2013.05.31 パンが焼けん

最近パンが....減らない


ハード系を焼いてもほとんどあたししか食べないし、相方さんもスーパーで買った食パンの方が好きって言うし。

クソタレーーー



なので最近パンを焼いてまへん



今日もパンを焼く予定も無く。。


午後から歯医者と美容院に行かねばならなかったので、BEBEちシフォンと熊谷さんのケーキを仕込むのみ



・・・・のはずが、



yukinaから不意に焼き菓子を頼まれ急にドタバタしてしまいました(汗)



不意に頼まれて思い浮かぶのは、まずBEBEちのフロランタン


このレシピ30㎝天板使用のレシピですが、実は今まで1/3量の18㎝型でしか作った事が無い

一発勝負でうまく出来るか不安だったけど何とか見れる焼き上がりに。。いまいち納得行かんけど



もうひとつ何か作りたいけど何も思い浮かばず。。時間も無いし


フロランタンだけでいいやと箱詰めしてみたけどどう見てもスカスカ(笑)


何だかめちゃめちゃめんどくさくなってきたけど、仕方ないのでチョコチップクッキーを仕込み


焼き上がって即効冷凍庫で冷やし、カットしたフロランタンと共に袋詰め作業

これが結構時間がかかる(汗)



そして写真だけは時間が無くても撮る!

DSC_7126_convert_20130531222033.jpg



2セット作りました


こういう作業、楽しいと言えば楽しいんだけどね~


もう少し早く言って欲しいわ。。



仕込んで冷凍庫に入れておいた熊谷さんレシピのケーキ。


次のお休みに仕上げたいと思いまーす(涙)

今日は義姉&叔母&実姉、プラス姪っ子1人♪がやって来ました~




お昼からの集合だったので、みんなが来る前にパンを焼いておきました

DSC_7000_convert_20130522215530.jpg

桜あんパンと、geoちんのコーングリッツベーグル





それとデザートも♡

DSC_7006_convert_20130522215756.jpg


このミルクプリン超お気に入り~♡簡単やし♡

いつもはカップデザートにするんだけど、今回は大きな器でひとつに作ってみた♡








DSC_7009_convert_20130522220126.jpg

作業を中途半端に残し(笑)、お昼ごはんです





お腹空き空き~




その間に、この前義姉と焼いて不完全燃焼だったクリームチーズとナッツをたっぷり使ったパン「チ・カシュー」も焼き上がりました

DSC_7014_convert_20130522220758.jpg

義姉が、紙ケースを手配してくれてあり~

前回より数段綺麗に焼けました(笑)


前回はこの紙ケースが無く、18㎝デコ型で焼いたので

容積が全く合ってなかったのね^_^;





さぁ~遅めのお昼ご飯のあとは、今日一番の作業です



クレームムースリーヌを作りタルトの上にのせ、少し固めてその上に生クリームをてんこ盛り


その周りにオレンジを張り付け

みんな、オレンジを張り付けるのに「ぬおーーーっ」となってました(笑)




熊谷裕子さんのレシピ本から『ヴィヴィアーヌ』


DSC_7019_convert_20130522220615.jpg


これは姉作♪

飾りのオレンジも、サクサク切ってくれました(*^_^*)

張り付けも綺麗で早い!

普段家ではお菓子やパンなどは全く作らない姉ですが、こういうのやらせるとすごく上手なんだよね~




しかし、『ヴィヴィアーヌ』ってどういう意味なんだ??


熊谷さんのケーキは可愛らしいネーミングのケーキがたくさん♡



近々また他のケーキも作ってみる予定です(=^・^=)



こんにちは♡

お顔復活のjelweeです(笑)


全治2週間。今ではすっかり元通りに。いや、元の顔よりヴァージョンアップしているようです(^◇^)





今日はお久しぶりのマダムの日


風邪をひいたり家事の都合などでお休みしたので2カ月ぶりです




パンはダッチタイガーブレッド♪
DSC_6951_convert_20130517194604.jpg


中にはチーズを包んでますが、お一人のマダムがチーズがちょい苦手なのでチーズ無しも作りました

わかりやすいようにコッペ型で(*^_^*)






ケーキは熊谷さんのレシピ本より『白ワインとラズベリーのムース』



仕上げが終わったとこです。
DSC_6958_convert_20130517194746.jpg


祭りの後って感じですか(笑)




でも可愛く出来ましたよ♡

DSC_6961_convert_20130517194849.jpg


苺がまだ出回ってたから良かった(*^^)v





このケーキで卵白が2個余るので、マダムがお帰りになった後メレンゲ菓子を仕込みました




DSC_6963_convert_20130517195036.jpg

ケーキ教室で習ったレシピです。

レシピではピーカンナッツを使いますが、うちにはアーモンドが飽和状態なのでアーモンド仕込み♪



メレンゲにも刻んだアーモンドがたっぷり混ざってます


くるくるに絞って、100度のオーブンで60分

焼き時間長いけど、オーブンに入れたらほったらかしで良いので楽ですよ





DSC_6984_convert_20130517195154.jpg


さっくさく♪

粒々アーモンドの食感があとを引きます


これ、ヨチコちゃんが好きって言ってたよな~
卵白が余ったら必ず作るって



と何故かヨチコちゃんを思い出しながら食しました(笑)


2013.05.13 ちぎりパン
珍しくちぎりパンを仕込んでみました(*^_^*)




16分割し、丸めて18㎝スクエア型に詰めます
DSC_6772_convert_20130513222610.jpg





ホイロから出たところ。。焼きま~す♪
DSC_6773_convert_20130513222719.jpg





もっこもこに焼き上がり
DSC_6774_convert_20130513222838.jpg





この生地の引きがたまりゃん♡
DSC_6794_convert_20130513223415.jpg
Cpicon ちぎりパン by ニコニコサンキュ





このあと2ちぎりずつに切り離し、きゅうり・トマト・卵焼きをはさんで簡単サンドに♪

この写真撮るの忘れた~~不覚






そして頼まれ物のシフォンも♪
DSC_6778_convert_20130513223019.jpg
Cpicon キャラメルバナナシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx



前に、このシフォンを知り合いに差し上げたんだけど、『美味しかったからまた作って~~♡』って^m^


そうでしょ♡そうでしょ♡
BEBEちシフォンはおいしいもんね~~♡
特にこれはあたしの一番好きなシフォンやし。




簡単ラッピング♡
DSC_6781_convert_20130513223314.jpg


喜んで頂いたようで良かった♡



2013.05.11 お顔復活?



先日ツツジと藤を見に行った翌日。。



朝起きて顔を見ると「なんじゃこりゃー!!」



顔も腫れぼったく、両瞼も腫れまくって垂れ下がって恐ろしい顔に!!


前の日の夜、食欲がないからと夏蜜柑を食べて寝たから?



職場ではコック帽をまぶたの下まで下げ、マスクして、1㎝くらいしか顔が出ないようにして仕事をしました



一日過ぎても腫れは引かず、それどころかかゆみや赤みも出て来て唇もざらざら。もう何だかワケのわからない状態に。


前回記事の熊本も、こんな腫れた状態で出かけていたのです(汗)




ゴールデンウィークが明けて、やっと病院へ。。



この時は目のまわりなど、皮膚の薄いところが粉をふいたように皮がむけている状態でした



病状を何て説明しようかな。。と思いながら診察室へ



『あのぅ、、顔が。。』



『あっ顔ね。なんか、植物がたくさん生えてる所に行きましたか~?』




あっさり(笑)


そうです、藤とツツジ。


どちらかはわからないけど、花粉の仕業らしいのです~


あたしが思うに絶対ツツジだと思う!



処方された塗り薬と飲み薬で顔が突っ張ったような違和感はすぐに無くなりました


まぶたの方も腫れはおさまり、病院に行って今日で4日目ですが片方の目の方がもう一息という感じで元の顔に戻りつつあります



よかった~


このまま顔が元に戻らなかったらどうしようかと((+_+))



来年からツツジと藤めぐりは封印します(笑)



