




DSC_2804.jpg







数ヶ月前に、セリアで購入した多肉ちゃん。





買ったばかりのころは、こうでした


DSC_2431.jpg





小さな鉢に植え替えて、初めはこんな感じに置いてた左側の乙女心ちゃん

DSC_2476_20150129233513712.jpg




しかし、配置換えしてこちらが定位置に。。




DSC_2789.jpg




なんか、伸びてるよね~~。。。。





元の場所に置こうとしたら










DSC_2791.jpg


もう置けなかった。




この『乙女心』というのが一番成長を感じられます。

細っこく伸びてるので、温かくなったら植え変えたりしたいな~~と企んでおります。






今日はあんパンを焼きました。


人にあげたいので10個くらい作ってほしいと。

DSC_2801.jpg


塗り卵の代わりに牛乳を塗りました





しっかり冷めたら袋詰め♪

DSC_2811.jpg



ケーキをね~~


結局4台頼まれてまして。。。



日にち指定は姪っ子のバースデイケーキだけなんだけど。


一気に4台作ってしまうか、とりあえず姪っ子ケーキだけ作ってあとはダラダラ~~っと作るか。。。悩み中。


今日は、どんなのを作るか計画を立てたり買い物リストを作ったりしようと思ってたけど。。。



何もしなかった(笑)







DSC_2769.jpg



約2カ月ぶりにヨチコちゃん&ひろりん登場です!




DSC_2762_20150127173334f37.jpg

先日下ごしらえをしておいた紅玉を使ったパン。


もうひとつは黒ゴマたっぷりのテーブルパンです。


両方とも焼成前に卵をぬりぬり。。。。





少々バタバタしましたが焼き上がりました(^O^)/

DSC_2766.jpg


リッチな生地にカスタードもたっぷり♡

まるでスイーツですよー

久しぶりに作ったけど、やっぱこれいいな♪





ゴマ入りの方も綺麗に焼けました!

DSC_2768.jpg






おまけの生地でおやつ焼成中♪

DSC_2771.jpg






焼き上がる間洗い物をして下さっているお二人

DSC_2772.jpg

すいませーん勝手にのせた(事後承諾)






おまけのおやつも焼き上がりました
DSC_2773.jpg

ミートソースのパイと、カスタードのパイ苺のせ


カスタードの方はちょっと焼きが甘かったかな(汗)





今回パンの作業が終わってからケーキのほうに取りかかりました

なのでお昼が少し遅くなっちゃいました(>_<)


ケーキの仕込みをさっさと終わらせ、固めている間にお昼を頂きましょうー♡


DSC_2774.jpg


さとみわちゃんの豚ヒレ肉のカルパッチョ。


フォルダでずーーーっと温めていたレシピ。

今回やっと作れました


前日から作っておけるのでとっても便利


紅茶で煮たお肉が柔らかい♡





ケーキは、『マンゴーとココナッツのケーキ』 by熊谷本

DSC_2781.jpg

手前はヨチコちゃん作ですが、とっても可愛く出来てる





激写しております

DSC_2785.jpg





今回もまた色んな話が出来て楽しかったな

でも少々話足りない(笑)

次はM山先生宅のケーキ教室ですね

楽しみ♪





お土産頂きました!ありがとうございます
DSC_2786.jpg





2015.01.21 猫とペンギン




DSC_2750.jpg


昨日は パン焼き頑張りました!


上の写真はあんパン。

シンプルです。





そして、なぜかちまちま細工するパンが作りたくなり動物パンを作成



DSC_2728.jpg




ずーーーーーっと前に作った事のあるお昼寝するにゃんこのパン



DSC_2731.jpg

胴体はチョコカスタード入り♪





ちょっと太っちょな猫になってしまった

DSC_2738.jpg
Cpicon ねこパン 丸まって眠る にゃんこパン by pitachan1




同じ生地でペンギンパンも♡

DSC_2718.jpg





これはちょっと発酵が足らなかったかもー

DSC_2751.jpg
Cpicon ゆでたまごでペンギンパン by pitachan1

目が飛び出しとるし(笑)





ケーキはどうしても作る気になれませんでした。何でだー



でも、姉がらみでケーキを3台頼まれているから近いうち作らなければ

それも、3つとも違うものを作らないといけない


ひとつは、これで4回目?のマロンのロールケーキ。このお友達、かなり気に入ってくれている模様です。

もうひとつはこの前 『マイ』を作ってあげたお友達。美味しかったので他にも作ってほしいと。

あんまり甘くないのがご希望です。

ちなみにマロンは嫌いらしいので↑のは作れない。


そしてもうひとつが姪っ子の誕生日ケーキ。

この子はチョコが好きなので何かチョコ系で。。。



大変かもしれないけど同じ日に、一気に作ってしまおうと思います♪






今年は買わないかも。。。と思ってたけど。。

DSC_2697.jpg

相方さんと出かけた道の駅に売ってたので買ってもらった。


今度の休みに使うべく、全てリンゴ煮にしました~♡




2015.01.16 マイ




DSC_2694.jpg




昨日のお休みは、頼まれていたケーキの仕上げ作業♪





この状態で冷凍しておりました

DSC_2677.jpg






例のごとく、バーナーを使って型外し

DSC_2678.jpg


側面も綺麗に仕上がっててホッ・・・・♡

白いのがチーズムース。

間に缶詰のアプリコットのスライスを側面から見えるように配置。


黄色いのはマンゴーのムースです。





マンゴーピューレを混ぜたナパージュを上面に塗ります♪

DSC_2688.jpg





つやつや仕上げ~~

DSC_2689.jpg






あとは苺を使って簡単デコ

DSC_2695.jpg



熊谷本より 『マイ』 の完成です!





と、これしかやらなかった(笑)



ほんとは、パンとか焼こうかな~~と思ったんだけどね。。。やる気起こらず



いけませんな~~



次のお休みは相方さんとお出かけ。


なのでその次のお休みには絶対何か作ってやろうと思う!




2015.01.10 咲いた♡




咲きました~~♡

DSC_2665.jpg

相変わらずの植物ネタで、さーせん。

二つだけだけど、お花が付くと見た目がやっぱり可愛いね♡




それでも今日は、簡単な物だけどパンも焼きましたよ~





ビスケットっぽいドライフルーツ入りの生地♫

DSC_2662.jpg

伸ばした生地をお手軽にカットしただけ






焼けたらグラニュー糖をまぶし。。

DSC_2670.jpg





しっかり冷めたら粉糖を振って完成♫

DSC_2671.jpg







プレゼント用にラッピングしますた。

DSC_2675.jpg

セリアのタグ。。。かわえぇな♡






現在の玄関左側の様子です。。

DSC_2668.jpg

ぼけ写真だからわかりにくいけど、、やっぱりアリッサムが 『うーーーーん。これでいいのか?』という感じです

もう少しあったかくなったら調子良くなるのかな


今度師匠が来た時に見てもらおう!!






