今日はいつもの親族3人組の日♪


今日は姪っ子は仕事の都合できませんでした

めっちゃ残念がってた^m^




みんなが来る前に残ってた生地でクロワッサンを焼いておきました

DSC_7852_convert_20130723214719.jpg




みんなで焼いたものは。。


DSC_7855_convert_20130723215447.jpg

『紅茶ブレッド』

アールグレイの茶葉入り♪生地もっちり♡






DSC_7867_convert_20130723215604.jpg

『まめあん』

中にはこしあんと金時豆、うぐいす豆がたっぷり入ってます




さぁさぁ♡

ケーキの方は途中まで作業し、冷ましている間にお昼ご飯です~



毎度おなじみの光景ですが



DSC_7861_convert_20130723233023.jpg DSC_7864_convert_20130723233138.jpg
DSC_7849_convert_20130723232900.jpg DSC_7869_convert_20130723233252.jpg

Cpicon 胡麻たっぷり❤豆苗と春雨のサラダ by *さらさ*
Cpicon カレーピラフ♡ by れっさーぱんだ
Cpicon パインのカッテージチーズムース by ko~ko


そしてまた、一番にご飯を取る姉(汗)

だから早すぎだって~~(笑)



このほかに、mikoちゃんの和風チンジャオロースも作♪

これは姉達に作って貰って写真なし(>_<)







ご飯のあとにケーキの仕上げです


DSC_7873.jpg



『スージー』量産(^^ゞ






今日は久しぶりに菓子パン系をたくさん焼いて、楽しかったな♡

2013.07.23 銅板再び

先日のお休み。

またまた銅板を試したく、キッチンを灼熱地獄にしハード焼き^_^;


午後から歯医者に行かねばならないと言うのに、生地2種類も仕込んでしまった





まずはチーズクッペ



DSC_7773_convert_20130723211453.jpg



発酵オーバーにならないように気を付け~の

ベンチで生地がだれないように冷蔵庫で冷やし~の

前回とちょっぴり成型方法変え~の

クープががっつり焼き固まらないように焼成温度を少し下げ~の…ウザい?



・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・




DSC_7806_convert_20130723211002.jpg
Cpicon 自家製酵母 チーズクッペ by kazz72



色々変更し過ぎて迷走してしまった


焼き色うすいし、、流出ショーやし、、のっぺりやし、、いいとこ無し


でもね、、クラムはやっぱり最高♪







もうひとつの生地は久しぶりのバゲ。。


DSC_7841_convert_20130723211811.jpg
Cpicon 自家製酵母のフランスパン(中種) by ぱんこ625



敗因はね~~すでに?


一次発酵もう少しさせたかったんだよねーーーーーーっ


でも、時間が無く無理矢理。


やっぱ酵母パンは焦っちゃダメね


それか、もう中種が古いかな。。



今度はヨーグルトで起こしてみようかな~







次のお休みに備えてタルト生地を仕込み、余った卵白でまた作りました




DSC_7770_convert_20130723232653.jpg DSC_7771_convert_20130723232746.jpg




今回はマカダミアナッツ仕込み♪



DSC_7807_convert_20130723211050.jpg



夕暮れに焼き上がったので写真が変。。(T_T)



たくさんできたので、今日来た叔母、姉、義姉に全部あげました~(>_<)


2013.07.15 スージー


今日はなんとケーキ系も頑張りました



前回アプリコットのケーキで使ったアプリコット缶が余ってたので、熊谷本から『スージー』というケーキです






まずタルト生地から。。暑いけど(汗)


DSC_7640_convert_20130715224421.jpg


重しをのせて空焼きします








その間に、アーモンドダイスの砂糖がけ「クラックラン」を作って冷ましておきます

DSC_7637_convert_20130715224315.jpg


 




レモン風味の緩めのカスタードを炊き、焼き上がったタルトカップに流し再度焼きます

DSC_7655_convert_20130715224541.jpg DSC_7659_convert_20130715224643.jpg





あーーー(汗)

タルトがボロボロ。。でもいいのです!多分仕上げればわからなくなります(笑)


DSC_7672_convert_20130715224734.jpg

焼き上がってしっかり冷ましたカスタードの上に、アプリコットのスライスをのせます








固めに立てた生クリームをぐるぐるに絞り、クラックランをまぶします
DSC_7674_convert_20130715224818.jpg DSC_7675_convert_20130715224858.jpg







『スージー』の完成です♪


DSC_7680_convert_20130715225001.jpg



タルト生地だけしっかり作っておけば、あとはカンタン♡




焼けたカスタードがプリンみたいで美味しかった~(*^_^*)


DSC_7739_convert_20130715211959.jpg
Cpicon チョコレート☆アイスクリーム by せつぶんひじき



アイスクリームメーカー、、重宝しております



yukinaが、『チョコアイス私も作ってみたいけ~今度教えて』と。まぁ珍しい





材料を揃えて作業開始

とここでyukinaの様子を見に行くも、寝てたので、、、、もう起こしません教えるのが面倒なだけ(鬼)


DSC_7623_convert_20130715200731.jpg DSC_7625_convert_20130715201912.jpg


それぞれを泡立てます





それを1つに合わせて生地の完成

DSC_7626_convert_20130715201515.jpg DSC_7628_convert_20130715202132.jpg

機械に入れて20分~30分回します。見にくいですが回っております






30分回したところ。。

DSC_7647_convert_20130715205514.jpg

少し緩い気もしますが、良しとします






容器に移して冷凍庫で冷やし固めます。本体は、周りのリングを外して洗いましょう


DSC_7648_convert_20130715205813.jpg




DSC_7649_convert_20130715210035.jpg


お風呂の椅子に見えるのはあたしだけでしょうか。。







そしてまた、冷凍庫にスタンバイ♪

DSC_7654_convert_20130715210232.jpg



次に備えるのでした~













2013.07.15 メロンと銅板

メロンを頂きましたーー\(^o^)/



DSC_7622_convert_20130715195010.jpg


それも2個!


半分、あたしの好きなように使わせてもらいます




何に使うかと申しますと。。




DSC_7703_convert_20130715214654.jpg
Cpicon *メロンボール* by xxxBEBExxx


これやねん♡



中にはスポンジを入れるんだけど、あたしにとってのスポンジと言えばシフォン♡

今日焼いたブルーベリーシフォンをふた切れ贅沢に詰め詰め



そしてデコはグリーンでまとめたく、キウイと王淋を揃えたかったんだけど行ったスーパーに王淋が無かった(:_;)
仕方なくキウイだけで。



でも、、キウイをのせる場所を確保するだけでも大変だったから、なくて良かった((+_+))


しっ・・・・・かり冷やして頂きましたよ~♡







話は変わってこちら。。。


DSC_7558_convert_20130715195658.jpg

ステンレス板と銅板です。



知り合いが、仕事関係の人に頼んでくれて3000円で作ってくれました


ビストロと銅板の組合せが鉄板みたいなので、ガスオーブンと銅板ってどうなの??と思ったけどネットで検索してみると結構ガスオーブンでも使ってる方がいらっしゃる。

もともとガスオーブンって中で熱風が吹き荒れるから、クープが開く前に焼き固まってしまう性質があるらしい。。


だからエッジも立ちにくいって。


銅板使うとそれが少しでも軽減されるのかしら。。。




ホントはかなり前にウチに来てたんだけど、最近パン焼きを怠けてたので今日やっと試し焼き



kazzちんのチーズクッペを仕込んでみましたよ



でも、失敗こいてホイロとり過ぎた。。。がくっ


いつもこれを教訓にしてるのにぃぃぃ



DSC_7744_convert_20130715195802.jpg


気を取り直してクープを入れ焼成






DSC_7754_convert_20130715195859.jpg
Cpicon 自家製酵母 チーズクッペ by kazz72



ほ~らね♡みたいな焼き上がり(涙)


焼きは残念だったけど、、、


食べてビックリ!!


クラムが超みずみずしい!!クラストはばりっとしてて今まで食べたハード系の中で一番おいしいかも。。



これは銅板効果?



クープも含めてもう一度確認したいから、次のお休みにも絶対焼いてみよう


そしてパン熱再燃。。。(笑)
















