

前回のヨーグルト酵母のパンに気を良くして、またまた今日焼きました



DSC_8597.jpg
Cpicon 自家製酵母 黒糖のテーブルロール by kazz72



ふんわり焼けたよぅぅぅ♡ うれすぃ♡






カンパも仕込みました

DSC_8583.jpg
Cpicon マロンペースト入りカンパーニュ by kazz72


マロンペーストは既製品を使用。

ペーストを折り込みながら、生地を休ませながら、丁寧に成型したつもり。。


これ、めっちゃおいしいぃぃ♡ ヤバいっっ

今日はスライスしてそのまま食べたんだけど、あす以降は軽くトーストしてバター塗っても美味しそうだっっ





酵母パンは昨日の夜から生地を仕込んで、朝4時にハタっと目覚めて生地を見るといい感じに上って来てたので冷蔵庫に入れ、また寝た(汗)

7時に起きて、少し室温に置いて成型へ。。


こんな綱渡り状態で仕込んでおります(汗)


なんせ、休みの日は歯医者に行かねばならないので(笑)、前日から仕込んでおいて朝さっさと焼いておきたいのです


もぉぉぉーーー歯医者通い長いわ







そしてもうひとつはお手軽にイーストで(*^_^*)

DSC_8568.jpg
Cpicon 珈琲とレーズンのシュガートップパン by *さらさ*



シュガーレーズンの組み合わせは良くあるしそれだけでもじゅうぶんおいしいけど、更にこれはコーヒー入り♪


ありそうでなかった取り合わせ


生地重量が110g。
結構大きいけど軽く1個、お昼にパクつきました(笑)






今日焼いたパンたち

DSC_8604.jpg

今回は結構控え目ですね(笑)





今日また、新たにヨーグルト酵母、そしてレーズンも仕込んだよー思いっきり私信です


使い分けしようと思って♡


緩めと固めを作ります(笑)





今日は久々のパン焼き♪


午後からはドッグランに行く予定だったので朝早くからオーブン稼働!


ずっと前からスタンバイしてたヨーグルト酵母もやっと出番です



DSC_8385.jpg
Cpicon 自家製酵母 ココアカンパーニュ by kazz72


なのに、なのにーーー



チョコの包み方。。やった後で「あ、、こうやって包むんじゃなかった。。。」と気付いた時にはすでに遅し。。



やっぱりね...な焼き上がりで脱力



でも、流出したチョコが溶けて焼けた部分が超おいしかった(笑)







もうひとつ、酵母パン


DSC_8375.jpg
Cpicon 自家製酵母 黒糖のテーブルロール by kazz72


ソフトなパンには、ヨーグルト酵母が合うって良く聞くけど


ほ~~んとふんわりしっとり♡


今までレーズン一辺倒だったけど、、ヨーグルト酵母っていいね♪






お昼用にシンプルな丸パンも焼きました
DSC_8395.jpg
Cpicon 全粒粉バンズ(シードミックスとけしの実) by もくっく


全粒粉、結構沢山配合されてます

野菜やウインナーをはさんで頂きました!写真ないけど。汗







そして最後に、、、しつこく焼く(笑)

DSC_8415.jpg
Cpicon 甘酸っぱ*レモンパン* by geosmin



母が叔母のところに行くと言うので持って行ってもらおうと倍量焼き♪



レモンピールとレモン果汁が爽やかで、手が込んでるように見えて実は簡単にでき上がるのが嬉しいのです♡






こんな感じで今日焼いたパン、全てが丸い(笑)

DSC_8417.jpg




レモンパンは相方さんにも持ってってあげました




この後ドッグランへお出かけ~~(^O^)/

2013.09.22 ドッグラン♪


今日は、yukinaと休みを合わせてこちらに行ってきました~

もちろん相方さんも一緒に(^O^)/


DSC_8547.jpg



ドッグラン。


車で10分ほどの所です


毎週日曜日のみ開園されて、ボランティアの方々で運営されております

最初に会員登録するのに500円。

あとは会員証を提示すれば無料なんですー



あたしは初めてだけど、リキ&チョコは3度目です



DSC_8489.jpg


さぁさぁ♡

リードを外して。思う存分走り回るがいいーー(笑)





DSC_8497.jpg
DSC_8498.jpgDSC_8436.jpg
DSC_8455.jpg


色んなワンちゃんがいてかわいいーー♡


こっちは小型犬ゾーン。





で、金網で仕切られて大型犬ゾーンがあります

DSC_8502.jpg

水飲み場で行水する犬も(笑)

今日も暑かったもんね~






リキもチョコも周りのワンコを気にしつつ、走り回ってました

DSC_8500.jpg



DSC_8499.jpg









そして何故か、よその犬と女の子になつかれる相方さん
DSC_8477.jpg

「ここ触っていい?」

「ダ・・ダメ~~(汗)」

って感じの会話をしてました(笑)






暑かった事もあって、1時間半くらいで退散です


人間の方がバテるーーー





相方さんに抱っこされるチョコ♡
DSC_8444.jpg


赤ちゃんみたいで可愛いーーーー♡ はい、親ばか~





2013.09.20 熊本城



R0010252.jpg




先週のお休み、相方さんと熊本城に行ってきました~(^O^)/



熊本城は3度め(^^ゞ

いやもっとかな?


熊本城好きの相方さん、カメラを買ってからは来た事が無かったので写真を撮りたかったみたい



私はコンデジで撮影です




R0010256.jpg


長塀も美しい♪

ちょっとご無沙汰してたパン焼き


今日は出かける用事も無かったので色々作ってみました


DSC_8285.jpg
Cpicon オニオンペッパーベーグル by PanDomo
Cpicon 黒コショウタップリ✿卵と大葉サンド by komutatata



フライドオニオン。

買ったもののなかなか消費出来ずにいましたが、素敵なレシピが♡


ふっくらもっちり焼き上がりました


大葉と卵でサンドに♪

ランチに頂きました~(*^_^*)








しつこく焼いてます(^^ゞ
DSC_8298.jpg
Cpicon 甘酸っぱ*レモンパン* by geosmin

前回上掛け生地が固くて一部ヅラっちゃったので(笑)

今回は使う直前に生地を作って緩さを保ち、スプーンで塗ってみました


おかげでヅラパンは生まれなかったケド。。

割れ方は前回のが好きかな~


でもふっくら腰高に焼けたよ


レモンが効いた上生地がめっちゃ旨♡


美味しいからいいのだ!






残ってる牛乳を消費したく、こちらをセレクト

DSC_8342.jpg
Cpicon ふんわり食パン by itarunrun

レシピでは1斤だけど、秒で無くなりそうなので1.5斤に計算し直して仕込みました


ふわんふわんでしっとり♡

ヤバすぎる~~♡

トーストはもちろん、サンドにも合いそう





そして、バゲはこちらを♡

DSC_8323.jpg
Cpicon ソルトトップ セサミバゲット by itarunrun

やっと黒ゴマを買ったので♡・・・はよ買えや


ちょっとスリム過ぎたかな



カットをば。。。


DSC_8325.jpg

そんなに見せるほどの内層じゃないけども~(^^ゞ


このカットした部分は即効あたしのお腹の中へ。。


もうね、何というか美味しいって言葉じゃたりん!


トッピングの塩が効いてて、おかきを食べてるみたい。ほんとおいしい♡




今日は、前日からの下準備もあまりやってない割にはパンの他にも色んなものを作ったので結構アタフタしちゃいました(汗)ケーキも作ったし


でも、だんだん秋めいて来てパン焼きには持ってこいの季節

ここぞとばかりに酵母も仕込中。



ただ、中種が出来てもまたもや休みが合わず酵母パン焼くのはちょっと先になりそう


全く、計画性がない私です(笑)
