2013.10.30 パン色々♡

昨日のお休み、、


色々焼きました~(^O^)/






これは前回の休みの時に仕込んで、冷蔵庫に寝かせてました!

DSC_9147.jpg
Cpicon 自家製酵母スコーン(ココア胡桃チョコ) by kazz72

カックカクににカット(笑)

あんまり割れなかった~~(:_;)

でも、今ままで焼いた中で一番美味しかった♡

中にはアーモンドとチョコチップ。








酵母パンは3種♡




まずはイーストバージョンで焼いた事のある抹茶のクッペ

DSC_9151.jpg
Cpicon 抹茶とクリームチーズの大納言クッペ by geosmin


大納言の代わりにうぐいす鹿の子使用。


クリームチーズとも合うね~~ウンウン♡


それにしても。。。クッペっていつもクープがのっぺりになってしまう

もうこれはガスオーブンの宿命なのでしょうか。。あくまでもオーブンのせい(笑)

いやいやホイロでしょうね(^_^;)








人生2度めのリュス

DSC_9150.jpg
Cpicon ラムチョコリュスティック by geosmin


水を計る時に、ドバッと入れてしまったので結構ゆるんゆるんでろんでろんの生地に(汗)

でもなんとかまとまり、クープも入ってくれてホっっ

ラムレーズンとチョコの組合せ最高だす♡♡







そして最後は山食です♡

DSC_9148.jpg
Cpicon **自家製酵母で山食** by ぱんこ625

ちょいと伸びがいまいちですね...

でもホワホワしっとりに焼けましたー








お昼に手軽に食べれるパン。。という事でこちらのイーストパンを(*^_^*)

DSC_9179.jpg
Cpicon カレー生地で!オニオンブレッド♬♩♫ by ばけっと

前回はパウンド型で焼いたので、今回はレシピ通りにスクエア型で♪



チーズもたーーーーっぷりのせ!






うひょ♡

DSC_9185.jpg


ひとちぎり、ふたちぎり。。と母とどんどん食べちゃった(●^o^●)








そして、またまたフロランタン♪

ここぞとばかりにハロウィングッズ飾りまくり(笑)あまり使う機会が無くて

DSC_9217.jpg
Cpicon 私の一番好きな焼き菓子☆フロランタン♪ by xxxBEBExxx


これ、家族みーーーんな大好き!


『わぁーーーーー♡またこれ作ったーーーん?』とみんなテンションアップです!









2013.10.25 1つの生地で♪



DSC_9097.jpg
Cpicon 胡桃チョコのステックパン*自家製酵母 by putimiko

レーズン酵母使用でmikoたんの新レシピ、スティックパン♪

胡桃とホワイトチョコ、いよかんピール入り







更に、同時にアップされてたレシピ。

良く見ると、ひとつの生地で3種類のパンが仕上がるじゃないですか


それに成型といい焼き上りといい、めっちゃそそられる萌え萌えなパン♡


早速仕込みます!



DSC_9088.jpg

四角に伸ばした生地の上にスライスチーズとハムをのせ、くるくると巻きます






DSC_9090.jpg

両端を切り落とし、4等分にし一列に並べます。

切り落とした生地も5個ずつ並べて2本作ります。







窯入れ前です♪

DSC_9105.jpg

切り落とした生地の方にはグラニュー糖をふり、ナッツを飾ります






焼き上がり~♡

DSC_9132.jpg
Cpicon ハムとチーズの可愛いミニロールパン by putimiko



ハムとチーズのがっつり惣菜系と、おやつ系が同時に楽しめるなんて♡


何てあか抜けたレシピなんでしょうか♡♡♡






倍量仕込んだ生地の半量は。。


DSC_9110.jpg
Cpicon 全粒粉入りフランス粉でお花編みパン by putimiko


可愛いーーーっっ♡可愛すぎるっっ



めっちゃテンション上がるわ~~









こんな感じで、今日は簡単な仕込みで色んなパンを楽しめました(*^_^*)

DSC_9137.jpg









もちろんシフォンも焼いたよ~~(笑)

DSC_9142.jpg
Cpicon ブルーベリーヨーグルトシフォン✩チーズ入 by xxxBEBExxx








DSC_9005.jpg
Cpicon 黒フランス(自家製酵母ver.) by ぱんこ625



何だか最近パンばかり焼いているような気が。。。(^^ゞ



今日も色々焼きました




DSC_8953.jpg
Cpicon 自家製酵母 チーズクッペ by kazz72

クッペって、成型もムズいし発酵の加減も全然わからんっ(汗)


でもこれおいひぃ~


家族みんなに大好評だった♡






DSC_9028.jpg
Cpicon 自家製酵母 ミルクティ食パン by kazz72


むぅ。。。伸びが。。


でも焼いてる最中から紅茶のいい香り♪


ホワイトチョコとの相性もばっちり♡









今日焼いた子たち♪
DSC_9015.jpg






この後今日は、最後の歯医者へ~


と思ったら、微調整が結構大変だったようで『今日は仮に被せておいて又調整しますからもう一度来て下さい~』だって



ガックリ。。。orz
DSC_8983.jpg
Cpicon 林檎&胡桃の素朴なカントリーケーキ by putimiko





先日下ごしらえしておいた紅玉でmikoたんのマフィンを(*^_^*)


キャラメリゼしたリンゴと、胡桃たっぷり♡









これも毎年作ってる♪
DSC_8938.jpg

先日作っておいたりんご煮に、クリームチーズのフィリングを絞ります


このリンゴ煮、すりおろしたリンゴも入っててとってもじゅーしー♡


きれいな形に焼きあげたいのでセルクルにセット

このセルクル、サイズを間違えて買ったのだけど結構重宝しております









DSC_8939.jpg

ホイロから出たらアーモンドスライスを飾って粉を少々振ります




低温でじっくり焼いたら~~










完成です♪

DSC_8991.jpg
Cpicon とろけるりんごパン✼エンゼルソフト✼  by ラ・ランド


もうこれ、去年は狂ったように?焼いてた(笑)

吸いつくような生地がたまらんっっ


リンゴ煮がもう1回分あるからまた作ろーーー(*^^)v








そしてこれも、紅玉の時期に必ず作ります!


DSC_8947.jpg
Cpicon ☆シャキシャキ林檎のムース☆ by ko~ko


紅玉って、火を通すと何でこんなに美味しくなるのでしょうか

酸っぱさがギュっっと詰まってて、、もぉぉぉ~大好きだーーー(笑)







そして、新たに買った紅玉で、こちらを仕込みました^m^

DSC_9047.jpg
Cpicon りんごとナッツのキャラメリゼ by geosmin



アーモンドとマカダミアを使ってみました

味見したけど、、もぉめっちゃ旨ーーーーーっっっ



ヨーグルトに入れてどんどん食べてしまいそうだけど、パンにも入れたいので取っておかなければ。。





紅玉生活はまだまだ続く~~(笑)


















久しぶりに焼いた黒山食~♡byヨーグルト酵母♡

DSC_8878.jpg
Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625








そしてもうひとつ、自家製酵母のパンを仕込み。



レシピ見てひと目惚れ♡ちょうど栗の渋皮煮も残ってるし♡


DSC_8828.jpg


栗粉はないので全量リスドォルにする代わりに、伸ばした生地に少量のマロンクリームを塗り塗り。。。



フィリングを包んでねじって布取りして二次発酵へ。。





発酵器に入れた後、フッと後ろを見ると。。。








DSC_8832.jpg



がーーーーんがーーーーん(涙)


まさかの入れ忘れーーーーー(T_T)



この日は他にもローストしたナッツがたくさんあって、頭の中が何が何やらわからない状態になってたみたい。。




発酵器から出して、めくって入れられないかな~と思ったけど無理だった(笑)






潔く諦め、このまま続行(^^ゞ




DSC_8833.jpg


窯入れ前でーーーす

すっかり落胆して、ホイロに入れてる事を忘れてたのが逆にいい感じに。








パキっと焼き上がり♪

DSC_8852.jpg
Cpicon 栗のチョコスティック 自家製酵母** by suzu-ren


生地の引きがたまらん♡


チョコだけじゃなく、栗の旨味も合わさって何とも言えないおいしさ♡

これにクルミの食感がプラスされたら最高だっただろうな~




と、未練たらたらですが(笑)




また栗の渋皮煮が手に入ったらリベンジしたいと思います







