2013.11.30 やっぱりパン




DSC_9565.jpg
Cpicon キャラメルミルクティリュスティック by geosmin



あまりパンばかり焼いてると消費に困るので、最近パン焼きを控えていましたが。。。



控えたら控えたでパン不足が生じ、スーパーで食パンを物色する羽目に




やっぱパン焼かなやんっ♡



つーことで、今日はいそいそとパン焼きモードでございます







1つはイーストでぱんこちゃんのさつま芋パンを焼く予定なので、ヨーグルト酵母とレーズン酵母を使って昨日の夜3種類の生地を仕込み。


早めに焼きあげたかったので、温度を20度に設定した発酵器に入れて就寝~



朝4時半に目覚め、生地の様子を見に行くと。。。。







なーーーーーーんも変わってない  脱力~~(笑)



温度を27度に上げて二度寝  ふて寝ともいう




2時間後見に行くと。。。び。。。びみょ~~



更に3度上げ、ひたすら放置。


その間にさつま芋餡を作ったりミルフィユの段取り



お昼前からやっと順に上がって来ましたよーーー





まずはgeoちんの新レシピ。


紅茶とキャラメルのリュスですよ♡


DSC_9571.jpg


もうこれね♡


ヤバい♡旨い♡


クラストはバリっとしてますが牛乳仕込みだからしっとりもっちり♡



さつま芋パンとこのリュスは、お昼ごはんに間に合ったので家族で頂き。


もぉ大絶賛でしたわ♡うふ








次がブルーベリーのロール♡

DSC_9577.jpg
Cpicon 自家製酵母 ブルーベリーのテーブルロール by kazz72








割るとブルーベリーの鮮やかの色がお目見え♡

DSC_9588.jpg







最後がツォフ。

DSC_9618.jpg
Cpicon 自家製酵母✿ラム酒香るツォフ/ツォップ by PanDomo


これが一番時間がかかったな~~


焼き上りが4時近くになり、写真を撮るのも大変




教訓。。。『4時はもう暗い』






ブルーベリーのロールとツォフは、明日の朝ごはんにします♡








そして、旬に乗り遅れた感満載やけど。。


DSC_9543.jpg


柿酵母完成♪


結構早くできたよ


元種作って~~♡


これでまたパン焼くぞ(*^_^*)









DSC_9599.jpg




またまた紅玉を買ったので、前々から作ってみたかったリンゴのミルフィユを作りました!by熊谷本








冷凍パイシートを薄く伸ばしてピケ♡ 3枚作ります
DSC_9516.jpg


冷凍パイシートを使うってところがお手軽で超素敵 ♡熊谷崇拝者(笑)







DSC_9526.jpg

伸ばした生地を2時間以上寝かせて。。8分ほど焼き

網を被せて高さをつぶし、被せたままに7分くらい焼き網を外して更に7分焼きます


粉糖をふって高温で2~3分焼いたら。。。







キャラメリゼされたパイの焼き上がり♪
DSC_9530.jpg

美味しそうや~~ん♡

ついついこのまま食べてしまいそう









前の日の夜に紅玉とは戯れておきました(笑)
DSC_9536.jpg



カスタードを炊いて、クリーム状のバターと合わせてホイップしたらクレーム・ムースリーヌの出来がり







さぁ~~♡



ここまで準備出来たらあとは組み立てるだけです









パイ、クレーム、煮リンゴの順に重ねていき
DSC_9537.jpg








でけた♡ 結構ボリューミー
DSC_9539.jpg










冷蔵庫で休ませてクレームが固まったらカットします

DSC_9590.jpg










横に寝かせてアルミにセット
DSC_9594.jpg


これだけでじゅうぶんおいしいと思うのですけどね~




こっからデコしまくりです(笑)






生クリームとくし型煮リンゴ♡

DSC_9602.jpg



見た目よりあっさり頂けました(*^_^*)






DSC_9555.jpg
Cpicon 秋味♪さつまいもあんぱん by ぱんこ625


うめ♪ちゃんから頂いたさつま芋でぱんこちゃんのさつま芋パン♡







朝からさつま芋をふかし

DSC_9509.jpg

紅はるか、安納芋、紅さつま。。。色々入っているらしい


でも、どれがどれだかわかりませーーーん


ふかしたては格別♪  ← 既につまみ食いした人








DSC_9514.jpg

熱いうちに皮を取ってつぶし、、牛乳と砂糖を加えて鍋で練って行きます



結構な牛乳の量でびっくり


2年前にも作ったけど、こんなだったかな~



不安になりながらガステーブルの前で格闘。。








無事でけました♡

DSC_9522.jpg
Cpicon なめらか♪さつまいもクリーム by ぱんこ625

つやつや黄金色に仕上がりました♡












しっかり冷めたら包餡します♪
DSC_9528.jpg

セルクルにセットし2次発酵へ。。






発酵が終わったらゴマを付けて被せ天板して焼成












焼き上がり~~(^O^)/

DSC_9547.jpg


決して回転まんじゅうではありませんよ(笑)










割るとほっくりお芋あんがこんにちわ~~♡
DSC_9558.jpg



うぅぅ~~♡食べたいぃぃ~~食べるよ?食べていい?











食べちゃった♡

DSC_9561.jpg




DSC_9487.jpg



ケーキ教室のお友達、うめ♪ちゃんから嬉しいお届け物が♡


自家製のレモンとさつま芋、お米までーーー


ありがとう♡


大事に頂くね(*^_^*)






そして、先日のお休み。

久しぶりに叔母と義姉と一緒にパン&ケーキ作り



実は、ウチの方でバタバタとする事があり夏以降パン焼き会はお休みしていたのです



でもそれもとりあえずひと段落、、、というか急ぐことも無い状況になってきたので今月から再開しました!







パンは、カボチャパンやハムチーミニロール
DSC_9496.jpg









こうやってみんな集まってお食事タイム♡っていうのに意味がある気がする
DSC_9498.jpg








ケーキは、今絶賛売り出し中の『マリウス』笑。手のみ出演
DSC_9505.jpg






フリアンも焼きました
DSC_9506.jpg








カボチャのパンは前日から生地を仕込んでおき2本焼きました

DSC_9493.jpg


すごく美味しかったので、叔母義姉にも半斤ずつプレゼント♡
2013.11.25 お久しぶり♡



DSC_9473.jpg



先日、お久しぶりのお客様。。Wさんがうちに来てくれましたー(●^o^●)


なんとこの拙いブログを見てくれてて、その中であたしが何度も作っているBEBEちのフロランタンと、mikoたんのリンゴのカントリーケーキを作りたいとの事。


あと、冷たくないケーキ。とのリクエストだったので最近あたしが作ってヒットだった熊谷さんレシピの『マリウス』と『フリアン4種』をセレクト


パンの方は、焼き菓子の作業が大変なので1種類のみにさせて貰いました







マリウスの土台、ダックワーズの型出しをするWさん♡

DSC_9467.jpg








マリウスの仕上げをするWさん♡

DSC_9471.jpg



何しろ2人で結構な作業があったので、写真など撮るひまも無く。。(汗)




で、でき上がった後は膨大な袋詰め作業




Wさん、『世の中でこんなオタクな事やりよるのウチらだけじゃない?』


いえいえ、クックにはなんぼでもおりまっせ~~(笑)







作業のキリがいいところで昼食タイム~♡
DSC_9468.jpg



もう、wさんのお話がおもしろくて話に花が咲いて尽きる事がありません

同じB型で同じプチ左利き。フィギアスケート好き。小塚っち好き(笑)


朝10時半にきて、たぶん5時くらいまで居たっけ?


ははは~~やっぱオタクかもしれん(笑)







そして出来上がったケーキ

DSC_9476.jpg


仕上げに飾る羽根カールのチョコが無く、冷凍庫に眠ってた巻きチョコを適当に置く。



したらばWさんから『煙突みたいーーー』のダメだしがっ



えぇんですっ


今度叔母たちにもこれ作って貰うけど、煙突で押し通してやるわっ




しかし、ヨチコちゃんといいWさんといい、志が高くてあたし負けそう。。


wさん、すごいよっ


あーたはすごいっ


あたしには真似できんっ


がんばるんだよっ


もうえぇって?(笑)




しばらく大変な日々が続くと思うケド。。気が向いたらまた一緒に何か作りましょう!







お土産も頂きました♡
DSC_9481.jpg

Wさんのお父様が育てられた菊数種♡ かわえぇね♡


そしてお紅茶も♡ うほ♡








