2015.06.09 パン2種


DSC_4212.jpg





今日は、絶対にパンを焼こうと昨日から計量をしておきました!



ま、ず~





抹茶の生地です。クリームチーズと鹿の子小豆をたっぷり包みます

DSC_4152.jpg






お次はウインナー♡
DSC_4157.jpg


セミハードな生地を長方形に伸ばしスライスチーズとウインナーをのせます


ウインナーが5本入りだったもんで、1つはベーコンに(笑)





くるくる巻いてカット♪
DSC_4165.jpg







抹茶の方から焼き上がりー!!
DSC_4167.jpg
Cpicon クリームチーズと大納言の抹茶ぱん by geosmin






裏もかわえぇです♡
DSC_4205.jpg






ウインナーの方は、ホイロが出たら粉チーズなどをトッピング
DSC_4179.jpg






こちらも焼き上がり
DSC_4191.jpg
Cpicon 黒胡椒・ガーリックのウインナーフランス by putimiko



やっぱ、前もって準備しておくと早いですね





お昼ご飯に間に合いました!





そしてお決まりの、、、





パカっ・・・♡

DSC_4207.jpg






どちらも美味しく頂きました(^O^)/



今日はこの後ケーキの仕上げなどしましたが、その様子はまた明日にでも♪







DSC_0596.jpg



ふと見るとポーチュラカ、花がしれ~~っと咲いてました。


いつの間にっっ?









DSC_4126.jpg
Cpicon ❁チョコレートスフレ❁ by ko~ko




ちょっと間が空いてしまいましたね。


前回のお休みから勤務が結構続き、間に仕事で広島に行ったりしましてお疲れモードでございました



宣言した通り、今日は何かしら焼きましたよ(笑)







チーズデニッシュや
DSC_4103.jpg






ナッツデニッシュグレーズがけ
DSC_4108.jpg


ちなみにこちらはファミマで買ったパンを真似っこしてみました

グレーズたっぷり塗って甘々です。





yukinaが職場の人にあげたいと言うので2人分、ラッピングして持たせました
DSC_4113.jpg







そしてこちらはどうしても作っておかなければ。。。



ココットとWECK2個ずつで♪
DSC_4117.jpg




ガスオーブンのため、レシピより20℃設定温度を下げて焼きました。





やっぱり割れちゃったねぇ。。割れると思ったよ

DSC_4134.jpg

久しぶりに、グリーンなどをあしらって写真を撮ってみる(笑)







やっぱこれも撮っておかねばなるまい

DSC_4136.jpg




このひとくちだけ味見♡


う~~~ん♡めっちゃおいしい♡






味見分の残りはyukinaが(汗)


残りの3個も、多分yukinaが食べてしまう事でしょう(涙)






あとは、夕方ケーキ系を二つほど仕込み。



明日仕上げます♪


パンも2種類焼く予定でっす



そう!明日も休みなのだーーー!イェィ♡


そして1日仕事行ってまた休みというね



焼き焼きモード突入だーーっ








... 続きを読む
2015.06.03 お世話




ゼラニウム!可愛く咲いております!
DSC_0578.jpg

ゼラニウムって正直あんまり興味なかったんだけど、控え目に咲いてると結構可愛いかも

低めが好きなのでひょろっと伸びた茎は切ってしまいました







さて昨日のお休み、午前中は大物の洗濯がんばりました!毛布とかね

洗濯機3回まわした~(達成感)



洗濯しながら、植物のお世話です。


まずアサガオの間引き。

DSC_0572_201506032325504c4.jpg


迷いに迷った挙げ句、4株残しました。




でももったいないので1株だけ単独で鉢に植え付けてみた。。(足写ってるし)

DSC_0571_20150603232549e0e.jpg

うまく根付くかな?


もし来年も植える場合は、始めはポットに植えてみよう





それと伸びに伸びてるプチトマト。


ポットに植えてたのだが伸びすぎて頭でっかちになり、いつも仕事から帰ってから見てみるとコロン♪と倒れておりました



なのでプランターに植え替えです。


ポットから出すと、結構根がいっぱいになってました!ビックリ(@_@)



DSC_0570_20150603232547391.jpg

仮の支柱を割り箸で(笑)




でも、こっからどうしたらいいのかよくわかりません。

花が咲くまで放置でいいのか?






そして現在の花壇。




DSC_0567.jpg


様変わりしとります


かすみ草がね、、、、イラっとしましてね。



それとジニア。

これは全く機能してなくて、フリーズ状態。

葉っぱも粉ふいたようになっちゃって。




なのでまた12ポット598円を買ってきました。

残り2セットだったから選択の余地はありません。


中央の白いのがインパチェンスで、右側のオレンジのがキンレンカだろうと勝手に思ってたのです。


でも植え替える時、もしかしてこれどっちもキンレンカなの?と思えてきました。


だけど葉っぱは違うしなーーー


うーーむ。。。買う時お店の人に聞けばよかった




そしてやっぱりガザニアは入ってるのね



んぱっ!
DSC_0576.jpg

色が可愛らしい。



全体的にまとまりのない現在の花壇。

でもこの夏はこれで我慢します (我慢て)






次の休みは5日後なのですが、、次は絶対何か焼きたいです。


最近何も作ってない。


これじゃいかんーーー!









DSC_0557.jpg



イケてなかったバーベナと百日草、こんなに可愛くなりました





植えた当初はショボくれてました
DSC_0484_2015051822294575a.jpg

残り物を一緒に植えた感ありありでしたが。。。






可愛くなったのでモミジバゼラニウムとセンターチェ~~ンジ
DSC_0560.jpg





モミジバもお花が出てきました

ベコニアも、赤い花がちょこんと見えてます


切り戻した花壇のサルビアも、再び咲いてきました

最初に咲いてたのが、あまりにも花びらが汚いのでイラっとしてぜ~~んぶ切っていたのです (怖っ)



でも、もうサルビアは次回からは植えんかも。。


あの細長い花びらがポロポロ落ちて。。。もうヤダ


正直言いまして、花壇はトレニア以外全く気に入っておりません(汗)






そしてこちらはガザニア。

DSC_0563.jpg



いつも、仕事に行く時は花が閉じてる。


仕事から帰って来ても閉じてる。。



・・・・・・・。



楽しめんーーーっ!!



って事で今日はしつこいくらい外に出て、開花してる事を確認しました。




開いてると可愛いんだけどな。









現在の朝顔の様子ですが、、



昨日がこれ。
DSC_0554.jpg


双葉はほぼ出てきました。






そして今日がこれ。
DSC_0561.jpg


ひと晩でこんなにワサっと(汗)


そろそろ間引きしないといけません。


でもどれも元気そうで、どれを間引いていいのか、、、悩みます。


サイトによっては、間引いた苗も別のプランターに植え替えましょう!せっかく大きくなったのですから。


とか書いてあったけど、そんな場所も無いしお世話もしきれないのでここは心を鬼にしてちょっきん!します。近々。







大きくなったと言えばこちらも(笑)
DSC_0562.jpg


栽培キット上がりのプチトマト。


でかくなったでしょーーー



こちらも、そろそろです。。


そろそろ鉢かプランターに植え替えて支柱をしなければ。



今私は朝顔とプチトマトの支柱の事で頭がいっぱいです



仕事中も支柱の事考えてますからね~(汗)






今日は毛布の洗濯したかったけど、曇ってたからできなかったー


でも、自分の部屋の模様替えと、yukinaの部屋の模様替え(というよりカーペットの向きを変えただけだけど)、枯れ草の処分(一部残りあり)を頑張った!

自分の部屋は、想像以上にいい感じに出来たので大満足!


ほんとは、卵が余ってるのでシフォンか何か焼きたかったけどそりは無理ですな



でも!yukinaの部屋の網戸がずーーーーっと外れたままで放置されてたのだけど、ネットで調べてきちっとつけることが出来た!

それが今日の一番の収穫かな~



こんな感じで今日のお休みは終わっちゃいました。




次の休みは、お風呂場の天井の掃除もしたいし、晴れたら毛布類の洗濯でしょー


枯れ草(枝)の処理もまだ残ってるし


草取りしたいとこもあるしね~


あと、美容院にも行きたいのよね~



今写真見てて気づいたけど、アジサイの植え替えすっかり忘れてたし




はぁ。。。また時間が足りんわ










DSC_0556.jpg

トレニアがいい感じに咲いてまーす✿

かわいい(*^_^*)






さて、先日ヨチコちゃんとひろりんが来てくれた日。


終わったあと、ホームセンターへ(笑)



だってーーー

花が無いんだもん。(イヤありますがな)





頑張ってたビオラが崩壊したのでざっくり!

DSC_0498.jpg

これを奥に引っ込めたんだけどもー






先日植えたミリオンベルとスーパーベルもまだこんなだし、、、
DSC_0497.jpg






パンジーも頑張っていますが、もう秒読み段階
DSC_0496.jpg


なので前面に置く花!とにかく咲いてる花が欲しい!(どんだけだ)





ホームセンターをはしごして買ってきましたこちらを!




ニチニチソウの多色植えです

DSC_0500.jpg


ひとつ180円でした。まあまあですな。(上から目線)



それと、

DSC_0499.jpg

すぐ楽サフィニア!


ちょっぴりお安くなってました




で、翌日。。。仕事から帰って植え替えましたよ~

DSC_0501_20150526204039491.jpg






じゃんっ
DSC_0505.jpg





じゃじゃんっ
DSC_0504.jpg




あーーー

プランターが揃ってスッキリ!




ミリオンベルとスーパーベルが咲いてくれたら、ローテーションしていきたいと思います!


あとはねーーー


気になるところといえば、バーベナですかね(汗)


この写真の時より、今は更に悲惨な状態になってます(涙)



母が、花があるうちはかわいそうだからそのままに!というので置いてますが、早く違うのに植え替えたい(鬼)




でも、次の休みは園芸は自粛です


ストーブをいい加減片付けないと。



そして扇風機を出したい。

あと、布団も夏用に替えたいし、

私の部屋のパソコンとテレビの配置も変えたいし、

yukinaの部屋の模様替えもしたいしね~

草取りして枯れ枯れになった枯れ草をごみ袋に詰めたいし、




ぅもう!時間がぜ・・・・っんぜん足りないわっっ







