
今日はお休み♪


でも、台風が近づいているようで昨日から天気も荒れ模様


なんとなく何も作る気になれなかったので、何かを作る計画も立てず買い物もしてませんでした



それなのに~~

今朝になって母から『手土産にシフォンケーキを焼いてほしい』と・・・



自分用の冷蔵庫を見ると、卵はMサイズだけど数はある。。


あとは家にあるもので


考えた結果。。こちらを(^^ゞ




DSC_8211_convert_20130831202446.jpg
Cpicon 珈琲シフォンケーキ♡クリープマーブル by xxxBEBExxx



朝いちハンドミキサーをブンブン回してるうちに、気力がわいてきて思い付くがままにどんどんパンを仕込んじゃいました



幸いお昼からは雨も小康状態。。明るさも出て来て写真も撮れそう♪




残りの卵1個で

DSC_8204_convert_20130831202340.jpg
Cpicon 甘酸っぱ*レモンパン* by geosmin

セミドライレモンも消費出来てなおかつ美味しい♡

上生地がちょっと固すぎた。。次作る時はもう少し緩めにしなければ





そしてそして♪食パン系を焼きたくなり。。それでもまだ黒ゴマを買えてないので。。はよ買え


クリチ、レーズン、胡桃。。全部材料ある~~♡
という事でこれを^^
DSC_8233.jpg
Cpicon ◎クルミ・レーズン&クリチのスリムパン♪ by ミントレモン


もぉぉぉ~生地柔らかでしっとり~~♡

この1本を手で持ったらクニャ♡っと曲がって柔らかさを実感してしまう





バゲを焼きたいな~~ということで、マーブルチョコバゲットにしようかと思ったんだけど、生地を2色作るのが面倒になりこらこら。汗

こちらに走りました



DSC_8249.jpg
Cpicon ミルクチョコハース by itarunrun

これ系、作るの初めて。

クープもう少し深くて良かったのかな?


チョコチップもたっぷり♡これはyukinaが独り占めだな






甘いパンばかりなので惣菜系を1つ入れたかったんだけど、何を思ったかこれをセレクト(笑)

DSC_8267.jpg
Cpicon ☆よもぎと甘納豆の和ベーグル☆ by itarunrun


甘々やんっっ


よもぎ粉が残ってたし~うぐいす鹿の子があったしね


よもぎ餅大好きやし♡




こんな感じで、今日は家にあるもので全てまかなう事が出来ました♪





DSC_8219_convert_20130831202745.jpg

簡単過ぎるラッピングですが、これを持って母は大雨の中元気いっぱい出かけて行きました


帰りは深夜1時くらいになるらしい。。不良~~
2013.08.31 月に一度の


先日のお休み、叔母姉が集まり毎月恒例のパン&ケーキ作り


ってこれしかネタが無いんかいっ(汗)


でもでも、頑張りましたよ~あたし的に



みんな楽しみにしてるし~たぶん


いつも姉と一緒に来る姪っ子は、自分は作らないのにわざわざ休みを合わせて参加するし(笑)


今回はyukinaも仕事が休みだったので、みんなで作るパンだけではお昼が足りないと思い朝のうちに2種類焼いておきました


DSC_8170_convert_20130828205109.jpg

前回のベーグルが「むむむっ…」な焼き上がりだったのでリベンジの意味を込めて(笑)


めっちゃ丁寧に作った・・・・つもり


でも、つやピカになんないんですけどーーー


これも修業が必要ね…^_^;






こちらは、みんなで焼いたパン♪

DSC_8172_convert_20130831163157.jpg






そしてこちらは朝から母を巻き込んで準備~~(デザート含む。笑)
DSC_8181_convert_20130828205753.jpg DSC_8176_convert_20130828205324.jpg
DSC_8188_convert_20130828205845.jpg DSC_8159_convert_20130828205223.jpg
Cpicon ✿チキンのオレンジ風味♫BBQソース✿ by さとみわ
Cpicon キャベツとピーマンの和風コールスロー by *さらさ*
Cpicon さば缶で♢炊き込みご飯 by オレンジデイ
Cpicon ✽〜フルーツチーズムース〜✽ by ko~ko





これらを囲んでみんなでランチタイム♪

DSC_8190_convert_20130831160146.jpg


さすが大人7人分だとお皿やコップが揃わずバラバラ^_^;

4つに仕切られたようなお皿?ああいうのが欲しいな~♡


美味しレシピのおかげで、みんなで美味しく頂きました(*^_^*)




ご飯のあとは、これも恒例のケーキの仕上げです




DSC_8193_convert_20130829204526.jpg


植本ゆりこさんの『ミエル』でーーす♡




そして、余った卵白で。。。


DSC_8195_convert_20130829204626.jpg

こちらも毎月恒例になりつつあるメレンゲ菓子です


いつもの絞りより今回は小さくしてみました




こっちのが、毎回冷蔵庫を開けた時にポイっとつまみ食いするのにちょうどいいの(笑)












2013.08.24 爆焼きday

DSC_8091_convert_20130824191408.jpg



やっと。。やっとここに来れた。。。


という感じです(笑)



前回のお休みは、yukinaの顎関節症の診察のために歯科大へ。。

初診だったから時間かかったーー(涙)


そのあと母と私はいつもの歯医者へ。。ってどんだけ歯医者好き一家なん!?


そんなこんなで1日つぶれ、その前の休みは日曜日だったため相方さんのお付き合い


えーーーっとどこに行ったんだっけ??それさえも忘れてる


あ、そうでした。博物館でした!マチュピチュです。インカ帝国です。ミイラ見てきました。



そして今日やっと♡

今日は土曜日だから歯医者も無く。。一日有効に使えます~(^O^)/



久しぶりの雨振りで、気温も低くオーブン稼働がつらくない感じ



という事で、色々焼きました~~♡何かにとりつかれたように(笑)




まずは生クリーム珈琲あんぱん♪



DSC_8065_convert_20130824191158.jpg DSC_8069_convert_20130824191236.jpg


こしあんにコーヒーを混ぜたものをたっぷり包みます

レシピでは丸のまま焼いているけど、綺麗なまん丸になる自信が無かったのでケース焼き


焼き上がったのが一番上の写真♪


それをしっかり冷まして、ホイップした生クリームをこれまたたっぷり絞ります!





じゃじゃん♡

DSC_8095_convert_20130824191448.jpg
Cpicon 生クリーム珈琲あんぱん by takacoco7


餡と生クリームたっぷり♡

食べ応えありあり♡

生地にもコーヒーが入ってるのでコーヒーの香り満載です♪

このボリューム満点なパンを、母は2個食べてました……ス、スゲー((+_+))





もひとつ、是非作ってみたかったパン



さらさちゃんの新レシピです
DSC_8085_convert_20130824191329.jpg
Cpicon 胡桃とハチミツの全粒粉ハースブレッド by *さらさ*


コロン♡と可愛く焼けた♡萌え♡


砂糖の他に蜂蜜も入ってるからほんのり甘くて胡桃がカリポリと香ばしい♡




そして、久しぶりにバゲを焼いてみたくなりセサミバゲットにしよう!と意気込んでたら不覚にもゴマが無かった…ガクッ



気を取り直し、コーングリッツバゲットをセレクト♪


DSC_8142_convert_20130824191744.jpg
Cpicon ☆コーングリッツバゲット☆ by itarunrun

無謀にも5本クープに挑戦

それなりに焼けてホッッ♡

久々に焼いたけど、コーングリッツのプチプチがたまらんのよね(*^_^*)




そして食パン系も焼いてみたくなる(笑)


いたるんさんの黒ゴマ山食を焼きたいところだけど、ゴマが無いので(笑)


DSC_8106_convert_20130824191547.jpg
Cpicon キャセロール用 イギリスパン by itarunrun


プレーンな山食にしました~


いたるんさんの山食は、窯伸びも良くふんわりしっとりで超美味です♡




ここまできたら、ベーグルも焼かなやろう(^・^)



という事で。。




DSC_8118_convert_20130824191642.jpg
Cpicon 紅茶とオレンジピールのベーグル。 by ぱんこ625


むむむ。。。。


ちょいとイケてない感じです(-"-)


発酵させ過ぎたかな(汗)


だってー

山食とかぶり気味になったから少し待たせたんだよね


もうひとつのオーブンはバゲ用に予熱したかったから空いてなかったし。。言い訳~



でも、紅茶の生地にオレンジピールの香り♪

合うよね~


近々リベンジします!






こんな感じで焼いたパンたち


DSC_8143_convert_20130824191848.jpg


わっしょいですね~(笑)



当然食べきれないので、義姉に「パンいる?」とメールしたら「いるーー!たとえ大雨でも」と即効取りに来てくれました

全て半分ずつおすそわけ♪



今酵母ちゃんが無いので今日はイーストのパンばかり焼きました


イーストも手軽で美味しくていいのよね♡



でもまた酵母を起こそうと思ってます


次回はヨーグルトにしようかな~と。


いつもレーズンばかりだからたまには他のもので(^^ゞ



だんだん涼しくなるだろうからやりやすくなるかな♪















2013.08.12 ミエル



DSC_8011_convert_20130812203347.jpg



毎日暑いですね~~(汗)


8月に入って、あまりに暑過ぎてやる気も起きず加えて歯医者通い…こればっか


しかし、これではいかん!と思い立ち、オーブンを使わないケーキを作ってみました



植本愉利子さんの本から『ミエル』です(=^・^=)





前日の夜から準備。。
DSC_7953_convert_20130812201045.jpg

蜂蜜レモンのゼリーを作ってセルクルに流し冷凍。これはムースにINします♡


レモンのシロップ煮を作り、100度のオーブンで乾燥焼き。これはデコに使用


あ、これでオーブンを使うけど、、(^^ゞ
前もって作っておけば問題なし♡



ここまで作っておけば、あとは簡単ですよ~♡




DSC_7956_convert_20130812201153.jpg

胡桃とビスケット、ホワイトチョコ、ブラックチョコ、生クリームを合わせたものを土台にします

型にきっちり敷き詰めて。。。




メインはアングレーズ仕立ての蜂蜜ムース。


間に冷凍しておいた蜂蜜レモンのゼリーをIN♪




DSC_8034_convert_20130812204727.jpg

『ミエル』の完成です♡

