

昨日はみんなでケーキ&パン作り(=^・^=)



と、その前にyukinaから焼き菓子を作って~と頼まれてたのでみんなが来る前にひと作業





DSC_0665.jpg


『ケイクショコラ』をミニパウンド型で9本。


まぁ~~『焼くだけだから。。。』と思ってたけど9本は結構大変だったわ






ブランデーを塗ってラップしておき、みんなが帰った後チョコかけの予定。

DSC_0671.jpg

冷凍生地でクロワッサンも大量に焼きました





みんなで焼いたパンは。。


DSC_0675.jpg
Cpicon 甘酸っぱ*レモンパン* by geosmin


geoちゃんの『甘酸っぱレモンパン』♡

焼きムラ全開やけど






そして、


DSC_0684.jpg


ダッチタイガーブレッド。


なんか見た目が同じだな。。。と両方焼き上がって気付く(笑)



でもどちらも好評だったよ♪





パンも焼き上がり、ケーキを仕込んで休ませてる間に大人7人でランチタイム!


DSC_0680.jpg

毎度同じような様子ですが。。。


手が飛び交っております!みんな空腹だった模様です!



テーブルも、ごちゃごちゃでお恥ずかしい。。。(笑)タルタルソースもボウルやし







ランチも終わり、ケーキの仕上げにかかる前に余った卵白でしつこいようですがロッシェを焼きます

DSC_0687.jpg

ケーキで卵白が余ったので、天板5枚分。


今回もココナッツファインを入れました。


ココナッツ、美味しいです。ナッツと違って刻む手間も無いし。これいいです♡






ケーキもでき上がりました♡

DSC_0690.jpg

熊谷さんの『やまのは』です


綺麗に出来て良かった♡♡





そして私のもでき上がりました


DSC_0692.jpg


このあとラッピングに四苦八苦し、、、へとへとでした(笑)











DSC_0673.jpg


最近のお気に入り♡


セブンの炭酸水です


炭酸水ってそのままではすごく飲みにくい感じですが、これは『そのまま飲める』と謳っているだけあってすごく飲みやすい~~



水が苦手な私。

これだと食事の時にゴクゴク飲める~






という事で。。。







DSC_0674.jpg



セブンネットで箱買い(笑)




DSC_0642.jpg



Wさんの、『今度ボンボンショコラ作りましょうよ~~』の言葉に『マジで~?』思いながら。。


ちょっと作ってみようかな~♡という気に(笑)





チョコモールドもひとつしか持ってないんだけど


DSC_0602.jpg

もう何年も前、ケーキ教室でセールだからとみんなでこぞって買ったものの、プチプチにつつまれたままずっとなおし込んでました

セールといっても4000円くらいしたと思います


使わないともったいないよね(>_<)





チョコは今朝トミザワさんから届きました!
DSC_0604.jpg


チョコはお手頃価格の大東カカオを使ってます。

以前は板状を使ってたけど、今回粒状の物を購入しました

換算してみるとそんなに割高ではなかったので次回からはこれにします!刻む手間がはぶけるし♡






5種類のうち3種類には表面に模様をつけたいのでホワイト、ミルク、スイート。3種類用意します

それぞれテンパリング

DSC_0607.jpg

微妙な模様を入れて。。


次はケース作りです!




ケースは出来る限り薄く作るのがいいという事ですが、、難しかったです!


とにかくすぐに固まるので。。(汗)



DSC_0611.jpg

余分なチョコをへらでガリガリ削って。。分厚いケースの完成です(汗)

その中に1層目のガナッシュをそれぞれ作って絞って行きます。

あ。5つのうち2種類は1層目にフランボワーズジャムを絞ってあるのでこの段階で満杯になってます♪


それを、半日~ひと晩冷やす。。。とありましたがそんな事はやってられないので冷凍庫で強制的に固めます





固まったら、2層目のガナッシュ。
DSC_0628.jpg

またまた冷凍庫で固めたら、最後はフタ用のチョコをテンパリングし一気に表面に流します



これ以降の作業はあまりにも集中し過ぎて、余裕なくて。。写真撮ってない(笑)





固まったら、バットの上でモールドをトントンやると、、、

DSC_0635.jpg

コロンコロン♡と出てきましたーーー♡ 感動♡






長くなりますが、断面も撮ったので♡

DSC_0646.jpg
『ボレロ』 フランボワーズジャム&ガナッシュ・テ





DSC_0647.jpg
『キルシュ・キルシュ』 ガナッシュキルシュ&ビターガナッシュ




DSC_0649.jpg
『アイリッシュ・カフェ』 ガナッシュカフェ&ガナッシュアイリッシュ




DSC_0651.jpg
『ベリー・ベリー』 フランボワーズジャム&ガナッシュフランボワーズ




DSC_0656.jpg
『パッション・オレ』 ガナッシュパッション&ガナッシュオレ



断面にピントを合わすのが。。。ムズい




気泡もたくさんあってまだまだ雑な仕上がりやけど、、あたし的には大満足!


こんなのが自分で作れるなんてー


恐ろしくチマチマした作業、やりきったぜぃ♡♡






↑がスイートチョコだったのでホワイトチョコ系の生チョコも作ったよん

DSC_0634.jpg
Cpicon 私の生チョコ❤フランボワーズ(苺) by youliebe




バレンタインも終わったと言うのに、チョコにまみれた休日でした(笑)










DSC_0622.jpg
Cpicon おうちでパン屋さん*蟹カマ惣菜パン by putimiko


久しぶりにイーストでパンを♡


mikoたんの『蟹カマ惣菜パン』

成型がとっても楽しいのです(=^・^=)






まず真四角に伸ばしまして。。
DSC_0613.jpg

三角に折って切り込みを入れます






広げて。。。カット部分を交差させれば完成♪
DSC_0615.jpg






ホイロを取っている間に蟹カマ入りのフィリングを作り
DSC_0617.jpg

焼成前に、中央にフィリングをてんこ盛り!!!



と、そのてんこ盛りの写真を撮るのを忘れた。。







焼き上がりで~す♡♡

DSC_0626.jpg


ちょうどお昼に焼き上がったので、母と一緒に2個ずつ食べた(笑)



そして夕食時にも1個ずつ食べた。ので無くなりました。てへ




このパン、成型も楽しいし蟹カマ使いが素敵なので今度みんなと一緒に作ろっかな~♡







そして、前回不本意な仕上げだったので1つ残ってたシュー生地でリベンジ


DSC_0661.jpg

あたしが目指していたものはこれです♡










DSC_0591.jpg


最近やっと苺に着手し始めました。


熊谷本から、『苺のパリブレスト』


パリブレスト。。。初めて作るかも


シュー自体あまり作らないからな。。シュー&ロールケーキは苦手で(汗)






12㎝の可愛いサイズ♪
DSC_0565.jpg


1単位で2個取れるようですね


無事膨らんでくれて、ホッッッ=3







バター入りのカスタードと苺を準備

DSC_0570.jpg

ちょうど目についたスライサー補助具を使ってスライス

これ久しぶりに使った。。







クリームを絞って苺を並べる♡
DSC_0571.jpg


あら。。でもクリーム使い過ぎたかしら。。

1つ絞ったらもう無くなってしまった(>_<)


まぁいいでしょう。気にせず続行








苺の上に生クリームをたっぷり絞り
DSC_0572.jpg


フリーズドライ苺をパラパラ。。






粉糖を振ったふたをのせたら。。



DSC_0580.jpg

完成でーーーーす♪


でも、、、、、ふたをのせたら何も見えなくなってしまった

生クリーム、もう少し外側に絞れば良かったわね


なんてセンスが無いんでしょう






DSC_0584.jpg


翌日頂きましたが、シュー生地と2種類のクリームがしっとり合わさって超美味しかったよん♡










DSC_0551.jpg
Cpicon マロン小豆ホイップワッサン by tommy 0304


生クリームつながりで、こちらも作ってみた♡


小豆と栗たーーぷり♡


家族みんなでかぶりつき(笑)














