
むふ♡ むふふ~♡


とうとう買っちゃいました


クックを始めた頃からほしかったアイスクリームメーカー




DSC_7384_convert_20130621163243.jpg



貝印の。

BEBEちんが使ってるクイジナートと値段が全然違うから、『どうなのっ!?』と思いながら3シーズン目。


vivianさんのブログで最近紹介されてたので、それなら!と思いポチっと♡周りに流されやすいタイプ(汗)

分解して、洗って、今ポット部分を冷凍中~(*^_^*)


思いのほか大きくてビックリ

でも、我が家はアイス狂なので重宝する事間違いなし♡


この夏は、手作りアイスを食べまくるぞー
6月中旬で今のパート先を退社する姉から、『退社の時に配る焼き菓子23人分作って~』と頼まれました


『いいよー♪』と安請け合いしたものの、、、菓子折りみたいなのをポンっと作ればいいのか、色んな種類を詰め合わせたのを23セット作るのか確認のためメールすると


『出来れば後者でお願い♡るんっ』と返事が<いや、るんっとは言ってない


えぇぇぇーーーーと思ったけど、断るのはイヤ。。プライドが(笑)



どうせ作るなら、あたしも職場で仲ののいい子に配ろうと思い、30セット作る事にしました




昨日のうちにタルト生地やクッキー生地など、フープロを回せるものは前もって作って寝かせておきました



そして今日、早朝から作業開始


ラッピングに時間がかかる事は目に見えているのでお昼までにはすべて焼き終わりたい!




まずメインを♪
DSC_7355_convert_20130612215652.jpg
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx


これは自信持ってメインを張れます♡
絶対絶対大好評間違いなし♡






DSC_7354_convert_20130612215527.jpg

クランベリーをたっぷり入れたソフトクッキーと、マカダミアナッツ入りのスノーボール風


スノーボールは、ほんとは三日月型に成型するんだけどチマチマと面倒なので丸めて焼いちゃいました

でも、デコボコになってしまったのでやっぱり三日月型にすれば良かった。。。と軽く後悔

粉糖をたっぷりまぶしてゴマかし





熊谷裕子さんのレシピから。。ドゥミセックアソート
DSC_7359_convert_20130612220215.jpg

オレンジピール入りのアマンド生地
仕上げに洋酒で溶いたシュガーグラスを塗ってグラッセします




DSC_7361_convert_20130612220403.jpg

こちらはフランボワーズ入り。
レモン汁で溶いたシュガーグラスでグラッセ





DSC_7357_convert_20130612220057.jpg

サブレカフェ。こちらも熊谷さんのレシピです


コーヒーたっぷりのサブレ生地の真ん中を抜き、カカオニブ入りのチュイール生地を絞って焼きます


このサブレは、何か焼き菓子を。。という時には必ず入れてます



でもこの暑さで。。。。型抜きクッキーをセレクトした事をこれまた軽く後悔(笑)





こんな細かい作業の合間、、どうしても外せないものが二つ

DSC_7326_convert_20130612215311.jpg
Cpicon 自家製酵母 Wキャラメルカンパーニュ by kazz72

kazzちんのカンパ♡

これ、作りたいなと思ってて。。元種出来たのでやっと作った~




DSC_7338_convert_20130612215423.jpg
Cpicon フレッシュ苺のシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx


お休みの日は、何が何でもシフォンを焼かないと気がおさまりません(笑)


苺シフォン、今季焼いてなかった~


縦長?の写真撮るの忘れた(汗)
しかもボケボケ

やっつけ的な写真になっちゃった(T_T)






こんな作業をはさみつつ、焼き終わったのがお昼どころか3時!

それもアマンド生地のグラッセ塗りが残ってる。。



でも。。でも。。。お昼ご飯食べさせてーーーー



と這うようにkazzちんのカンパを2スライス頂き♡


これがあって良かった(泣)


キャラメルとチョコチップの甘々感が、疲れた体にしみ渡る♡



この小休憩の後、グラッセ作業。。<これまた細かい



そんなこんなで4時に終了~~





さぁさぁお次はラッピングです!一気にやりますよ~


DSC_7362_convert_20130612220547.jpg DSC_7365_convert_20130612220748.jpg

やっぱり、ひとつひとつ袋に入れる作業が時間かかるー(汗)







DSC_7368_convert_20130612221232.jpg


試行錯誤の末、このような形におさまりました



今日の作業、楽しかったけど、、疲れたよーーーー


これに、ほんとはラズベリーのギモーヴとプチマドレーヌを入れる予定だったけど止めといて良かった((+_+))








姉に連絡したら、明日とりに来るとの事。



材料費プラス手間賃<ここ重要、たんまり頂きますよー(笑)





















DSC_7160_convert_20130604175014.jpg


先日仕込んで冷凍庫に放り込んでたケーキ、今日仕上げましたー(T_T)



『アプリコットとパッションフルーツのケーキ』です





DSC_7170_convert_20130604175107.jpg




わかりにくいですが、杏仁ムースにアプリコットの角切り、ビスキュイをはさんでパッションフルーツのムースの2層です♡




まだ食べてみてないんだ~


食後のデザートに頂いてみます♡





最近のお休みの日は、歯医者通いもあってなかなかゆっくりパン、ケーキ作りが出来ません


今日も、yukinaを皮膚科に連れて行ったり。。




何かパン焼きたいよー



冷蔵庫にレーズン酵母出来てるのにー

あ、まだ元種作ってないけど(^^ゞ



やる事はたくさんあるんだけど、なかなか思うように進まない今日この頃。。


すぐ眠くなるしー(笑)






そして今日もyukinaに焼き菓子を頼まれ、BEBEちのフロランタンとシフォンを箱詰め

DSC_7196_convert_20130604180546.jpg





昨日買ったケンタの箱が綺麗でちょうど良かったので入れてみたけど、yukinaに却下されました(笑)

やっぱり?


でも~すっごくぴったりだったんだよー(>_<)


この後普通の綺麗な箱に入れ替えてあげました






