2015.03.31 イベリス責め

DSC_0238.jpg




先日の園芸dayで植物たちが増えたので、配置変え!





玄関右手がこんな感じ。こっちはあんまり変わってないのね。
DSC_0237.jpg


ヨチコ師匠が持ってきてくれたアイビー。


長い事沈黙を守っていたパンジーが、ここにきて狂い咲き(笑)

ローズマリーがあんまり大きくならんのやけどねー。今から?






そして問題の左手
DSC_0236.jpg


バジルやミントは、落ち着いたら勝手口の方に持って行こうと思ってますが。。。

まぁ、とりあえずはこれでいいかなと



と思ってたら、、、






何か増えてますやん

DSC_0242.jpg




叔母が持ってきて置いてくれてたようです

DSC_0247.jpg

ちなみに前面の貝殻、花壇の掃除の時に師匠が発掘してディスプレイしてくれますた(笑)




花かんざし買ってあげてるよ~と言ってたのですがその他に②鉢も



花かんざし。
DSC_0244.jpg
イベリスと寄せ植えされてます

イベリス買おうかなと思ってたのです。買わなくて良かった~





さくら草
DSC_0243_20150331214117345.jpg

なんだか、さよならしたウィンティーを彷彿とさせ切なくなるんだけど、大丈夫だろうか




アメジストセージ
DSC_0245.jpg

横っちょから新芽が出てきてます


さくら草もセージも、大きく育ったものを株分けしてくれたみたい


で昨日、鉢のお礼の電話をしたら、


『あともうひとつ白い花の鉢があるんよ~持ってくるね♪』


だと。

『え~~もういいよ。3つも貰ったのに。(置くとこねぇし)』


『いいからいいから!』




ということで、今日仕事から帰ったらイベリスの鉢がもうひとつ増えてました(汗)




雨も降りそうだし濡らしたくないから、またごそごそと配置を変えてみましたがもう収拾つかなくなり。


本意ではないがミント系を移動させた。

でももうちょっときちんとして置きたいのよね


置き場所をもう少し開拓しなければっっ



今は鉢のレイアウトの事で頭がいっぱいです(笑)








2015.03.30 ランチの時間




DSC_3621.jpg



先日のヨチコちゃんとのランチ風景です♡






お好み焼きソースで作るハヤシライス♪
DSC_3614.jpg
Cpicon お好みソースでトマトハヤシライス♪ by putimiko

温泉卵は、作り慣れてないので買いますた

仕上げの生クリーム、す・・・・・っかり忘れてたわ






ブロッコリーのナムル
DSC_3616.jpg
Cpicon ブロッコリーのナムル by MiyaCo

私がブロッコリー好きなので、母が切らさず買ってきてます

茹でたものをそのままでモリモリ食べるんだけど、そろそろ飽きてきたかな(汗)

こんな風に味付けするとたくさん食べれるよねー






レモンが半分残ってたので。。
DSC_3618.jpg
Cpicon 簡単☆さつまいものレモン煮 by みみもぐら

ヨチコちゃんから頂いたお皿です。

やっぱ白い食器は映えるね~





ダッチブレッドはグラタンパンに♪
DSC_3620.jpg

トッピングが甘かったけど、フィリング入れるとちょうど良くなったかも。

美味しかった(^O^)/





『井上農園』、おととい行ったばかりなのに次のお休みにまた行ってきます(笑)


ヨチコ師匠とね♪












DSC_3594.jpg



園芸day当日、朝からパン焼き♪


こういうイベント事(?)があると、パン焼きにも熱が入ります





まずダッチブレッド

DSC_3588.jpg

トッピングを塗りたくり。







小ぶりに分割しました。お一人様で食べやすいように

DSC_3592.jpg

ちょっとトッピングが甘かったんよね

砂糖入れ過ぎたかな(^^ゞ





そして、最近ヨチコちゃん絡みの時は必ず焼いてるこちら。

DSC_3591.jpg





シナモンロール♡
DSC_3598.jpg
Cpicon シナモンロール*レーズン胡桃チョコ by putimiko


焼成時に温度下げるの忘れてて、ちょいとコンガリさんに





こちらはおやつ用。
DSC_3601.jpg




デザートは前日に作っておいたよ~~ン
DSC_3571.jpg





粒あんと抹茶のムースです

DSC_3609.jpg
Cpicon 抹茶あずきムース by いつぼうママ








今朝、犬の散歩中激しくコケてしまいまして、グーの状態で地面についたため右手の全ての第二関節に激痛が走っているjelweeです

それと膝も強打。

明日仕事できるやか(笑)





今日はヨチコ師匠との園芸day!



私の希望で、木村農園と言う所に連れて行ってもらいました






ホームセンターの園芸コーナーとは規模が全然違いますね~(汗)
DSC_0235.jpg

そして安い!
DSC_0234.jpg




バジルは絶対買いたかったのです
DSC_0233_20150328215505900.jpg

こんな変わったバジルもありまして、迷いましたが普通のヤツを購入。






戦利品でございます
IMG_0730.jpg


ギョリュウバイ買ってもうた


これだけで700円。安い!。。。と思う。





ヨチコ師匠はこちら。
IMG_0731.jpg




ほんとはもっとたくさん買うつもりにしてたんだけど、これ!というものが無くてですね。

こんだけ花があってほしいのが無いてー(汗)


で、ちょっと遠いナフコにも行ってもらった。


なのに、そこでも欲しいのが無かった。師匠、さーせん





帰って、ひとまずランチです!ハラペコ♡
DSC_3613.jpg


ランチの内容はまた後日ご紹介しますね♪





お腹もいっぱいになったところで作業開始!



今回、アリッサム、葉ボタンとサヨナラしました (鬼?)





使用済みの土をふるって、再生用の土を混ぜます。。。師匠が(笑)

IMG_0734.jpg




鉢に植え替えるのが楽しいんだけど、あちゅう間に終わってしまいますな




タイムにギョリュウバイ
IMG_0737.jpg

バジルにハーべナ
IMG_0738.jpg

これらが新しく加わりました~ン♡


全体写真、撮るの忘れた。


この後、花壇の草取り、掃除を黙々とやりました


ヨチコ師匠、ありがとう!





師匠からふたつも鉢を頂きました
IMG_0741.jpg

初雪カズラとアイビーです!




今回、お花の苗をあまりGET出来んかったけど、おいおい欲しいのが出てくるでしょうから待ちたいと思います


あとはプチトマトだな~


そのうち苗を買いに行かなくてはっ




2015.03.27 動線


いや~♡

世界フィギア見てたらこんな時間に。まいったまいった

明日は男女フリーだ!

今日と明日仕事休みで良かったな~♡ ゆっくり観れるから



明日はヨチコ師匠との園芸day!

なのでいろいろと準備はあったんだけど、そんな時に限って前々から気になってた事をやり始める





食器棚から、ケーキの型や道具を。。




出す!  
DSC_3548.jpg



出す!
DSC_3550.jpg



出す~~!!!
DSC_3552.jpg





そして移動。




食器棚はこちらに。
DSC_3554.jpg




そしてこれはこっちに。
DSC_3553.jpg



て、うちに来たことある人にしかわからん情報やな。




自分が作業するとき、特にケーキの時なんだけど作業台のどちらに立っても何かやりにくくて無駄な動きが多くてイラッとしてました。

何がいけないのかと考えた結果。。入れ替えました。


多分これ動線良くなったと思う。




その作業の後、ちょこっと冷凍庫整理。




チョコマフィンの生地を小さなハート型で焼き、
DSC_3564.jpg





友チョコの時に使ったガナッシュが残ってたのでくぼみに絞った。
DSC_3574.jpg





そしてこれは、パンに使って半端に余ってたクリームコーン。
DSC_3573.jpg





コーンスープにして晩ご飯に。
DSC_3576.jpg



これで少し冷凍庫がスッキリした。


ほんとに少し(笑)



