようにしないと!




あとの2種類はイーストパン♡



娘の大好きなぱんこちゃんの板チョコイングリッシュマフィン♪
DSC_6611_convert_20130425220924.jpg
Cpicon ☆板チョコイングリッシュマフィン☆ by ぱんこ625


これは何度も作ってます♡



サイズを間違えて買ったセルクル。。ずっとしまってたけど厚焼きにしたくて今回使ってみました♪


萌え~~♡ かわいいじゃないのっ






そしてそして、まいともちゃんが気になるベーゴーレシピをアップされてたので早速♡



おススメの卵サンドも作ったよ

DSC_6639_convert_20130425221042.jpg
Cpicon 干しエビでベーグル by まいとものママ



この写真をとった後、yukinaがさっさと持って行って食べちゃった

あたしが食べようと思ってたのにぃぃ


なのでもうひとつ作りました♡


yukina、これ食べて板チョコイングリッシュマフィン食べて、makotoちゃんのチャーハン食べてそのあとまた板チョコイングリッシュマフィン食べてた。。。


食べすぎちゃう???



そして夕御飯のあとも、また板チョコイングリッシュマフィン食べてた(笑)



ほんと好きなんやね(+o+)




という事で、、今日のパン焼きは終了です


つぎは、、、5月8日か~~



ホシノと、苺酵母使って早く何か焼きたいわっっ








2013.04.19 牡丹

IMG_0444_convert_20130419231751.jpg


あ、焦ってしまって写真がボケボケですっ(汗)



何で焦ってるかといいますと~~






じゃじゃーーん♡

IMG_0448_convert_20130419232025.jpg


はい、これおうちの中ですよ~お部屋です!床の間もあります




ウチの裏のお宅。。


毎年この時期になると、育ててらっしゃる牡丹が満開です。



この家に引っ越して10年近くになります。
母は毎年見に行かせてもらってたのですが、あたしは一度も見に行った事が無く。

今日たまたまお声がかかったのでお邪魔いたしました



育てるのは外ですが、花が咲いた物から部屋に入れるそうです。

なので満開になるとひと部屋いっぱいに(*^_^*)


すごいですよねー♡


次は菖蒲だそうです


またその時にはお邪魔させてもらおう♡





IMG_0449_convert_20130419232132.jpg




何故か作りたいものがクッペばかりに((+_+))


今日は急きょ義姉がパンを何か作りたい♡との事でうちに来ることになりました


なので、自分が作りたいものは前日から仕込み今朝5時起きで作業!




まずはレーズン酵母元種で仕込んだ生地が朝5時の段階でいい感じに発酵完了
即成型して7時頃にはすでに焼き上がり

DSC_6416_convert_20130419220436.jpg
Cpicon 自家製酵母 チーズクッペ by kazz72

むぅ~(-"-)

生地過発酵…?

レーズンって元気がいいから発酵はやいね


お味の方は、、チーズがたーーーっぷり入ってめちゃくちゃ美味しい
生地も味わい深い♡





うって変わって紅茶酵母ストレートで仕込んだ生地。。
朝見た段階では、な~~んにも変わってない感じが。。(汗)


だからね、迷ったんだよね~
元種で仕込もうかと。。

レーズン以外のストレート、成功した試しがないので^_^;


とりあえず発酵器に入れてしばらく放置しておく事に。。




その間にBEBEちのシフォン仕込み~焼き


豆腐入り&ゴマ油使用

レシピアップされた時から気になってたけど、上手く焼く自信が無かったのでフォルダで温めてました。


でも今回挑戦!



DSC_6440_convert_20130419220832.jpg
Cpicon ごま風味✩豆腐シフォンケーキ by xxxBEBExxx


うまく焼けてホッ。。。

ゴマの香りが香ばしく、ふわふわりんこ~♡





そして、イースト仕込みのクッペを♡

DSC_6435_convert_20130419220705.jpg
Cpicon レモンピールとマカデミアのライ麦クッペ by *さらさ*


マカダミアナッツの消費も兼ねて(^^ゞ


レモンピールとの組み合わせ、珍しいけど相性抜群♪





紅茶ストレートの生地もいい感じになってきたので成型~焼成

DSC_6455_convert_20130419220932.jpg
Cpicon **Dアップル×チョコのクッペ✿* by ducksoup


紅茶酵母に生地にも茶葉入り
フィリングにはドライアップルにキャラメルチョコ

この組合せ、見た時から美味しそう過ぎるぅぅと思って紅茶酵母を仕込んだのでした


ストレート、不安だったけどパンになったわ(笑)




写真も撮って自分の任務は全て完了!


そろそろ義姉が来る時間です。。






義姉と作ったのは、時季外れのシュトーレン(笑)

DSC_6468_convert_20130419221418.jpg

何だか、食べたいんだそうです


あたしは。。食べそうにないんで3つとも持って帰ってもらいました((+_+))


それと、カシューナッツとクリームチーズをたっぷり使った菓子パンを焼いたけどうまい事焼けなかったので奥に置いておこう(笑)

でもふわふわで美味しかったよー



お昼はクリスピーピザを焼きました。これは写真なし(>_<)




DSC_6461_convert_20130419221142.jpg

義姉の手土産~♡


大皿料理を取り分ける時に使えるスプーンとお玉?


可愛い花柄♡


こういうのが欲しいと思ってたからすごく嬉しい♡


それから、義姉がデコパージュした石鹸



可愛いね♡












昨日、相方さんにあげようと思ってクロワッサンを焼きました

あ、焼いたと言ってもお手軽な冷凍生地を使用(^^ゞ


夜、TUTAYAに行く約束をしてたのでその時に渡そうと思ってたのに持って行くのを忘れた(汗)

で、忘れたから車を降りる時に取ってくるから♪と話してたのにそれも忘れた(爆)




DSC_6360_convert_20130416202826.jpg

何事も無かったかのようにそのまま寝て、かわいそうなクロワッサンは今朝までこの状態で放置されてました


紅茶の箱に入れられて(笑)



そのまま仕事に行き、仕事中も『あのクロワッサン、、どうしてくれよう…』と頭の中をぐるぐる



そうだ♪ちょうど良いクロワッサンの二次加工品がありました!






仕事から帰って即効マジパン入りのアーモンドペーストを適当に作成
DSC_6364_convert_20130416210614.jpg







カットしてペーストを塗り塗り♪フタをしてトップにも塗り塗り♪アーモンドスライスをトッピングして~♡
DSC_6368_convert_20130416210729.jpgDSC_6373_convert_20130416210825.jpg DSC_6385_convert_20130416211000.jpg
アーモンドクロワッサンの完成です








と流れるように書きましたが、基本的に仕事の日は何も作らないと決めてるので段取り悪~

お腹もすいてるし、作業も雑^_^;

ペーストを塗るのも、面倒だからスプーンで塗ったけど絞り袋に入れた方が断然早かったですわ((+_+))




そんなこんなで、今日も相方さんがTUTAYA絡みでうちに寄ったので恩着せがましく渡してあげました(笑)







DSC_6395_convert_20130416211111.jpg


中のペーストはしっとり♡トップはカリッと焼けて、1つで満腹の贅沢クロワッサンでした~♡







