


DSC_1018.jpg



はい、また恐ろしくちまちましたものをこしらえました(笑)




本当はこのケーキ作るの、次の休みに持ちこそうと思ってたの


だってパン5種類も焼くし~


ケーキにまで手が回らないかも♡と思ってたから。



ところが、朝のドタバタでとっととパンが焼けてしまって、10時頃には『ひまっっ』になったので急きょ作る事に。







材料も型も、新調♡  衝動買いとも言う。

DSC_0954.jpg

このパウンド型が小さくてかわいいのっ






4種のケイクですが、ベースの生地は同じなのでまとめて作って4つに分けそれぞれのフレーバーに仕上げます。

DSC_0958.jpg







ケースにチマチマと詰めて。。。

DSC_1013.jpg

焼き上がり♪

ちょっと焼きが甘かったかな。。要改良です






そして、トップにでこれーしょんするのですっ

DSC_1015.jpg







『カフェナッツ』 コーヒー生地に粗刻みのヘーゼルナッツ入り。コーヒーアイシング。
DSC_1027.jpg





『クランベリー』 レモン風味の生地にクランベリー入り。ベリーアイシング。FD苺の飾りが萌え♡
DSC_1026.jpg




『ココナッツパイン』 レモン風味の生地にドライパインとココナッツファイン入り。杏ジャムでつや出し。
DSC_1022.jpg





『アールグレイフィグ』  アールグレイ生地に粗刻みのドライフィグ。飾りのフィグが攻撃的(笑)
DSC_1021.jpg





ごく普通のパウンドケーキも、ワンランクアップ♡♡ ← めっちゃ浮かれてるDSC_1029.jpg




そして、これまたコッタさんで衝動買いしたガス袋に入れようとしたら。。。。




はいらーーーんっっ



そう、シュミレーションしたのですが型の上でしか計算してなかった


パウンドケーキやけ、膨らむやん。。。



全く、、入りませんでした。100枚も買うたのにーーバカバカ



仕方ないです。これは他に使うとして。。



こんどは慎重にパウンドケーキの腹回りをメジャーで計って、ポチりました






袋が届いたら、何が何でも入れてみたいのでこのまま冷凍保存

DSC_1035.jpg



カットされた部分は、もちろん私の味見用(笑)









DSC_0965.jpg




最後はヨーグルト酵母で仕込んだカレー生地のベーグルです♪


ヨーグルト酵母、瀕死状態かと思いきや結構発酵してくれました


でももう限界の模様。。残りはパンケーキにして消費しようと思いまーす。



そして次の酵母が既に控えておるのですよ。。むふふふふふ




話を元に戻しまして。。




ぱんこちゃんのスパイシーベーグルですっ




DSC_0941.jpg

カレー色の生地にベーコンをたーーーぷり!のつもりが多いような気がして少し減らしたのです


やっぱ全入れして良かったな。。






チーズをのせるのでシンプルに丸く巻きやした

DSC_0950.jpg

ケトリング後、すばやくチーズをのせ







焼けました~

DSC_0969.jpg









ほらね、ベーコン少ないよね

DSC_0975.jpg



焼きたてはこのまま頂いて、翌日はスライスしてトーストするのが好きーー♡

これ、何度も言ってるかも(笑)







お昼の食べちゃってちょっと減ってるけど5種類のパン焼き上がりました~

DSC_1011.jpg











DSC_0983.jpg
Cpicon ホシノ酵母で♪ハイジの白パン(orあこ) by ぱんこ625



爆焼きは楽しいけど消費出来なかったらもったいないので、ハード系の次はシンプルなパンをセレクト


ハイジの白パン。



なかなかこの割れ目をきれいに出すのがムズい。。のよね






丸めた後少し休ませて、丁寧に型押し。

DSC_0919.jpg

焼成前にも粉をふって再度押さえます






焼き上がり~♬

DSC_0956.jpg


ちょっと焼成時間を長く取り過ぎて。。色付いちゃいましたー ワーイ






いい~♡ ぷりっケツぶりです ← お下品
DSC_0946.jpg






お昼用にサンドにして美味しく頂きました♡

DSC_0977.jpg

きゅうり、ハム、ゆで卵、イタリアンパセリ、、、おうちにあるもので(=^・^=)






ヨーグルト酵母やレーズン酵母を起こすのが面白くてすっかり放置状態だったホシノさん。


そろそろ賞味期限がヤバくなってきたので重い腰を上げて起こす事に。

なんでしょう?ただ水を入れて混ぜるだけなのにそれが凄く面倒で(笑)


起こしたら起こしたで、早々に使ってしまわないと気になってしまうので今回はホシノメインでパン焼き~♡



ヨーグルト酵母も含めて5種類の生地を前日から仕込みました♪


こんなにがっつりパン焼きするの久しぶりだな~~~♡






なのに。。。。。




DSC_0935.jpg


こーーーんなにへっぽこに焼いてしまったよ (-"-)



けっこう発酵が早くて、朝5時に起きて様子を見に行ったら結構な感じになってたんだけど『まだ5時やろ?』と見なかった事にしてまた寝た(笑)

たぶん敗因はこれね↑



6時に起きて順に分割!ベンチ!成型!ホイロ!を鬼のように繰り返しまず焼き上がったのがこのありさまです。。。チーーン






ぱんこちゃんの黒クッペ。

DSC_0921.jpg
チョコをたっぷり包みました♡





布取りしてホイロ。。。。そしてクープ入れ
DSC_0924.jpg






焼き上がりは何の凹凸も無くまるでボールのよう

DSC_0993.jpg





でもしっかり冷めてからカットすると



DSC_0997.jpg
Cpicon **ホシノ黒クッペ**(orあこ酵母) by ぱんこ625

チョコの粒々がたっぷりでおいしそうーーー♡

また是非是非リベンジしなければっっ






そしてこちらは、、気泡というか大穴というか何というか

DSC_0990.jpg
Cpicon 天然酵母 カンパーニュバゲット by *さらさ*

見た目はいまいちだけど、粉の旨みが感じられる噛みごたえのある生地。

すごく好み♡


こちらも絶対また焼いてみるわっ







角食も久々に焼きましてん


DSC_0915.jpg

山食と違って、あまり成型に気を使わなくていいのが好きー♡







ホイロ前。ホイロ後。。。この画像いらんか(笑)


DSC_0939.jpg






こちらは何の問題も無く焼き上がり

DSC_1010.jpg
Cpicon ホシノ天然酵母パン by rei*zaru


ハード系で沈んだテンションがすこーしアップしたのでした~(笑)





2014.03.27 アルモワ4台





DSC_0894.jpg




月に一度の集まり。


叔母、義姉、実姉と一緒にパン&ケーキ作りです!!


と言っても義姉のyasueちゃんはそれ以上来てますが(汗)





パンは、お久しぶりの抹茶ブレッドと、mikoたんレシピの蟹カマ惣菜パン♡

抹茶ブレッドも綺麗に出来たし、蟹カマパンもおいしそうに焼けました~(^O^)/







ケーキは、先日作ってめっちゃおいしかった熊谷さんの『アルモワ』を作りました


生苺を使っているため、固めるのに冷凍庫に入れられないので冷蔵庫でゆっくり冷やし固めます





その間に、戦場のようなランチタイム(笑)



yukinaも仕事が休みだったので、総勢8人。


とても全貌はお見せできません(笑)



DSC_0903.jpg


それでもお料理を写メで撮ってくれてる姉と姪っ子。

喜んでもらえて嬉しいっす♡






ランチの後はみんなでケーキの仕上げ
DSC_0905.jpg

私も作りましたよ~

母がお使い物にしたいとの事で。






で、4台完成♪
DSC_0908.jpg


かわえぇぇーーーっ♡





DSC_0912.jpg

カメラ屋さんでバイトしている姪っ子。

おニューのカメラでケーキを激写中(笑)




これで、ケーキのデコに使うグラサージュを使い切ってしまった!


来月早々また使う予定なのでトミザワさんでポチろうとしたら。。。品切れってーっっ




どーしよーーっ




