





DSC_2625.jpg

クリスマス雑貨。。。。

やっと今日片付けました (T_T)



実は先週から体調をくずしておりました



風邪でしょうねーーー。たぶん

熱があったと思います。(体温計の電池が切れていたのでわからない)


絶対母の風邪がうつった!

となりでコンコンコンコン咳されたらうつるわな。。。ウン


でも、うつるなんて今まであんまりなかったんですけどね~  やっぱ年?




実は26日に作る約束で、姉からまたまたケーキを2件頼まれてました


それに合わせて材料も買ってたのですが、体調悪かったので今日のお休みの日に変更してもらいました



でも、正直言って作りたくない。。。。もうちょっと養生したい。。。


でも(2回目)、材料無駄になるし。。。作るか...(遠い目)




ロールケーキ、どうせ作るなら私もあげたい人がいるのでミニサイズも作る事に。

それと今日お渡しじゃないけど近いうち作らないといけないので、丸いのも。(丸いのて)

DSC_2632.jpg

よってこんだけ焼いた。。。(泣)









丸いの(笑)は、仕込むだけ仕込んで冷凍しておきます。

DSC_2635.jpg

お渡しが決まったら仕上げる事にします。

チーズ系との事だったのでマンゴームースとチーズムースの2層ケーキです。







じゃん!!

DSC_2637.jpg

紆余曲折ありながら、ようやくここまでこぎつけました





ここまできたらもう一息!がんばれ私♪





暗画像ですが、出来上がりました!ほっと一安心
DSC_2642.jpg





私用のミニサイズも。

DSC_2644.jpg

絞りも丁寧にやった。つもり。



後は半端に余ったクリームチーズや生クリーム、卵などを適当に混ぜてチーズケーキ焼いたりして作業終了!


材料も使い切ってスッキリ


あ~長かった





今朝は少々ダルダルでしたが作ってるうちに調子が良くなってきました。

昨日までは、コック服の下にヒートテック着て仕事してましたが(笑)、明日からはもう大丈夫そうかな~♪






2014.12.18 ジュリアン



IMG_0574.jpg



昨日は、1歩も外に出ないかも~~♡ などとほざいてたけど、やはり銀行には行かねばならず午前中車を出して出かけました

銀行の用事はさっさと済ませ、帰りにウチの近くのグッデイに寄り少々お買い物♪ ウシシ♡






土は絶対に買うつもりでいたのです。

IMG_0569.jpg




先日植えた苗たち。

師匠から、『水やりした後、土が多少し沈むと思うからその時は少し土を足してあげて』と言われていました 



やはりこのような感じになってます
IMG_0572.jpg

この状態がすごく気になってしまって ^_^;



前回土を買ったホームセンターとは違うお店だったので土を選ぶのに相当悩んだ!

師匠に電話しようかと思ったくらい(笑)

お店の人に聞いたらこれで大丈夫ですよ~~との事だったのでひと安心





一番気になってたカルーナちゃんに土を施し、その他のプランターにも少しずつ足しました


IMG_0573.jpg




そしてもうひとつずっと気になってた物


IMG_0577.jpg

こちらのローズマリーの土の具合が気に入らない。。土も足りん気がするし


底石も満足に入れていない状態だったので、いったん土を出して全部やり替えました


IMG_0579.jpg

これでモヤモヤが治まりました(笑)





で、土を買うなら、なんか苗買お~~♡って事で、寒いなかさんざん苗のまわりをぐるぐるまわった挙句。。。

IMG_0576.jpg

プリムラジュリアンを購入。

ほんとはバラ咲きジュリアンというのが可愛いな~♡と思ったんだけど。。。高い(汗)

それに何だかお世話が上級者のような気もするし。。。


という事でそのお隣に陳列されてたこちらに♡

葉っぱもすごく活きが良い感じでお花も可愛い♡


あとは渋い感じの葉っぱ系(ってどんなん?)も見て回ったけど、良くわからんやったです。やっぱ師匠がいないとダメだす。



ジュリアンを買った後、グッデイの並びにあるセリアに寄ってプランターを物色。


3株植えるのにちょうど良いプランターを見つけたのでこれにしたけど、、、ちょっと小さかったかしら(汗)






という訳で、現在の様子はこちらです♪

IMG_0581.jpg






反対側はこんな感じ

IMG_0585.jpg




手前に置いてるアイビーは、昨日の夜は家の中に避難させてました。あまりにも冷たい風が吹き荒れてたから

そして今日またお外に出した♪



んまー♡ 私ったらなんて世話好きさんなんでしょうか(笑)



こちら側はまだ何か置けそうなんだよね~


でもあまり増やすと母から呆れられそうなんで、しばらくこれで我慢しよー











DSC_0154_201412172028512c2.jpg

14日の日曜日、相方さんとお昼からお出かけ♪


芦屋の砂像展に行ってきました


以前は夏にあってたと思うんですよね~。一度行った覚えがある。。。


今回9年ぶりに復活という事です







テーマは『キリスト誕生の物語』

DSC_0147.jpg






これは。。。なんだろう?

DSC_0142_20141217202846b05.jpg




サンタさんもいるよ~

DSC_0144.jpg



夏に開催されてた時よりはかなり小規模なので、あっという間に観終わった(笑)





それに、、、、


DSC_0146_2014121720284903d.jpg

すぐそこが海ですよーーーっ

寒過ぎっっ


滞在時間約10分でした(汗)






もうひとつ行きたいところがあったけど、この日はフィギアスケートのグランプリファイナルを見たかったため強制終了 え?







翌日の月曜日。

仕事終わりに行ってきましたー




『道の駅おおとう』のイルミネーション

IMG_0554.jpg


アナと雪の女王がテーマらしいです

中央に何か立ってますね(笑)





平日でしたが家族連れも多かったです♪

IMG_0564.jpg




結構綺麗だったよー

IMG_0563.jpg




明日はお休みなので、銀行に行って~~。その帰りにホームセンターに寄って苗でも。。。♡とたくらんでたけど。。



尋常じゃない寒さっっ


一歩も外に出たくないかも~~(汗)


まったりと購入した本でも眺めるかなー









熊谷さんの新刊2冊、やっと購入しましたー!!


IMG_0543.jpg

『バタークリームのテクニック』

いろんなタイプのバタークリームが紹介されてます

バタークリームって、分離したりして作るの難しそうだし何より重たそう(汗)って思いがちだけど。。

こん本で色々マスターしていきたいなー♡






IMG_0544.jpg

『プティ・ガトーのデコレーションテクニック』

全てがプティ・ガトー♡もう可愛すぎるーー






そしてこちらは、vivianさんの♡

IMG_0546.jpg

少々お高めなのでどうしようかな~~と悩みましたが、勢いにのって購入(笑)

まだパラパラ~と見ただけだけど、いやもうすごいね!

もう細かいっっ

これ本にするの大変やったやろうな。。。と思ってしまった


アイシングのやり方など、親切丁寧に紹介されてるよー



これら3冊は楽天さんで注文。






こちらは立ち寄った本屋さんに並んでたので相方さんに買ってもろうた


IMG_0547.jpg

いたるんさんのレシピ本。

クックでも素敵なレシピをお借りしております。

本ではミルクハースやバターロールの詳しい成型方法なども紹介されてます

ほんわかとして可愛らしい本です♡




しかし、最近植物にうつつをぬかしておりまして、これらの本達はまだじっくり読んでいない状態です(笑)


いかーーーん


少しずつ、挑戦していきたいなーと思う次第です!!








そんな私が最近購入したもの。

IMG_0548.jpg

この間ヨチコちゃんと行ったセリアで購入。







ベッドわきの寂しい壁面に貼りたいと思います!

IMG_0549.jpg





ほれほれ~♡
IMG_0551.jpg


可愛いじゃろ♡




はぁーーー♡

あと植物図鑑的な本が欲しい。。。(笑)








IMG_0536.jpg



昨日は師匠をお呼びして。。。

私のお願いを聞いて頂きました♡ウフ


玄関にプランターをおきたいんだけど、ガーデニングなど全くわからない私!


そこで師匠にお願いし、苗はもちろん土、プランターを買う所から、レクチャーして頂きました!



その師匠こそ、、、ヨチコちゃんですっキラキラ~~☆



苗や土、その他必要な物を買いに連れて行ってもらい、家に戻ってまずは腹ごしらえ(笑)


DSC_2622.jpg

朝から焼いたパンと、シチューです♪

スプーンがとっ散らかってますな。なんでこんな事に。。






そして玄関先で作業開始です!

IMG_0531.jpg

ビオラ系は12ポット詰め合わせになったものを選びました。599円だったと思う。

初心者なので、詰め合わせのが迷わなくていいかなと♡

プランター類はダイソーで購入しました





まずは、どんなふうに植えるかシュミレーション

IMG_0532.jpg

ビオラ系12ポット、いい買い物出来たと思ってたけど逆に割り振りに苦心しました(汗)


とりあえずいい感じにおさまったと思う!





底に石を敷きます。 師匠が。

IMG_0533.jpg

師匠より、台所用ネットに入れてから敷くとのちのち土を変える時にふるいにかける手間が省けて良いのではと。。

なるほどっっ!!さすがっっ!! ←褒め殺し




あとは土を入れてポットから植えかえるのみ!

この作業楽しい~~


このへん、ふたりとも手が土だらけになり写真なし


土も底用の石も、ぴ・・・・・・ったりでした!

土は14ℓと迷ったけど20ℓにして良かった♡







完成がこちら♪



IMG_0535.jpg

ビオラに、ウィンティー、そしてひと目ぼれの葉ボタン♡




こちらも♡

IMG_0534.jpg

ビオラにカルーナ。

カルーナは師匠とおそろ♡


後ろのローズマリーは、1ヶ月ほど前に産直市場で50円で購入したものです

手前のガーデンシクラメンは以前師匠から頂いたもの♡

つぼみはあるんだけどね~(汗)

なかなか大きくなりません


でも、葉っぱだけは立派に成長し続けてます







とっても可愛く出来上がって大満足~~♡ワーイ


これも師匠のおかげどす♡

私ひとりでは土ひとつ買うのも迷いまくってたと思う


そして、季節が変わる時はまた一緒にっ一緒にーーー!!ぜひぜひよろしくお願いします


ホームワイドのサンガーデンへ(笑)








