2014.10.31 デザート作り


DSC_2324.jpg





お客様が来る前日、デザート2種を仕込み



色々と悩んだあげく、ロールケーキにしました!

私にしては珍しいチョイスです。巻き苦手やし~





シートを焼き、さめたらラズベリージャムを隅々に塗ります

DSC_2313.jpg






固めに立てた生クリームを転々と置いていきます

下地のジャムが滑りやすいのでこの方が塗り広げやすいそうです

DSC_2316.jpg

この固め、と言うのが結構重要みたい

あたし、いつも緩めで失敗してしまうので





思い切って巻き~~!。。。のところは集中し過ぎて写真なし。


DSC_2318.jpg





巻いたものをラップにくるんで冷蔵庫で寝かせておきます
DSC_2319.jpg





もうひとつは黒糖プリン。


上にのせる黒糖ゼリーをアガーで仕込み、、、

DSC_2311.jpg





トッピング用に白玉を作り、、
DSC_2320.jpg





こんな感じにでき上がり~♡
DSC_2325.jpg


、、、のはずが、やはり白玉は冷蔵庫に入れてたら固くなりますね(汗)

水につけてたらいいだろうと思ってたのですが


やはり当日に作るべきでした。それかもう一回茹でなおせば良かったけど当日朝はそんな余裕も無く。。。


なのでお客様にはトッピング無しでお出ししましたー(>_<) さーせん。


あ、使わなかった白玉はお鍋に入れて頂きました(笑) おいしかったっす!






ロールケーキは満足な出来上がりー
DSC_2323.jpg

ラズベリージャムの酸味がアクセントになっていい感じでした!


久しぶりにロールケーキ作ったけど、やっぱおいしいねー♡


また違うクリームで作ってみようかな♪





とある休日。。。。


ずっとずっと気になってたところにやっと手をつけました







気になるところとは、、、、トイレの窓。

IMG_0497.jpg

窓を開けるとこんなに開放的!

お隣のおうちも丸見え





お金を出せば、色々といい方法があるのでしょうけど。。賃貸ですしね~

そんなに投資したくはないです


などと考えながらネットで検索すると、リーズナブルないい方法を見つけたのです


プラダンで簡易ルーバー的な物を作るというもの



早速グッデイへ!

もう~~引っ越し以来、何度グッデイに足を運んだ事か



プラダンと強力両面テープを購入。両面テープは張って剥がせるタイプです




必要な長さにカットして。。
IMG_0496.jpg







まずは外側に貼ります
IMG_0502.jpg






そして内側も。
IMG_0503.jpg


これで完成♪かんたーん♡

外も見えないし、外からも見えません。

でも風は通る。

それに、夜電気をつけて入っても外から人影が見えない。これいい!

ま、劣化は否めないとは思いますが。。痛んだ所だけ貼り替えれば良いので気楽です






実は、8月頃にお風呂の窓は一足先に貼っていたのですが。。




IMG_0507.jpg

先日の台風で歯抜け状態に(汗)




こちらも一緒に補修です



よしできたー
IMG_0509.jpg

前回張った時は、外側は外から脚立に乗って貼ったので高くて怖くてあまり力を入れて張れなかったのです。

今回は中からがっちり力を入れて貼ったので大丈夫だと思う!





何枚か残ったけど、また風でどっかに飛んで行った時の為に取っておきます< ダメじゃん
IMG_0512.jpg

飛んで行った先のご近所様、すみません...って事でwww





外から見た感じ。
IMG_0513.jpg

よし完璧~♡

と、この時は思ってたんだけど後日仕事帰りにふと見ると1か所取れてるっっ


『え~~もう取れたんっ?つーかその残骸はどこっ?』


と思ってこの時の写真を見返したら。。。最初から貼ってなかった(笑)


今もまだその状態です、


はいはいやりますやります。次の休みにでも。<疲れモード




残った細かいプラダンで。。

IMG_0517.jpg






ケーキピックや小さめのOPP袋、シールなどを入れている引き出しです
IMG_0519.jpg





こちらの引き出しにセット

IMG_0521.jpg

少しはすっきりして見えるかな








IMG_0466.jpg


ちょっと間が空いてしまいました



ヨチコちゃん宅訪問のの続きです





色々と可愛いところがたくさんあったんですよ~

さすが若夫婦っ!





照明なんかもいちいちおしゃれ!

IMG_0480.jpg






そして思いっきりツボちゃんだったこちらの照明

IMG_0482.jpg

もうもう、ポットですよボウルですよ! めっちゃかわいい~~♡


ポチポチと電気つけて遊んでました(笑)






そして、いたるところにこんなに可愛いコーナーが♡

IMG_0476.jpg




私は結構、何にもおかずに何もはみ出させてはいけない!!みたいな片付けをしてしまうんですが(イヤあんまりそうなってない事が多いけども)、ヨチコちゃん宅みたいに色々飾ってもいいんだな~~と思えました。

それくらいセンス良く、飾ってあるんです。




今回はほんと、ベッドルームまで見せて頂いて。。。ありがとうございますデス






さてさて、ひとしきりお部屋を堪能した後は楽しいランチタイムです!



IMG_0491.jpg


見て下さいこのお洒落なお料理~~♡ テーブルセッティング可愛すぎ





そして、、ワイン!? いや、べつにいーけどー♡♡

IMG_0487.jpg


とおもったら、ぶどうのジュースでした(笑)

スパークリングワインみたいですごく美味しかった(*^_^*)


こういうのもいいね~♡





ハロウィンの飾りで季節感たっぷり♪



お料理もすごく美味しかった♡


色々考えてくれたんだな~と感激です♡♡



素敵なおもてなし、ありがとう




そしてまさかの足踏みミシンの話で盛り上がり(笑)


楽しかったですね♡



またこういう機会があるといいな~







IMG_0488.jpg



ひろりんとヨチコちゃん宅にお邪魔させていただきました!

春先にお引っ越しされて数カ月。。


ブログでも旦那様が輸入壁紙をはったり、2人でイケアに出かけたりと部屋作りをされてるのが紹介されていて、遊びに行くのを勝手に楽しみにしてましたー



そして当日。。


迷惑かと思いながら、パンをたくさん抱え待ち合わせ場所に。

最寄り駅まで車で迎えに来てくれましたーアリガトウ♡





通されたお部屋は。。お二人の趣味部屋!!
IMG_0478.jpg






見渡す限り、、

IMG_0467.jpg



こっちも、
IMG_0468.jpg





そしてこちも、
IMG_0469.jpg





そしてこっちは、、、なんじゃー♡これはっ
IMG_0470.jpg

全てヨチコちゃんの物だそうです。
写真には写ってないけどこの横の窓際にもスターウォーズのグッズがたくさん並んでました!




とどめがこちらーー!!
IMG_0472.jpg



もう、本がすごいですっっ

もちろんこの本棚もDIYです

横の梯子は猫ちゃんがキャットウォークに昇るために作られたもの


他のお部屋にもいくつか置いてありました





『どうぞご自由に見て回って下さい♡』との事だったので、ずうずうしく厚かましく隅々まで見て回りました


IMG_0453.jpg

リアル本棚の壁紙


ヨチコちゃん、、まるで空間プロデューサーのようです!


綺麗な仕上がりにのけぞるひろりん(笑)





他にも、こんなに可愛い壁紙も。そしてふすまにも男前風な壁紙が貼られてました♡ 素敵~

IMG_0462.jpg




この男前壁紙の反対側は。。

IMG_0459.jpg

こんなに可愛いんです!

しかもこのお部屋、洗濯物を干す部屋(笑) 贅沢!



そしてベランダには猫ちゃん脱出防止のための手作りの柵!


でもあんまりここには来てくれないそうです(笑)





まだまだ紹介したい場所が盛りだくさん♪



長くなりそうなのでまた次回~~♡<引っ張る(笑)






2014.10.12 手土産用に




DSC_2299.jpg






手土産用に早朝からパン焼き!


ほんとはケーキにしたかったんだけど、そ~んなに心を落ち着けてケーキを作るような心境にまだなれず。。


パンなら勢いで作れるのでね(笑)





以前作った時に、ヨチコちゃんがとっても気に入ってくれてたのを思い出しこちらをセレクト

DSC_2295.jpg
Cpicon 珈琲とレーズンのシュガートップパン by *さらさ*






美味しいさつま芋でフィリングを作っておきこちらを♪

DSC_2282.jpg
Cpicon ごま薩摩パン by makoto♪






これらを作っている最中、『もう1種類できるんじゃね?』 と思い立ち、即効で計量





クリームチーズも残ってたのでちょうど良かったな~♡ぬりぬり♡
DSC_2278.jpg





焼成前です♪ 塩をぱらぱら~と振ります
DSC_2281.jpg






隙間からのぞくクリームチーズがたまらんです♡
DSC_2303.jpg
Cpicon 塩バターロール♡ガーリックチーズ by xxxBEBExxx






これで3種類焼き上がり♡
DSC_2305.jpg





しっかり冷ましてラッピング
DSC_2308.jpg



家を出る30分前に完了♪良かった良かった



ではではこれらを持ってヨチコちゃんちに、レッツラ♪ゴーーー♫♫ ふるっ







