上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC_9928.jpg


ヨーグルト酵母でショコラのロールパン♪








ローリング苦手なんだよね。これも修業が必要です
DSC_9879.jpg

↑この時点でもう少し長く伸ばした方がいいのかしら。。


でも、とりあえずめんこく巻けた様な気がする。気がするだけね。。。






ホイロも し・・・・・っかりとって焼き上がり!


DSC_9906.jpg
Cpicon ショコラロールパン 自家製酵母** by suzu-ren


やっぱビミョーやわーーー(笑)







レシピではホイップクリームがお勧めされてたけど、チョコ星人のYukinaのために生チョコクリームを作成

DSC_9915.jpg







パンに切れ目を入れ、クリームをこれでもかってくらいたっぷり絞ります
DSC_9916.jpg






yukinaうはうは♡の生チョコロールパンの完成 (*^_^*)


DSC_9918.jpg









そしてそして、今年最後のバゲ焼き



あまりに久しぶり過ぎて、成型で真四角に伸ばしてそれから『はて?』って感じだった。


DSC_9883.jpg
Cpicon 自家製酵母のフランスパン(中種) by ぱんこ625


なので焼き上がりも『はて?』でした(笑)




こんな感じで今年のパン焼きは幕を閉じるのでした~~(涙)





来年も早々に、そそくさと、パン焼くぞっ!!





スポンサーサイト




DSC_9891.jpg
Cpicon 柚子香る♪Wチョコクリチブレッド♡ by いっくんママン☆




みてみてー♡ この編み編み♡


めっちゃ可愛い♡


一時期、100均のパウンド型でミニ食パン系焼いてたな


一度に2本可愛らしく焼き上がるのが好き♡





こちらのフィリングは、クリチに柚子にホワイトチョコ

生地はココア入りという盛りだくさんでそそられるレシピです


DSC_9846.jpg


三つ折りにして、3本にカットし三つ編み。


複雑そうに見える成型も、このやり方ならとっても簡単できれいに出来ます♡





DSC_9880.jpg

ホイロ前、ホイロ後。。。


危うくホイロとってる事を忘れかけるところでした。 危ない危ない。。(汗)


片付けなどやりながら作業してたので。。(←言い訳)






焼き上りがちょうどお昼タイムだったので



割って~~
DSC_9901.jpg


この1/3部分を私が頂き、残り2/3は母が一気に食べちゃった。

母、焼きたてにやられてました



クリチから、ほんのり柚子の香り。


そしてホワイトチョコとココア。


色んな味が複雑に入り組んでるんだけどお互いが邪魔しない(←何様?)



とにかく美味しい♡


プレゼントにもいいね♡
















DSC_9867.jpg
Cpicon カフェチョコベーグル。 by ぱんこ625



ヨーグルト酵母でベーグル。


結構ハマってしまったかも ^m^





ベーグル2種焼きたくて、

リンゴのベーグルとタイプが違うものをセレクト





コーヒー生地にチョコチップをたっぷり包みます♪

DSC_9844.jpg

忘れずに、ねじりも入れてみた。ビミョーやけど(笑)






DSC_9877.jpg


これもシックでいいね~~♪






DSC_9856.jpg
Cpicon 柚子と林檎のベーグル 自家製酵母** by suzu-ren






ま~~だ紅玉と戯れております!



DSC_9838.jpg


皮付のまま煮るからほんのりピンク色に染まってます♡ ゆず果汁入り(*^_^*)






前回作った時はフィリング控え目だったので、今回は全包み(笑)クリチも多め♡
DSC_9841.jpg






発酵終了♪
DSC_9842.jpg

生地に柚子の皮が入ってるんだけどわかるかな~~








DSC_9861.jpg


私のお気に入りの食べ方はっっ


スライスしてトーストし、バターを塗ってスライスチーズを挟むと言う超高カロリーな頂き方(笑)


でもめっちゃおいしいのーーーーっ♡♡








DSC_9835.jpg



今日焼いたパンたち、職場のお友達に少しずつおすそわけ♡



去年は小さなクリスマスケーキとシュトーレンをプレゼントしたのだけど


今年はクリスマスケーキはいっさい作らない事にしたので(頼まれ物もお断りスマヌ)ケーキは無し。



パンのお味見をしてもらおうと思います




先日叔母たちと作ったシュトーレン、柚子パウンドや、どさくさにまぎれて過発酵のチーズカンパまで <おいしいからいいのさ



メッセージも書いて準備万端





喜んでもらえるといいな♪





そして今回、ヨーグルト酵母とレーズン酵母が無いと私は生きていけない!!と実感したのでそそくさと仕込みました


DSC_9832.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。