



DSC_0297.jpg




昨日は、叔母と義姉、実姉と4人でいつものパン&ケーキ作りです!



ケーキは、バレンタイン前という事で『ケイク・ショコラ』。


↑は、焼き上がったケーキにブランデーを塗り塗り♡してるところ(=^・^=)







塗ったらラップでぴったりくるんで冷ましておきます

DSC_0301.jpg






パンは、myレシピのチョコとナッツのカントリークッペ♡
DSC_0299.jpg


それと、写真ないけど抹茶うぐいす餡パンも♡





ランチタイムのあとは、ケーキの仕上げですよ~。ただチョコをかけるだけやけど(汗)






固まったら金箔でゴージャスに(笑)

DSC_0302.jpg






さてラッピング。。。


スリムパンド型なので、合う箱も無いし。。むぅぅぅ。。悩みました


とりあえず、セリアでこのケーキの雰囲気に合いそうなタグを見つけたので買っておきました

後は手持ちのOPPなどを駆使して。。



DSC_0303.jpg



可愛くでけたーー♡


自画自賛♡


みんな、『もったいないからこのまま置いておきたい』って喜んでたよ(*^_^*)



前の日に、型を使ってラッピングのシュミレーションした甲斐があったわ(笑)







ほんとはヨーグルト酵母でパン焼きたかったんだけどーーー


昨日の夜はほんと寒くて作業する部屋に行きたくなくてーーー(涙)



もういい。。。明日はなにも焼かん!と宣言すると、


母とyukinaから、そーよそーよ!たまには何もせんでぼけーっとしたら?休みが休みになって無いやん

と激しく賛同され、何も生地を仕込まず寝た。。(爆)






でも、やっぱり何も焼かないのは寂しい。。。。。




という事でお昼から思い立ち、即消費しなくてもよい食パン系とバゲをイーストで焼く事に~~






いたるんさんの黒ゴマ山食!

DSC_0250.jpg






今日は暖かかったけど、やっぱりホイロは結構時間がかかったな
DSC_0280.jpg








コールドスタートで焼き上がり♪
DSC_0281.jpg


焼き上がりを持ってみたらめっちゃ軽い♪

明日食べるのが楽しみだなーー♡









バゲもいたるんさんのレシピをお借りしましたよ

DSC_0251.jpg


これ、すんごい久しぶりに焼いたんだけど。。1本がこんなに小さかったんだ(汗)

そうそう、思い出したわーー


こんなに小さいくせに5本もクープ入れちゃったよ






1本切れたけど、どうにか焼き上がり♡
DSC_0259.jpg
Cpicon ☆お家にあるもので フランスパン☆ by itarunrun


右側のはクープ入れた後、切れが悪い気がしてもう一度ナイフを入れたから。。ちょっと割れ方が変だね


やっぱ迷いは禁物ね(笑)




1本は、母と晩ご飯時にモリモリ食べてもう無いよん♡








DSC_0278.jpg
Cpicon ラミーでショコラショー❤ by kazz72


お久しぶりに頂きー♡



それというのも。。。







母がラミーを大人買いしてきました(笑)

DSC_0240.jpg



なんと50円!!


見ると賞味期限が2月末なんですね


母は何も知らず、ロッテやし、50円やし、、ということで10個買って来たのです

店頭にはまだまだたくさんあったとか


あたしがあまりにも喜んだので、次の日にも行ってみたけどもう無かったそうです


だろうね~~。50円だもん





でもこのラミー、美味しいけどお酒も結構効いてるのでそうそう沢山は食べれませんよね




何かクックでいいレシピは無いかな~と検索してみたらいいのがありましたぜっ








じゃんっ♡

DSC_0265.jpg


ブラウニーですぅぅ♡



レーズンも入ってるし、洋酒も効いてるし、、ブラウニーにもってこいだよねっステキ♡






ラミーひと箱使います♪

DSC_0243.jpg




卵をしっかり泡立て、溶かしたチョコを加えます


ナッツはマカダミアを使用



18㎝のスクエア型に流して170度で20分♪








DSC_0270.jpg
Cpicon ちょっぴり大人なブラウニー by ポンポコあぽろ





洋酒がほんのり効いてしっとり♪



バレンタインにもいいね~~(=^・^=)










DSC_0223.jpg
Cpicon 抹茶ミルクハース by itarunrun


抹茶消費の為、という事もあり最近抹茶使いが多くなってます♪


前回作ったカボチャのミルクハースが大好評だったので、今回は抹茶バージョン




手持ちのうぐいす鹿の子を使っても良かったのですが、前の日に相方さんとコンビニに行った際目についたこちら。

DSC_0190.jpg

分量もちょうど良い♡

という事でささっとカゴにいれ、買うてもろうた♡ (せこっ)






たっぷり包むよ~ん

DSC_0199.jpg





そして、例のごとくあいまいな成型&クープ入れ(笑)
DSC_0217.jpg









焼き上がってすぐ、母が『食べたい!!』というので(子供かっ)、もろもろに崩れながらスライス(涙)

DSC_0231.jpg


もう、なんだか具も寄ってるし~~イケてないわっ



でも、ほわんほわんでしっとり♡


あっちゅうまに完売でした(*^_^*)







そんで、カンパも焼きまして。。


ぱんこちゃんの黒糖カンパ♡


DSC_0218.jpg

ちと深めにカットしてみた。。






もう何度も焼いてる大好きなカンパです♡

DSC_0233.jpg
Cpicon 自家製酵母で♪黒糖カンパーニュ by ぱんこ625








DSC_0206.jpg
Cpicon 自家製酵母ココアベーグル(栗&チョコ) by kazz72


思いがけず栗の渋皮煮をゲットできたので(既成品だけどね~)、前から作ってみたかったかずちんのココアベーグルを♡






渋皮煮とホワイトチョコを巻き巻き♡
DSC_0156.jpg





丁寧に成型。。。したつもり(笑) 
DSC_0158_20140121205327e21.jpg

半分はねじってみたよ






ちなみに、、、、最近ダイソーでこれ買ってみた。ベーグルをすくうのにどうかと思って(笑)

DSC_0159.jpg






もっと栗を巻けば良かったかな

DSC_0210.jpg


でも、ホワイトチョコと栗の組合せやっぱ合うよね~♪






あ、、、使ってる時の写真を撮れなかったけど、↑のあく取り。。なかなか使いやすかったです(笑)








