



DSC_1622.jpg



開封したものの使い切れず冷凍庫に眠ったマンゴーピューレ。


今日はどうしてもこれを使ってケーキを作りたくて、富沢さんから届いたココナッツミルクパウダーも使うケーキを熊谷本からセレクト

このココナッツミルクパウダーも、なかなか買う機会が無く今回やっとポチり。

これがあると他にも作れるケーキがあるから楽しみだな♡




熊谷さんのレシピ本に載っているこのケーキ、17センチの楕円セルクルという特殊な型。


もちろんそんな型は持っていません。


配合を眺めて、、『これ12㎝で2台取れるんじゃね?』と安易に決め込み12×5のセルクル2台で仕込み開始






まずは下準備。。シートにチョコの線書きをし模様をつけてセルクルをセット

DSC_1554.jpg

ビスキュイを焼き型に合わせてカットしておきます






マンゴーのムースを作りチョコの部分にムースをすり込んだ後、半分ずつ流します

DSC_1562.jpg




と、この時点でムース少なっっ



でも次のムースを流したらミラクルが起きるであろうと続いてココナッツムースを仕込み。。





ココナッツムースの中にパイン缶のカットを埋め込みます。

DSC_1582.jpg


めっちゃやる気のない雑な作業(笑)


底になる部分のビスキュイをのせたら。。やっぱ寸足らず(汗)





でも、見なかった事にして冷凍庫に放り込みます






固まったらひっくり返してチョコのシートを剥がします

DSC_1612.jpg








仕上げはマンゴとラズベリーのナパージュです

DSC_1615.jpg

塗ってる間にどんどん下に落ちて来て塗りにくいー








四苦八苦しながらも、何とか出来上がり

DSC_1621.jpg


配合を微調整して次はきっちりすり切りで作れるようにしたいと思います!







前に作ってめっちゃおいしかったのでまた作った♡

DSC_1597.jpg






ほんとはね~パインのシフォンを作ろうと思ってたんだけど。。前日の夜遅く買い物に行ったから生パインGET出来ず(^^ゞ



でもこれ美味しいの♡ 大好き♡

DSC_1602.jpg
Cpicon シナモンコーヒーシフォンケーキ by xxxBEBExxx











DSC_1588.jpg




先日いたるんさんがブログにアップされてた可愛らしいパン♡


見た瞬間。。。。惚れた(笑)



型もある事だし、苺を買ってきて早速作ってみましたーーーっ






型はこちら。

DSC_1535.jpg

私のはちょっと昔に買ったのでこんな色。今は黒っぽいものが出てますよね







きれいな円に伸ばし、型にきっちり詰めていきます
DSC_1539.jpg







カスタードをたっぷり絞り二次発酵。
DSC_1551.jpg






可愛く焼き上がりましたー(^O^)/

DSC_1584.jpg

これだけでもじゅうぶんおいしそう♡





この上にフルーツをデコ♡



苺をのせて。。。。

DSC_1585.jpg








キウイと、半端に残っていたライムのカットをのせて完成です♪

DSC_1586.jpg









たっぷりカスタードを絞って型に詰めて焼くのでパン生地もしっとり♡

DSC_1587.jpg

食べる時にフルーツがコロン♪と落ちやすいので要注意です(笑)







今日焼いたパンたち。

DSC_1592.jpg










DSC_1632.jpg
Cpicon ☆パンプキンマーブルプルマン☆ by itarunrun




今日はイーストでパン作り。



4種のパンを作ります!






まずはmikoたんのバジルのウィンナーパン


バジルがあまり効きすぎてるのは苦手だけど、このくらいほんのりなのはいいです♡

DSC_1543.jpg



ウィンナーを包んで。。





カットして広げながらくるんと丸めます
DSC_1549.jpg






ホイロが出たら、粉チーズとブラックペッパーを振って焼成♪

DSC_1560.jpg







さっくり軽ーい感じに焼き上がりました(*^_^*)

DSC_1577.jpg
Cpicon バジル風味のウインナーパン♪ by putimiko








そして前回のリベンジ!





残ってたカボチャのフィリングを全部投入

DSC_1556.jpg







伸ばして三つ折り♪をやはり今回も2回しか出来なかった。。((+_+))

DSC_1563.jpg






三つ編みして型に詰め詰め
DSC_1564.jpg







フタをして~~焼きます!
DSC_1580.jpg






どどーーん(涙)


DSC_1611.jpg


き...汚い(汗)



もう表面はね。。いいです。







DSC_1636.jpg


萌えマーブルだから♡










先日の日曜日、相方さんとお出かけしてきました~

DSC_0006_20140424202414d80.jpg

近場なんですけどね(^^ゞ

福岡市博物館へ。。『藤城清治 光と影の世界』卒寿記念!(笑)


朝いちで出かけたのですが凄い人でびっくり!


そして作品の多さにもびっくり!


切り絵、めちゃくちゃ細かいです。よーーく見ると鉛筆で下書きしてるのも見えたりして。


とにかく、行って良かったな♡と思えました








そしてその二日後のお休み、、、姉や叔母と一緒にパンとケーキ作りの日です(*^_^*)




DSC_1520.jpg

パンは2種類♪

1つはさらさちゃんのコーヒーレーズンパンのレシピをお借りしましたよ~






もうひとつはカレーベーコンロール♪


DSC_1511.jpg
仕上げ発酵後、卵を塗ってパン粉をふりかけるyasueちゃん
yasueちゃんは何にでも率先して真剣に取り組んでくれます






一方、コーヒーレーズンパンに使った『5種のレーズンミックス』by富沢商店。を、うっとり眺める叔母(汗)
DSC_1512.jpg

『これ、いいねぇぇ~~♡』って感じで。

ほらほら、手が止まってるよ~(汗)







ランチの後は『4種のケイク』の仕上げです

DSC_1525.jpg
ちまちまと飾りつけをしています

向こうに見える背中は姪っ子です





そうそう、新しいガス袋も無事届きました
今度はちゃんと入りましたよ(笑)
DSC_1526.jpg
奥に見えてる箱詰めの分です。






ケーキも完成♪

DSC_1527.jpg


今回はyasueちゃんも叔母も、このケーキの型と材料をすべて揃えました


焼く気満々のようです!


喜んでもらえて良かったなー♡





2014.04.17 2種の山食


DSC_1438.jpg





今日の休みが終わったら、次の休みは相方さんとおでかけ、その次の休みは叔母や姉が来てパン焼き。。


という事は、次に私が自由奔放にパンが焼けるのは月末も近い28日!



じゃあ、食パンのストックが必要じゃん♡しょうがないなー♡



お山を2種類仕込みました







こちらは苺ヨーグルト酵母中種使用のシード入り生地。
DSC_1372.jpg







もうひとつはストレートでココア生地

DSC_1381.jpg






ホイロはいい感じに時間差で出ました

DSC_1408_20140417004007a43.jpg



geoちんがレシピでも書いてあるように、しっかり捏ねてしっかり発酵させたおかげかすんごく2次発酵がスムーズで、今までにないくらい窯伸びした♡


粉も最近、春ブレを使ってるんだけど。。。それもあるのかな?








DSC_1481.jpg
Cpicon ココアの山食*自家製酵母ストレート* by geosmin





DSC_1471.jpg
Cpicon シード(雑穀)山食*自家製酵母* by geosmin






ストック用に焼いたけど、すぐに無くなりそうだな(汗)

DSC_1488.jpg





そして、また仕込みました
DSC_1508.jpg


しつけー(笑)




