



DSC_0557.jpg



イケてなかったバーベナと百日草、こんなに可愛くなりました





植えた当初はショボくれてました
DSC_0484_2015051822294575a.jpg

残り物を一緒に植えた感ありありでしたが。。。






可愛くなったのでモミジバゼラニウムとセンターチェ~~ンジ
DSC_0560.jpg





モミジバもお花が出てきました

ベコニアも、赤い花がちょこんと見えてます


切り戻した花壇のサルビアも、再び咲いてきました

最初に咲いてたのが、あまりにも花びらが汚いのでイラっとしてぜ~~んぶ切っていたのです (怖っ)



でも、もうサルビアは次回からは植えんかも。。


あの細長い花びらがポロポロ落ちて。。。もうヤダ


正直言いまして、花壇はトレニア以外全く気に入っておりません(汗)






そしてこちらはガザニア。

DSC_0563.jpg



いつも、仕事に行く時は花が閉じてる。


仕事から帰って来ても閉じてる。。



・・・・・・・。



楽しめんーーーっ!!



って事で今日はしつこいくらい外に出て、開花してる事を確認しました。




開いてると可愛いんだけどな。









現在の朝顔の様子ですが、、



昨日がこれ。
DSC_0554.jpg


双葉はほぼ出てきました。






そして今日がこれ。
DSC_0561.jpg


ひと晩でこんなにワサっと(汗)


そろそろ間引きしないといけません。


でもどれも元気そうで、どれを間引いていいのか、、、悩みます。


サイトによっては、間引いた苗も別のプランターに植え替えましょう!せっかく大きくなったのですから。


とか書いてあったけど、そんな場所も無いしお世話もしきれないのでここは心を鬼にしてちょっきん!します。近々。







大きくなったと言えばこちらも(笑)
DSC_0562.jpg


栽培キット上がりのプチトマト。


でかくなったでしょーーー



こちらも、そろそろです。。


そろそろ鉢かプランターに植え替えて支柱をしなければ。



今私は朝顔とプチトマトの支柱の事で頭がいっぱいです



仕事中も支柱の事考えてますからね~(汗)






今日は毛布の洗濯したかったけど、曇ってたからできなかったー


でも、自分の部屋の模様替えと、yukinaの部屋の模様替え(というよりカーペットの向きを変えただけだけど)、枯れ草の処分(一部残りあり)を頑張った!

自分の部屋は、想像以上にいい感じに出来たので大満足!


ほんとは、卵が余ってるのでシフォンか何か焼きたかったけどそりは無理ですな



でも!yukinaの部屋の網戸がずーーーーっと外れたままで放置されてたのだけど、ネットで調べてきちっとつけることが出来た!

それが今日の一番の収穫かな~



こんな感じで今日のお休みは終わっちゃいました。




次の休みは、お風呂場の天井の掃除もしたいし、晴れたら毛布類の洗濯でしょー


枯れ草(枝)の処理もまだ残ってるし


草取りしたいとこもあるしね~


あと、美容院にも行きたいのよね~



今写真見てて気づいたけど、アジサイの植え替えすっかり忘れてたし




はぁ。。。また時間が足りんわ










DSC_0556.jpg

トレニアがいい感じに咲いてまーす✿

かわいい(*^_^*)






さて、先日ヨチコちゃんとひろりんが来てくれた日。


終わったあと、ホームセンターへ(笑)



だってーーー

花が無いんだもん。(イヤありますがな)





頑張ってたビオラが崩壊したのでざっくり!

DSC_0498.jpg

これを奥に引っ込めたんだけどもー






先日植えたミリオンベルとスーパーベルもまだこんなだし、、、
DSC_0497.jpg






パンジーも頑張っていますが、もう秒読み段階
DSC_0496.jpg


なので前面に置く花!とにかく咲いてる花が欲しい!(どんだけだ)





ホームセンターをはしごして買ってきましたこちらを!




ニチニチソウの多色植えです

DSC_0500.jpg


ひとつ180円でした。まあまあですな。(上から目線)



それと、

DSC_0499.jpg

すぐ楽サフィニア!


ちょっぴりお安くなってました




で、翌日。。。仕事から帰って植え替えましたよ~

DSC_0501_20150526204039491.jpg






じゃんっ
DSC_0505.jpg





じゃじゃんっ
DSC_0504.jpg




あーーー

プランターが揃ってスッキリ!




ミリオンベルとスーパーベルが咲いてくれたら、ローテーションしていきたいと思います!


あとはねーーー


気になるところといえば、バーベナですかね(汗)


この写真の時より、今は更に悲惨な状態になってます(涙)



母が、花があるうちはかわいそうだからそのままに!というので置いてますが、早く違うのに植え替えたい(鬼)




でも、次の休みは園芸は自粛です


ストーブをいい加減片付けないと。



そして扇風機を出したい。

あと、布団も夏用に替えたいし、

私の部屋のパソコンとテレビの配置も変えたいし、

yukinaの部屋の模様替えもしたいしね~

草取りして枯れ枯れになった枯れ草をごみ袋に詰めたいし、




ぅもう!時間がぜ・・・・っんぜん足りないわっっ











DSC_0549.jpg







昨日、行ってきました!




木梨憲武展へ!
DSC_0514.jpg


正直言って。。。


人が結構多かったのでびっくりしました(←失礼)


朝いちにいったんですけどね~

既に行列が出来てましたよ


作品も、結構面白いものがあって見入っちゃいました


ヨチコちゃん、チケありがと~♡






美術館に1時間ほど滞在し、お決まりのトリアス久山へ




先月から約束していた、アウトドアで焼き肉!!



買い出しです~
DSC_0516_2015052522285638f.jpg






そして、鳴淵ダムへ!




前回ラーメンを作って食べた東屋の少し先。。。



DSC_0548.jpg

こんな広場があります

バーベキューも出来るようになってるんです


既に先客もちらほら。。






少し離れた場所に荷物を運びます


DSC_0521.jpg

早速椅子を広げてみた





相方はんは、今日のために買ったシェードの組み立て。


DSC_0522_2015052522285847f.jpg

といっても独りでは無理なので私も少々お手伝い。






テーブルも広げて、お食事スペースの完成(笑)
DSC_0524.jpg





取り急ぎ?ご飯を炊きます。
DSC_0526.jpg

バーベキューコンロも準備。

大きめのも持って来てましたが、二人だからこちらのミニサイズを使います


こんなきれいなのに使うと炭で汚れるんだよね~(当たり前じゃ)

もったいねぇ(笑)





お肉を焼いていきます!ジュー♡ジュー♡

DSC_0533.jpg

野菜を切ったりするのは面倒だったので、野菜はオクラ。プラスしいたけ。


私用にレタス。お肉を巻いて食べるの。


オクラを焼くのもなかなか良かったですよ♡






ご飯も炊けました~

DSC_0535.jpg

ご飯がこれまたすごくおいしかった!

何なんでしょうね(笑)


お肉もモリモリ頂きました♪

でもちょっと量が。。。多かったわ。





食後のコーヒー(笑)

DSC_0545.jpg

ミルで豆を挽きます。










お湯を注いで良い香り~~♡

DSC_0552.jpg

・・・・ってこの直前、お湯をぶちまけてます(笑)

なので指でふたを支えて慎重に。






全て相方はんが段取りして、もてなし?てくれました。アリガトウ

DSC_0529.jpg


実は、朝出発して即、些細な事で険悪なムードになりまして。


『もう帰るわっっ』

などと言ってたのですが、1時間後には仲直り(なんやそれ)



『帰らんで良かったやろ~~?』といわれました。ハイその通り。



来月も、バーベキューしようね~~とお願いしときました(笑)









作業の合間のランチです!
DSC_4044.jpg





今回は、メインを南蛮漬けにしたので前日に作っておきました
なので当日は結構ラクでしたね~

でも、やっぱり買い忘れがあったけど ←ネギ(汗)

DSC_4047.jpg
Cpicon これ旨い!蒟蒻の塩昆布バターきんぴら☆ by さとみわ
Cpicon *梅干しと枝豆のさっぱり混ぜごはん* by rose❀
Cpicon 卵なしのオレンジムース♥ by youliebe
Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け。 by ラビー





毎回激写してくれてまーす♪



ヨチコちゃん。
DSC_4045.jpg


ひろりん。
DSC_4046.jpg




さぁ~撮影会が終わったところで早速頂きましょう♪
DSC_4052.jpg






あ、そうそうデザート出すの忘れてたわー。オレンジのムース♡

DSC_4054.jpg

母がおはぎを買ってきてくれてたので、二つ並べて変な感じ(笑)






ランチの後はケーキの仕上げ!

DSC_4066_2015052319362177b.jpg

白いものって撮るのが難しい。。。ボケボケです


でも、絞りも綺麗にやってもらって素敵に仕上がりました!







こちらも激写♡
DSC_4073_20150523193622c52.jpg




パンのお持ち帰りはこんな感じ
DSC_4074_2015052319362310d.jpg






そしてお二人からお土産頂きました

DSC_0506.jpg


ありがとうございまーす

ネックレスは早速付けさせてもらいました!

珍しいお茶も♡飲むのが楽しみです

塩付きののりも美味しかった(*^_^*)




久しぶりにケーキを作って私自身もとっても楽しかったです!


また来月楽しみにしております(@^^)/~~~








DSC_4072.jpg



先日の21日。


お久しぶりのヨチコちゃん&ひろりんとのパン&ケーキ作りの会♪


ヨチコちゃんとは園芸絡みでしょっちゅう会ってましたがひろりんとは2カ月ぶり?かしら





早速パンの仕込みです!





マンゴーピューレ入りの生地を分割。
DSC_4028.jpg

中はマンゴーゼリーとカスタード入り

ちょっと包みにくかったですかね






もうひとつはチーズのプチパンです
DSC_4026.jpg


プロセスチーズを包んで、焼成前に十字にカットを入れその中にチェダーチーズをたんまり♡






焼き上がり♪
DSC_4042.jpg
Cpicon 平焼きマンゴークリームパン by jelwee
Cpicon プチパン♡Wチーズ♪ by jelwee



どちらのパンも、成型時に薄皮にならないように気をつけることがポイントなのです。

両方ともすごく綺麗に出来たと思います♪





パンの作業の合間にケーキの仕込みも!




こちらはキャラメルクリームを作り、キャラメルショコラのムースを作ってるとこですね!
DSC_4032.jpg







ちょっとスポンジがいびつになっちゃいましたが仕込み完了です
DSC_4033.jpg

ココナッツのムースにキャラメルショコラのムースの2層。

このケーキ、以前姪っ子の誕生日に作ってあげたものの自分では食べてみてなかったので今回ひじょうに楽しみです!




ケーキを冷やしてる間に恒例のランチタイム♪



今回写真が多くなってしまったので2部構成でお送りいたします(笑)





明日は相方さんとお出かけ!


多分焼き肉してくれるかな~~(笑) (アウトドア)












