2014.05.30 黒糖バター♪




DSC_2107.jpg
Cpicon 黒糖バタークッペ by *さらさ*


アップされてからすごく気になってたこのレシピ

後塗りの黒糖バターがおいしそうなんですけどーーーっ♡





黒ゴマ入りの生地をミニクッペ型に成型します

DSC_2076.jpg







当然ですが、イーストなので発酵早いですwwww

DSC_2097.jpg

とっととクープ入れ









何これーーーー♡





DSC_2100.jpg

めっちゃ素敵やん♡


自分で自分をほめてあげよう






嬉しいので寄ってみる(笑)

DSC_2101.jpg





しっかり冷めたら、お楽しみの黒糖バター

DSC_2113.jpg


黒糖バターは前日に作って寝かせておくと美味しい♡との事だったのでちゃんと前の日に作っておきましたよ~




DSC_2116.jpg

たっぷり塗って、むぎゅっと押さえて頂きました



やっぱ美味しい~~♡


4個じゃ足りんやった


次回は倍量作らねば。。。






最後はカンパ

DSC_2030.jpg

最近アホのようにこのクープにハマってます(笑)






焼き上がりはこちら♪

DSC_2129.jpg
Cpicon 自家製酵母で♪黒糖カンパーニュ by ぱんこ625






集合写真♪

DSC_2111.jpg


取り残されたストレート山食は写ってないけどね(笑)


この日、私めちゃめちゃ頑張ったわ~~


次の休みまで、パンに不自由しないね



次はホシノでパン焼きだーーー(^O^)/





2014.05.30 角食2種




DSC_2127.jpg





前日夜、苺ヨーグルト酵母でこれだけ生地を仕込み

DSC_2007.jpg




そのうち2種が角食。

もうひとつストレートで山食。

最後も食パン系にしたかったんだけど、流石に1日4本焼きは自信が無かったので残りはカンパに


それとイーストで1種類粉を計量。


全部で5種類焼こうとしてます





もう室温放置は無理っぽいので仕込んで2時間ほど室温に置いた後寝る前に冷蔵庫に入れておきました

そして朝五時から室温放置。




意外にも、ココア生地が一番早かったです
DSC_2010.jpg





ちょっと迷ったけどここで焼きに
DSC_2021.jpg




やっぱちょっと早かったかーーー  ガックリ

DSC_2042.jpg
Cpicon 自家製酵母 ココアの角食 by kazz72

すっごい丸みを帯びたライン(笑)


控え目に入ったチョコチップとクルミがちょうどいいアクセントになって美味しい~♡






お次はゴマちゃん

DSC_2032.jpg




何を思ったか、途中からこれは山食。。。と勘違いして思いっきり発酵させようとしてました

DSC_2098.jpg

ギリか!?と思いながら焼成





DSC_2121.jpg
Cpicon ごまの角食*自家製酵母* by geosmin


ココアと正反対のくっきり角食焼き上がり~(笑)






今回はちゃんとスライス写真も♡

DSC_2138.jpg

このスライス部分はもちろんこの後ソッコー頂きやした







そして、ほとんど忘れ去られていたストレート山。

DSC_2168.jpg
Cpicon 山食*自家製酵母ストレート* by geosmin


夕方7時頃焼き上がった。。。長かった。。。というか忘れてた。


でも、ちゃんと焼けたよ(笑)


一時期、ストレートで焼くパンが全く上手く焼けずストレートを嫌いになりかけてました。。

山食なんて夢のまた夢!って感じで


でもgeoちんのこのレシピのおかげでストレートがまた大好きになりました♡ うふ♡






この春は苺ヨーグルト酵母に懲りまくりました


ピンク色で可愛くて香りも良くて美味しい♡


もう一回くらい仕込めるかな~


夏はどんな酵母がいいかしら♡










2014.05.30 小粒の苺で





DSC_2155.jpg
Cpicon 本格苺のレアチーズケーキ by ko~ko


この日の休日は、パン三昧する予定でした




ところがその前々日母が、

DSC_1997.jpg

こーーーんな徳用苺を買ってきました(+o+)

小粒ではありますが痛みも無くとっても綺麗

これで1000円ですって




そのまま食べても良いけど、せっかくなので小粒苺にぴったりのケーキを急きょ作ることに!




半分は蜂蜜と砂糖をかけてひと晩おき甘ーいシロップ漬けに
DSC_2015_201405302222160e9.jpg

一日置くとこんなにひたひたになります。

あ、でもこれかなり食べた後ですけどね(笑)






そしてお休みの前の晩、レアチーズ生地の仕込み♪

DSC_2002.jpg

大活躍のビスケット♡






ここまで作って仕上げは翌日(=^・^=)

DSC_2005.jpg






苺を並べていきまーす♡

小さいので半割りにはせず丸ごと並べます




DSC_2018_2014053022315225a.jpg

1周目完了~~♡ ←はよ並べんかいっ





きれいな苺ですが、小粒苺はやはり味にばらつきがあるため2周目と3週目はシロップ漬けの苺を使う事にしました

DSC_2024_20140530220341e8c.jpg


中央はフレッシュで締め♡





白ワインゼリーを流し、冷やし固めます
DSC_2027.jpg





型出しもきれいに出来てホッッッ♡

DSC_2142.jpg


やっぱかわいい~~(=^・^=)





あっさりしたレアチーズ生地に甘い苺がぴったり♡

DSC_2166.jpg

家族皆に大好評でした



残りの苺も、結局砂糖漬けに(汗)


ヨーグルトにトッピングしたりと、大活躍です








DSC_2092.jpg
Cpicon ティラミス風♡マーブルシフォンケーキ by xxxBEBExxx



またまためっちゃ私好みのレシピをBEBEちがアップしてくれやした ←いや私の為ではないと思うが(笑)


これも、前の夜に焼いておきました!


どうしても、写真を撮るのに時間がかかるので、出来る事は全てっっ!!前の夜にやりました

このエネルギー、仕事や家事に発揮しろっっって感じですね


当日はお昼から写真を撮る事に集中したかったのです。

いつも、最後にはやっつけ的になってしまうから(汗)





で、焼き上がりはなんとなくいやな感じ。。

DSC_2073.jpg

へんな膨らみ方したしー






ドキドキの型出し。。。


DSC_2079.jpg

むぅ。。。ちょいとキメ粗?






更に、ドキドキのカット。。

DSC_2084.jpg


ちょいと気泡が目立つケド。。美味しそうに出来ました♡



しかし~~

もうちょっとマーブルマーブルにならんかな(汗)



今日も昨日もおやつに持って行ったけど、もうもうほんとにティラミスよ!


BEBEち、すげーね♡






そしてこちらは先日ヨチコちゃんから頂いた可愛いグッズ♡


DSC_2049.jpg




飴ちゃんです!

DSC_2050.jpg



じゃなくって~~





ボールペン!

DSC_2051.jpg

可愛い~~♡

これ、このラッピング状態のまま使おう~♡





そしてこれはぺらん♪としてますがなんと花瓶だそうです (ビンじゃないけど)

DSC_2054.jpg

今は不安定ですが水を入れるとシャンとして、しっかりお花を挿せるみたいです~


ヨチコちゃんありがとうね♡


2014.05.30 ピスタチオ





DSC_2061.jpg
Cpicon ピスタチオクレーム・ド・ブリュレ✿ by chaccoco



ピスタチオパウダーで作るクレームブリュレ♡

お手軽で美味しそう♪




この日は他に作りたいものがたくさんあったので前の晩から焼きまで終わらせておき、冷やしておきました




お昼御飯のあとのデザート用に、直前にキャラメリゼ
DSC_2056.jpg






バーナーでジュジュ~~♡
DSC_2060.jpg







いい感じで焦げ目がつきました♡

DSC_2057.jpg

スプーンでたたくとコツコツ音がします(笑)





スプーンですくうとパリン♪ うほー♡ たまらんです
DSC_2069.jpg






ピスタチオパウダーで程良いコク♡ アメと絡まっておいしーー♡

DSC_2072.jpg

ピスタチオって高級なイメージだけど、パウダーだと気軽に作れていいな♪







