2015.04.29 初♪花壇


DSC_3898.jpg



4月27日。


花壇に花を植えるため、師匠にお願いして、また来て頂きやした


すみませんね~~(汗)

ひとりじゃ不安でして。



当然今回も井上農園へ!


井上農園を知ってしまったらもう他へは行けません


敷地内をぐるぐるぐるぐる...見て回りこれだけGETでございます


18株買って、1080円!やすっ

48円、60円のしか選んでないから当然だす

一番高いのがコリウスの100円。





DSC_3900.jpg

手前から、トレニア サルビア リナリア マリーゴールド マリーゴールドレモンジェム コリウスです (良く言えました!)





先に花壇のレイアウトから決めていきます

DSC_3901.jpg

2人であーでもないこーでもないと、悩みましたわー





リナリアっていうのがすごく可愛くて♡
DSC_3907.jpg

でも、調べてみたら花期があまり長くなかった

一度花が終わったら、切り戻すともう一度咲くらしいです。





花壇は一応このように落ち着きました

DSC_3906.jpg

ちょいとスカッとしてますが、トレニアが増えてくれることを信じてこのようなレイアウトに。

花ガラ摘み、頑張ります!

というか、もう趣味になってるので苦痛ではない(笑)






花壇が終わったら、残りの子達を鉢やプランターに植え変えていきます

DSC_3903.jpg

今回、切り戻したビオラとさよならしました(T_T)/~~~

花はチラホラ咲いてましたが、なぜか虫食いが激しくて。





バーベナは、2株追加してボリュームアップ!しました
DSC_3912.jpg





今回は、レイアウトもさっさと決めてしまいました



右側はこんな感じ
DSC_3910.jpg

こちら、落ち着いた感じで結構気に入っております


でもレモンジェム、少し切り戻したいんだけどな

枝の散らかり具合が気に食わんです。


切ってもいいと思う? (誰に聞いてますの)


そして、レモンジェムに隠れてしまってますが、その奥にあるのが冬に買ったカルーナ。

成長が芳しくないので、師匠んちに入院することに(笑)

土を変えてみてくれるそうです。ありがたや~~






そして問題の左側。




DSC_3904.jpg


もうお祭り騒ぎです



パンジーもビオラも狂い咲きやし。



この時は、ちょっと増えすぎたかな。。と思ったけど慣れって恐ろしいですね。

今見ると、すっごくいい感じに見えてきております (あんたってひとは)






あとは、花壇の花がなじんでくれて成長してくれることを祈ります!



次の休みには、朝顔を植えたいと思います ←まだ増やす気


師匠から種もらったんだ~~♡



それとパンジー・ビオラが終わったら他のに植え替え!


これも楽しみ~♡





ヨチコ師匠、今回もほんとにありがとうです♡
















DSC_3896.jpg






久しぶりに、『アプリコット♡』焼きましたー♪




レシピの1.5倍量で15個(*^_^*)

DSC_3879.jpg




7㎝くらいに伸ばしたら。。。





中央を丸抜き型で型押しし、ホイロへ
DSC_3881.jpg





焼成前。。




中央にクリームチーズのフィリングを絞ったら
DSC_3883.jpg




その上に缶詰のアプリコットをちょこんとのせる

DSC_3884.jpg


これが目玉焼きみたいで可愛いんよねー♡





とどめは、アーモンドクリームを生地の上にたっぷり絞る!

DSC_3886.jpg







焼き上がりー!!

DSC_3895_2015042823460597a.jpg



薄く伸ばした生地にさっくりアーモンドクリーム♡

食べ進めると濃厚クリームチーズフィリングにとろけたアプリコット♡



めためた美味しいです♡ (自画自賛)










DSC_3862.jpg
cotta recipe circle * WECKでフランボワーズとショコラのボーダームース by あいりおー



コッタさんで見つけた、可愛いジャースイーツ♪


140mlのweck5個分。と言う事で、『私、持ってるかもしれない♡』と言う錯覚に陥り早速仕込み!




フランボワーズとチョコのムース、途中まで同時進行で進めます

DSC_3851.jpg





ホイップした生クリームを半分ずつ入れて生地の完成♪
DSC_3852.jpg






フタを開けてみると、、

DSC_3854.jpg


140mlなんて持ってねぇし


しかも、140だと思ってたのは190やったし。しかも1個しかないし。


という事で残りは(というかほとんど)、耐熱ガラス容器で!




これも、デコると可愛いかもよ~♡

DSC_3868.jpg






ひとつしか作れなかったweckで渾身のリボンかけっ ←蝶結び苦手な人

DSC_3866.jpg



とりあえず冷凍ですっっ




2015.04.25 ピザ





DSC_3861.jpg



え~~。。

この2~3日、何をしていたのかといいますと。。。


アブラムシとの格闘ですっっ


正確に言うと、アブラムシの卵ですっっ


鉢や、プランターではなくもともと植わってた酔芙蓉の新芽にびっしり! ぞぞーーっ((+_+))


さいしょ、何なのかわからなくて放置してたのね。。

引っ越してきたの夏だったからこの季節は初だったし。


毎年こんなに発生してたのかなー??





次からは、事前に対策しておかなくてはねーー(汗)


酔芙蓉には何の思い入れも無いんだけど(笑)

プランターの方に付いちゃうのいやだし








さてさて、、。

前回のお休み、ここまで作って冷凍しておきました

DSC_3842.jpg


当日焼く予定で仕込んだのだけど、↑の件でそれどころじゃなくなり。


今日解凍して1枚だけ焼きましたよ~





ずいぶん昔、馬嶋屋さんで買った福袋に入ってた25センチ径の丸いプレート。

DSC_3850.jpg

ピザにちょうど良さそうなので使ってみました


きれいな丸に伸ばせるのでなかなか良かった♡






ピザソースは、ケチャップ使って適当に。
DSC_3855.jpg






玉ねぎ、ベーコンのシンプルな具!
DSC_3856.jpg





母の好みに合わせて、チーズたーーーーーっぷり!!!!  でもないか(笑)
DSC_3857.jpg





バジルを使いたくてねーー♡

DSC_3859.jpg


でもこれでもう、うちのバジルはおハゲになっております。 早く育てー



ほんとは、カットして「チーズとろろ~~ん♡」みたいな写真を撮りたかったのですが、皆待ってたのであきらめました(笑)



水分多めの生地だったのでもっちり♡おいしかったっす♡










DSC_3843.jpg





昨日から、むしょーーーーーにメロンパンが作りたくなり、朝から作ってみた




配合はMyレシピの『ヘーゼルオレンジメロンパン』を元に内容を少々変更



マカダミアナッツ入りのビス生地を分割
DSC_3821.jpg

生地を折りながらチョコチップをたっぷり包みます!




ビス生地を包んだら、グラニュー糖をまぶし筋目をつけて・・・
DSC_3829.jpg





おぉ~~♡いい感じでは?
DSC_3830.jpg






合い間にクロワッサンも!(冷凍生地でなっ)
DSC_3837.jpg





メロンパンの方は、野性的かつ攻撃的な焼き上がり

DSC_3840.jpg

ビス生地で口の中ケガしそうですが、このガリッガリ具合がおいしいのですよっっ





一部ヅラってま~~す (T_T)
DSC_3844.jpg





メロンパンはちょうど焼きたてだったので母も喜んでくれた~♡

DSC_3841.jpg



今日はギョリュウバイのお手入れを少々。。


といっても、花が汚くなってきたので適当に枝を切っただけだけど(笑)



そのあと母と、銀行に行き、リサイクルショップ3軒ハシゴし、セリアに行ってグッディに寄って帰って来ました(遊び過ぎ)



帰ってからまた2人で、メロンパンを食べました(食べ過ぎ)






