



DSC_2527.jpg

まだまだ残ってるクリームチーズで、前回とはまた違った感じのチーズケーキを作りましたん







レモンの効いたチーズ生地と、そこから取り分けた生地でラズベリー生地を作ります

DSC_2462.jpg







ビスケットで作った土台にレモン生地を流し~
DSC_2465.jpg







ラズベリー生地を点々と落とし入れ、お箸でぐるぐる <これ楽しー
DSC_2467.jpg






湯せん焼き40分
DSC_2500.jpg

ちょっと色がついてしまった

もう少し早くアルミを被せれば良かったわ

粗熱をとって、この日はこのまま冷凍庫へ






そして今日、解凍してカットしてみましたー



DSC_2532.jpg
Cpicon ラズベリーマーブルチーズケーキ by flan*



マーブルが微妙やけど(汗)

レモンとラズベリーの酸味が効いて美味しかった♡

といっても、今日は切れ端を食べただけだけどねーwww







姉から、ケーキを2台頼まれました

久しぶりにちゃんとしたケーキを作るなー

1台はお友達に頼まれたそうで、前回と同じマロンのロールケーキ。

もう一台は姪っ子の誕生日のケーキ。

それはお任せなので、どんなのにしようかなーーーと悩み中です








DSC_2512.jpg


お休みの日は、まだ完ぺきではないおうちの片づけやら、セリアに行っていらん事多肉ちゃん買ったり、クリスマスのグッズ買いに行ったり。。。ヘタすると1日なにやってた?って感じになってしまいます


なので今回は、前日から計量して朝のうちに焼いてしまえるようにスタンバイ!



粒あんを使いたくて、こちらのレシピをお借りしました~






抹茶入りの生地を長く伸ばして粒あんを、、と思ったら粒あんより以前に冷凍庫に残ってたこしあんを発掘(笑)
DSC_2468.jpg

そちらを優先して使いました





途中の画像無いですが、こちらが3つ折り2回終わったところ。

DSC_2480.jpg





それをまた伸ばして、スケッパーでカット。

DSC_2486.jpg

三つ編みして。。





型に詰めます。

DSC_2488.jpg

型に入れたら、何かすっごく生地量が少ない気がして心配になったけど







まぁ、許容範囲かな?テヘ

DSC_2514.jpg






心配された折り込み模様もそれなりに。。

DSC_2521.jpg
Cpicon 【菓子パン作り】抹茶粒あん三つ編みパン by ほっこり~の

生地がしっとりして美味しかったーーーっ






そしてもうひとつ、

DSC_2490.jpg


作るのこれで3回目なんだけど、まだまともに食べた事がない。。

今回はガッツリ自宅用だす♡

成型にも力が入ります(笑)

DSC_2501.jpg
Cpicon 塩バターロール♡ガーリックチーズ by xxxBEBExxx



焼き立てを一気に2個食べた


あぁもう美味しいわ~~~


翌朝はトースターで軽く焼いて♡

これもまた美味♡








以前の記事を読み返したりしてると、引っ越しする前は取りつかれたように酵母でパン焼いてましたね~

めっちゃこまめで我ながら感心します(笑)



でも読んでると、ムショーに酵母を起こしたくなってきました


近々何かやってみようかな~





そうそう、この日はチーズケーキとプリンも作ったのです。頑張ったわ~私


そちらのご紹介はまた後日♪






2014.11.20 多肉ちゃん





DSC_2481.jpg


姉から、小さな植木鉢をもらいました


正確に言うと、圧縮された土とハーブの種がセットされたもの。

かなり前のだからダメかもしれないとは言われてたんだけど、試しに植えてみたらやっぱり全然ダメ(汗)



なので、植木鉢だけ再利用する事に





このように、ステッカーが貼ってあったのでセリアで買ったシール剥がしを使ってステッカーを取り、
DSC_2451.jpg

フェイクの多肉や造花を買いにセリアにGOー!(近くにあるもんで)





でも、造花のコーナーを見てもピンとくるものが無く。。







ついついかわいいので本物買っちゃった

DSC_2458.jpg







ついでにアンティークシールも買って貼ってみたけど、いまいちだったので却下(笑)

DSC_2457.jpg






で、植え替えましたー

DSC_2459.jpg

植木鉢が6個あったので6種類!<大丈夫か?私






こんな感じで窓際に置いてます

DSC_2476.jpg






ヒツジも買ってみた。yukinaが未年なんで(笑)
DSC_2472.jpg




こんな感じで、ほとんどセリアで揃えてみた

セリアってほんと可愛いのがあるよねー






この日、またまたあんパンを焼いた<前回のリベンジ
DSC_2453.jpg





今回はあんこだけじゃなく、お芋のペーストも入れて2層にしてみた<断面の画像はないけどなっ
DSC_2456.jpg


いきなり団子バージョンやね(笑)


旨かった~~♡














DSC_2437.jpg




はい、タイトルどおりです


先週のお休みの日。

マットレスが届きました!





早速、スタンバイさせていた布団やカバー類を押入れから出してきてセッティング


DSC_2436.jpg



結局全てニトリで購入しました

お店も近いし、値段も手ごろなので。。

でも、あんまり柄は選べるほどは無かったな






それでも、このカバーの柄は結構気に入ってます♡

DSC_2447.jpg


そして、ラグ。

ひとあし先にyukinaの布団類を買いに行った時にめっちゃツボにハマり、これだけ先に購入してたのです


敷いてみましたが。。


まぁぁぁ~~(汗)


やっぱ無地が良かったわ~~(笑)



とりあえずこの時は全てをセッティングしただけ。




今、お部屋をカスタマイズ中です。


そのうちご紹介出来れば、、と思います。


ほん…っとにアホみたいな事やってますから(笑)







ちなみにこちらがyukinaのお部屋

DSC_2406.jpg

適度に可愛らしくて、気に入っております (私が。笑)



あ、枕元のピンクの抱き枕は、ベッドと壁の隙間から何か出てきそうで怖いので置いてるそうです(笑)


そしてゴミ箱の横の殺虫剤。

夏の日に蚊と格闘した名残です <片付けようよ












DSC_2420.jpg




おとといの13日はわたくしのバースデイ・・・・・・・。

全然めでたくないけどなっ




職場のお友達からプレゼントを頂きました。アリガトウ~~♡

DSC_2421.jpg

とっても可愛いXmas缶


オーナメント仕様になってます




DSC_2422.jpg

中にはこんなに可愛いチョコが♡

食べるの勿体ないーーー


でも既にyukinaから狙われてます




さて、先日作って冷凍しておいたチーズケーキ。

カットしました。

DSC_2423.jpg

厚めと薄めに切り分けてみた




ラムが効いて、めっちゃ大人!めっちゃ大人!めっちゃ大人!…なチーズケーキでした

DSC_2424.jpg

少し置いてたら落ち着くかなーーー?




この日、ガトーショコラも焼いた。

DSC_2444.jpg


膨らみ方がちと変やけど。


これはyukinaのためにとっておきます









